黄色いゾウのあしあと

★旦那さんとプラダーウィリー症候群の娘とそのきょうだいと2匹のニャンコとの生活★

七夕さま

今日は七夕ですね~
天気は良くないけど、織姫と彦星は会えたのかなーなんてロマンチックな事を思ってみたりして
それと今日はブログを通して出会った(実際には会った事ないけど)、aoiちゃんの誕生日
ココで言うのもなんだけど
「aoiちゃん誕生日おめでとう
何かヒカリと誕生日が近いってのがホントに親近感
aoiママさんの「プラちゃんママとしても、一緒に年月を重ねていきましょう!」ってのが嬉しかったぁこれからも一緒に成長していきたいな。



ようやくアルバムとりかかりました
と言っても、ある程度は印刷してあるので暫くはレイアウトとコメントを考えて貼るだけ。
でも、これが時間かかるたった1ページ貼るだけで30分くらいかかりました
1歳までは毎日の写真を記録代わりに貼るって決めて写真を撮り続けたから、完成まで何日かかるんだろう…とやや不安
でも、軌道に乗れば(コツを掴めば)もっと早く進むよねっとお気楽な面も持ち合わせてる私は今日はたったの1ページで作業終了しました(←いいのかっ)
7月7日①
この顔ってかなり男の子じゃないですか??と思う私

あ、ヒカリの風邪ですが、だいぶよくなり、熱は落ち着いてきました。
心配して下さった皆さんありがとうございました。(私の風邪もまだ全快じゃないけどよくなりました。)
でも、風邪が治ってきたら、私の心配事が的中しそうです。
ミルクの飲みが悪くなってきましたせっかくだから風邪を機にいっぱい飲むようになったかと期待したのに…。
7月7日②
ママのベルトに興味津々。自分がとっても興味ある事は両手を使うのね。ホント正直な子だわ~。
  1. 2006/07/07(金) 23:56:27|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

成長のしるし | ホーム | コレ良いっ!!

コメント

ヒカリちゃんも風邪ひいちゃっってたのねv-12
実桜も先々週熱だして咳がしばらく続いたよ!
コタさんも熱でちゃったみたいだし、全国各地で流行ってるねっ!

アルバムかぁ!
私はパソコンにデジカメ保存してるだけ!
しかもしばらくCD-Rにしてない!!
パソコン壊れたら大変だよねv-40
明日あたりやろうと思いますv-91←絶対やらない。
  1. 2006/07/08(土) 23:43:36 |
  2. URL |
  3. 実桜mama #CYdLuodA |
  4. 編集

アルバムに取り掛かったの?偉いっ☆
うちはアルバムだけ買ってただいま放置中~orz
出来上がったら是非見せて欲しいなぁ♪

ヒカリちゃん、風邪が治ってきたようでなにより^^
風邪引くと食欲が落ちたりするんだよね~。
でもまたゆっくり飲めるようになると思うよ☆
焦らず頑張ってね。
  1. 2006/07/10(月) 22:37:57 |
  2. URL |
  3. hiromama #- |
  4. 編集

初めて書き込みをさせていただきます。
ヒカリちゃんの風邪がよくなってよかったですね!
我が家の拓ちゃん(2歳)も8ヶ月くらいまでチューブでミルクを飲ませていたので、懐かしく思い出しました。
日によって飲めたり飲めなかったりの差がはげしくて、チューブも日に何度も自分で引っ張って抜いてしまい、かなりストレスがたまってしまっていた頃に私の母が発見したウラ技(?)はなんといきなりコップ飲みでした。(正確にいうと哺乳ビンの乳首をはずして直接飲ませていた…)
お医者さんにも離乳食が順調だったし、むせなければ大丈夫と(かなり笑われながら)言われたので飲めなかったぶんのミルクはこの方法で飲ませていました。
フェイスタオルをアゴのところに準備してびしょびしょになりながらでしたが、徐々に飲み方も上手になり、この大胆かつシンプル?な飲ませ方でついにチューブを卒業しました。
もしよかったら1度試してみてくださいね!(もしもう試してあったらゴメンナサイ)
これからもときどきおじゃまさせてくださいね。よろしくお願いします。
  1. 2006/07/11(火) 23:21:31 |
  2. URL |
  3. 拓ちゃんのママ #- |
  4. 編集

