黄色いゾウのあしあと

★旦那さんとプラダーウィリー症候群の娘とそのきょうだいと2匹のニャンコとの生活★

後退…。

風邪で熱が高かった時はミルクもすっごい飲んでたけど、風邪が落ち着いた今はまたまた逆戻りそれでもどうにか飲ませて頑張るけど、風邪の間お休みしてた離乳食は…ちょっと食べたらすぐ拒否っ
ヒカリのご飯タイムにいったい何時間かかるんだ、私。
何時間は大げさだけど、飲ませてから注入にすると1時間はかかるし、離乳食も入れると1時間半はかかっちゃうかも。



先生に長くかかると疲れるからすぐ注入にするように言われたけど、飲めるのに諦めるってのが出来なくて…。
それに、口から飲ませなかったら力もつかないと思うのは私達だけ
実際、再び管を使うようになってからヒカリは口から飲む(飲もうとする)量が、管なしで1~2時間休憩しながらも頑張ってた時よりも減りました
以前は1日自力で400~600飲めたのが、管併用にしてから100を切る事もある。これって良いの?と思うものの、疲れさせるのも可哀相かと思って、注入してた。
でも、風邪ひいて自分で600飲む姿を見て、たくさん飲めるだけの力を持ってるのに、それを出さないのはやっぱり頑張らなくてもお腹いっぱいになるからなのかな~と思う私。やっぱり自力で飲ませた方が良いのかな??

離乳食はどうにか食べさせるんだけど、うまくいかなくなっちゃった。
前は「あ~ん」って言えば開けたのに、お休みしてたからか、「あ~ん」って言ってもムシが、バナナは臭いをかがせてから近づけて声掛けるとしっかり開ける。この状況に私がイラッっとしないわけがない「こらっ好き嫌いするなー」と思うけど、イライラしてもしょうがないので、そうゆう時は放置。ミルクも離乳食もあげなーい(大人気ない私)。
私達が夕飯を食べてると口をパクパクさせるから、食べるのと疑いながらも、旦那さんに抱っこしてもらって南瓜をあげてみた。
そしたら、スプーンを近づけただけで口を開けてちゃんと食べたし、次も期待してた(南瓜は甘いもんね)。
7月10日
なんだかなー。ママだけじゃ不満なの?と、どっと疲れを感じる時でした。
  1. 2006/07/10(月) 23:03:45|
  2. 離乳の準備?|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

おうちで練習 | ホーム | ☆★HAPPY BIRTHDAY★☆

コメント

うちの子も哺乳力弱くて授乳に時間かかってたけど、練習とかしないでも
あるとき突然力がついて上手に飲めるようになってたよ。
だから、暑い時期ただでさえ体力消耗しちゃうのに、飲むのに時間かけて
体力消耗させちゃうよりも、注入してあまった体力で遊んだりリハビリした方が
懸命かも!と思うけどな(^▽^)

離乳食、形状はどんな感じかな?ドロドロかしら?
ヒカリちゃんはうちの子と同じで、サラサラよりドロドロの方が食べやすいと
思うから、かぼちゃポタージュとか、バナナと小松菜を混ぜたりすれば
食べてくれるんじゃないかな?今はまだ無理に食べさせなくても、好きなものを
食べさせて食べる楽しみを教えてあげるんでいいと思うよ~♪
気合入れすぎると食べてくれなくて疲れるだけだし、食べてくれればラッキー
ってぐらいの気持ちの方が疲れないと思うよ(^▽^)
Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ  (長いコメントになってごめんよ~w)
  1. 2006/07/12(水) 14:15:40 |
  2. URL |
  3. こたまま #- |
  4. 編集

