黄色いゾウのあしあと

★旦那さんとプラダーウィリー症候群の娘とそのきょうだいと2匹のニャンコとの生活★

登下校のトラブル

1年生の終わりから1人で登下校するようになり、最初はゆっくり歩くけど遅刻もなく、帰宅もそんなに遅くなかった。
が、本人が慣れてくるとトラブルが絶えません。

4月。
2年生になって学校での環境が少し変わった事、ママの妊娠を発表した事とそれに伴い学童に短期間行くようになった事…色んな事が一度にあって、遅刻したり、帰りが遅かったりするようになりました。

5月。
運動会の練習の疲れもあるし、メンタルの心配もあるので学童の日(月水木)は迎えに行き、公文の日(火金)は1人で下校するというのを続けてみたけど、帰宅時間がとにかく遅い。1時間以上かかる事もしばしば。
運動会当日はクラスの子とかくれんぼしながら登校していたらしく、いつの間にか置いて行かれたのに気付かず隠れているところにパパママが通りかかって発見。遅刻ギリギリでした。
月末、もう中学生になったた子のママから連絡があって「帰り道で10人くらいの子に囲まれて責められてるみたいだったから間に入って話を聞いたんだけど、犬の首輪を外そうとしたみたいで…。他の子ども達にはあまり攻めないように言って、ヒカリちゃんには送って行くよって言っても黙っちゃってダメだったから先生に来てもらったよー。」と連絡が。先生が途中まで送って来てくれるとの事で、慌ててミナミを乗せて自転車でお迎えに(出産2日前!)。


6月。
弟が生まれてから入院中は、学校からとにかく早く帰って来て日記と公文の宿題を終わらせて面会に。
目的があるとさっさと帰宅してたよでうです。
弟が自宅に来ると、何故かまた帰りが遅くなりがちになってしまいました。
心配なので相変わらず学童の日はお迎え。

7月。
日が伸びて来たので学童の日も自分で帰るようにしてみたら、やっぱりなかなか帰って来ない。
学童を出るのを少し早め、16時に帰るようにすると、途中までクラスの子と歩くらしく早く帰って来る。
夏休みに入ってからは、学童に遅刻する事も無く、帰宅もまぁまぁなペース。

8月。
一度だけ学童から「まだ来ません」という連絡はあったものの、それ以外に学童へ行くのは問題ナシ。
遅れた理由は「暑かったから途中で座って麦茶飲んでた」と。マイペースすぎ。
帰りは急な雷雨の時に迎えに行くと、犬を持って帰ろうとしていたり、道端でおしっこしてたり、長時間雨宿りしていたり…雲行きがあやしくなりました。

9月。
始業式の日にクラスの子のママから電話があって「今ウチに来てるんだけど、もう行っちゃってて。居ないよって言ってるんだけど、引っ込みがつかないみたいで…」と。
自転車で慌てて捕まえに行き、学校まで送り届ける。2学期初日に遅刻&引き取り訓練のため1時間後にお迎え。
学童は8月で終了なので、毎日また1人で帰る日々。
4時間授業の日は驚くほど早く帰って来るけど、5時間授業の日はやっぱり遅くて。
「早く帰って来なかったら、夕飯までの時間がないからオヤツ無しだよ!」と食べ物に訴えてみても効果ナシ。

10月。
登校の時に同じ支援級の6年生を誘ってまた同じクラスのお友達の家に迎えに行き、遅刻。2人そろって先生に叱られました。
迎えに行かない約束をしてしばらくは落ち着いたんだけど、今度は普通級の3年生の家に迎えに行ったみたいで先生から報告を受ける事が2回。
これはどうしたものかと考えた末に、遅刻しないようにと早く家を出すから余計な事をする時間があるわけで、ギリギリに家を出せばそんな時間もないから…と思って遅く出るようにしてみました。
すると遅刻ギリギリな日が数回。
ある日、ヒカリと同じルートで駅まで行く祖母と会って2人で走って行ったのをキッカケに、今度はまた祖母に会うのでは?と期待しながらあるくように。。。
下校の時は相変わらず4時間授業の日は早く、5時間授業の日は遅い。
学校からお財布を持ち帰った日は、途中の自動販売機でジュースを買おうとしていたところを他の生徒に見つかって「自動販売機の所にあったお金を盗った!」と責められているところに、また卒業生のママが通りかかって仲裁に入ってくれたと報告が。

11月。
登校は相変わらず祖母に遭遇するみたいだけど、とにかくダッシュで追いかけっこを楽しんでいるような状態らしく、遅刻は無し。
下校も5時間授業の日は遅いけど、特にトラブルは無し。
パパが注意してもダメなら、誉めて優しくしてみよう作戦に切り替えてみようと言うので、早く帰った日はとにかく誉めて、早く帰ると楽しいね~ってしつこいくらいにアピールしてみた効果なのか、今日は5時間授業だったけど30分で帰って来た!
一緒に紅茶を飲んで、まったりしながら楽しいね~とまたアピール。
この調子で早く帰って来るようになると良いんだけどなぁ。

  1. 2013/11/07(木) 17:26:42|
  2. プラダーウィリー症候群(PWS)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

水没 | ホーム | 給食メニュー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diamantetormalina.blog57.fc2.com/tb.php/937-7df132a0

| ホーム |