お返事です。

お返事遅くなってすみませんm(__)m
<実桜mamaさん>
やっぱり季節の変わり目は風邪が流行ですね。
ある意味、季節を先取りって感じでしょうか(笑)。
アルバムは最初はCDに落としてたんですけど、CDにも寿命があるとか聞いたので、HDを買ってデータは保存してます。
でも、アルバム貰ったのがあるし、せっかくなので作ってますが、いつ完成するのやら…。

<hiromamaさん>
アルバムは取り掛かったんですけど、なかなか進みませんi-183
やりだすとこだわってしまって…。
そうゆう時だけ凝り性が発揮されて時間かかってしょうがないですよ(笑)。
20日までに終わらせたいなーi-199

<拓ちゃんのママさん>
書き込みありがとうございますi-179
なかなか飲まない様子にイラッとくるんですよねi-195
最近は気が乗らないと30ccしか飲まなかったりしてます。以前はコップ作戦してましたi-1903ヶ月とかの頃だったかな~?すっかり忘れてました。また試してみますi-199
ただ哺乳瓶は飲み口が厚すぎてやり辛いですよねi-229口の薄いもの探してトライしてみますi-237
貴重なご意見ありがとうございます。
また是非いらして下さいねe-266
  1. 2006/07/11(火) 23:55:38 |
  2. URL |
  3. ちっこいの(管理人です) #cdb7H0bk |
  4. 編集

ヒカリちゃんは良くなってきたんですね。 ちっこいのさんはいかがですか?

ヒカリちゃん、腕の力ついてきましたねー。大人でも仰向けで両手で何かを持ったままの姿勢って、結構疲れる気がします。がんばれー!

拓ちゃんのママさんのコメントを読んで、またまた思い出しました。(脳年令が高すぎて何かきっかけがないと記憶が戻らなくなってるのかな~。)
バンビもお茶やスープ、薄めた果汁等をスプーンで少しずつ飲ませるようになってから、口で飲める力が強くなったと思います。
確かに最初はびしょびしょになるから大変だったけど、そういうことを繰り返してるうちにミルクも卒業できたような。
体調&機嫌が良い時にでもやってみたら良いかも~。
  1. 2006/07/12(水) 00:03:17 |
  2. URL |
  3. suzu #- |
  4. 編集

お返事です。

<suzuさん>
確かに仰向けで手を上げているのは大人でも疲れますよね。
筋力のないヒカリは尚更かも…i-229
哺乳瓶にこだわらなくても口で飲める力って強くなりますか??今まで哺乳瓶にこだわってたけど、コップにチャレンジしてみようかな。って言っても、250ccもスプーンは辛いですけどねv-13
わざわざありがとうございますi-199本当に助かります。
  1. 2006/07/12(水) 23:17:26 |
  2. URL |
  3. ちっこいの(管理人です) #cdb7H0bk |
  4. 編集

しつこくまたコメント書いちゃいます。
全部をコップやスプーンでって考えなくてもいいかも? 練習ってカンジでいろいろやってみたらいいんじゃないかな。
バンビは哺乳瓶の先を乳首じゃなくてスプーンに変えられるもの(確かピジョンだったと思うけど)なんかも使ってました。それはこの前他のママにあげちゃったんだけどね。
あとはマグマグで乳首・スパウト・ストロー・コップになるヤツ。でも、スパウトは口が小さいので不向きだったみたいで、ストローにしたら結構飲めました。でもクセになりそうなので、それでミルクはあげずにお茶だけにしてたけど。
いずれみんな飲めるようになるはずだから、焦らずお試しってカンジでやってみてね~。変化があった方がママも楽しいもんね。
  1. 2006/07/13(木) 14:33:35 |
  2. URL |
  3. suzu #- |
  4. 編集

<suzuさん>
色々とありがとうございますi-228
お試しで色々やってみます。でも、とりあえず飲んでる時くらい起きててもらうようにしないとi-229すぐ寝ちゃうんですよe-330
哺乳瓶の先をスプーンに変えられるものなんてあるんですねi-199知らなかったー。搾り出せる(スポイトのような)ものもあるらしいし、色々あるんですね。
ヒカリに使えそうな物を探してみます。新しいやり方を試すのも新鮮で面白いかもしれませんよねi-179e-343
  1. 2006/07/14(金) 21:51:07 |
  2. URL |
  3. ちっこいの(管理人です) #cdb7H0bk |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diamantetormalina.blog57.fc2.com/tb.php/92-3ec5f9d6

| ホーム |