ちっこいのさん、わかります…。
うちもミルクは注入まで入れたら、1時間はかかります。(基本、口から30分飲ませて残りを注入するのですが、残りが多い時は2~3回に分けて注入します。注入は10分ほど間隔をあけるので、注入が全部終わるまでは1時間以上かかることも。)最近は、短時間である程度飲んでくれることもあれば、すぐにいやいやしてミルクを拒否することもあったりで、40分くらいですむこともありますが、毎回ミルクの時間が終わるまでは、気が抜けない感じです。私も注入だけっていうのは出来なくて、30分で5cc、10ccぐらいしか飲まない時でも、やっぱり最初は口から飲ませてました。私は完全ミルクだけど、ちっこいのさんは、母乳を搾乳してるんですよね?(どこかで読みました。私は4ヶ月で母乳止まっちゃいました。)すごく大変だろうと思うし、すごくがんばってるなぁと感心しています。
それから離乳食ですが、自分から口を開けようとはなかなかしないので、これまた一苦労。1時間たっても半分位しか食べない時もあり、一生懸命下ごしらえしてメニュー考えて作っても、がっかりっていうこともよくあります。結局、離乳食とミルクで2時間近くかかることも。ちなみにうちのとんとんもバナナは大好きみたいで、バナナが入ったメニューは自ら「あーん」。甘いものしか食べなくなるんじゃないかと心配もしますが、今は成長が優先の時と割り切って、食べないご飯やおかずに途中からバナナをまぜちゃったりたりしたこともあります。そしたらおいしそうに食べてました…。ちっこいのさん、お互い、がんばりましょうね!
参考までに、うちでは最近、ミルクをマグマグのスパウトで飲ませています。哺乳瓶の乳首より飲む量が増えましたよ(飲まない時もありますが、「飲む時」はたくさん飲んでくれるようになりました。それでもチューブは併用ですけどi-229うちは、ヌークの乳首が良いと知ったのがとても遅かったので、ずっとピジョンを使ってました)。ただし、たくさん出てくるみたいなので、とんとんも慣れるまでは、飲み初めにびっくりしてあたふたしてましたので、その点、注意です。(飲み込みのごっくんが上手にできないと、スパウトは難しいのかもしれませんが…参考までに。)
  1. 2006/07/12(水) 20:22:28 |
  2. URL |
  3. とんとんのママ #- |
  4. 編集

お返事です。

<こたままさん>
そうだよねっi-197きっといつかは飲めるようになるし、食に対する熱意もハンパないくらいになるかもだし…。焦る必要はないかもって思ってても焦っちゃうんだよね~e-263
今はドロドロ(粒交じりの)状態を食べさせてるよ。パン粥はイマイチな反応だったけど、今日ご飯粥を食べさせたら反応が前みたいに良かったi-179パン好きじゃないのかな~i-199
色んなアドバイスありがとうございますi-199
ホントこたままって優しい人だわ~。ますます妄想が膨らむ(笑)。

<とんとんのママさん>
ウチは注入は最近300cc(口から飲んだのも含め)入れても戻さないので、ゆっくり時間をかけて入れちゃってます。
ミルク拒否する事もあるんですけど、すぐ寝ちゃうんですよi-195
「まだ30ccしか飲んでないのに、もう疲れたの??」って思いますi-229
搾乳はホントは直接飲ませたかったので、諦めなかったんですけど、けっこう出が良くて途中で何回か乳腺炎に悩まされたりもしましたよi-241でも、これは私の自己満足の世界だなーって思います。
甘いものって気になっちゃって、初めはフルーツもあげなかったんですけど、今は良いかなって思って、バナナは頻繁にあげてます(ちょっとだけど)。たまには他の物に混ぜてごまかしたりとか…。ホントは素材の味を大切にした方が良いんでしょうけど、慣れるまではそうするしかないのかも知れないですi-238
スパウトi-199私達も気になってました。でも、段階飛ばしちゃっても良いのかな~?って不安に(口腔内の発達的に)なって買ってみようかどうしようか、悩んでましたi-229
ヌークは前まで使ってました。でも、波があって飲む時期と飲まない時期で乳首の交換をしています。
今はピジョンのLを愛用中。また飲まなくなってきたから、ヌークに戻してみようかな…。
ご意見ありがとうございます。
スパウト買ってみようかなー。←不安はどこいった??(笑)

  1. 2006/07/12(水) 23:34:17 |
  2. URL |
  3. ちっこいの(管理人です) #cdb7H0bk |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diamantetormalina.blog57.fc2.com/tb.php/95-09c1c60b

| ホーム |