黄色いゾウのあしあと

★旦那さんとプラダーウィリー症候群の娘とそのきょうだいと2匹のニャンコとの生活★

コレ良いっ!!

咳がちょっと出るし、熱が37℃からなかなか下がらなくて風邪は良くなったのか分からないけど、相変わらず元気だし、声も出るようになったし、とりあえず療育園に行って来ました。
PTの先生とは1週間おきに会ってるから、顔はなかなか覚えないかな~なんて思ってたけど、今日は先生が通りがかっただけでジーッと見つめるヒカリ。
もしや顔覚えたの??と思っていると、PTが始まった途端に先生を見てニコニコ
どうやら先生の顔を覚えてきたみたい


今日は新しいおもちゃも出てきたけど、ヒカリは初めて見るモノ・人に対してはまず観察するってのが定番(慎重なんだね)。
もちろん新しいおもちゃは観察してから、ちょいちょいっと触ってみる。その行動が見てると面白い
だんだん調子を上げて、掴んで…食べました(やっぱりね)。
7月6日①
ヒカリは遊ぶ時だいたい片手しか上げません。そこで、先生が補助してあげると、両手を使って遊びだす。でも、すぐ疲れるみたいで手を下げるんだよね~筋肉少ないからやっぱ重いのかな
7月6日②
お座りの練習はイヤイヤするヒカリ先生が新しい方法を教えてくれました。
これで練習になってるの?って思うほど楽そうだけど、腹筋使ってるらしい。しかもこの体勢だと、ヒカリは前に来ようとしてるんだって
その時の調子によって、足の角度を変えてあげて調節すれば、長時間いけそうらしい。

そして、そして今日の新ワザはこれっ
授乳クッション様様。
7月6日③ 7月6日④
ここのところ、うつ伏せにしてもすぐ戻ってきちゃうヒカリだけど、こうして両脇を支えてあげると、戻ってこれないし、頭を持ち上げてもグラつかないで安定してる。
うつ伏せで頭を持ち上げたりする時に上手に両脇をしめる事が出来ないけど、これなら初めから腕が前に出てて良い感じ
手も自由になるし、頭も持ち上げやすいし、何より長続きする
10分くらいやってたけど、イヤイヤもしないし、泣かなかったし、すっごい集中してた
授乳クッションでお座りのサポートは聞いた事あるけど、今のヒカリにもこうして使えるのね~
出産祝いにお友達にもらったから早速やってみようっと
  1. 2006/07/06(木) 23:58:45|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

七夕さま | ホーム | 経過観察中

コメント

PT頑張ってるね~(^▽^)
授乳クッション技、勉強になりました!
でもうちにはないのよね(w
代わりのもので作ればいいか。
熱が下がったら練習してみようっと♪

うちの行ってるPTよりいい感じ~。
うちのは行ってる意味なさそうだし。
ムカつく発言もあったし(笑)、先生変えてもらおうかな。
  1. 2006/07/07(金) 15:54:01 |
  2. URL |
  3. こたまま #- |
  4. 編集

うちも使ってました

そうそう、バンビもこれを使ってうつぶせしてました。
うちは単に家にあったから使ってただけだけど、そっかー、うつぶせしやすいものだったということが初めてわかりました。
うつぶせ苦手なお子さんにお薦めですね!
  1. 2006/07/07(金) 15:54:32 |
  2. URL |
  3. suzu #- |
  4. 編集

追加

そういえば、厚手のバスタオルをくるくる巻いてUの字にしてもいいって言われたのを今思い出しました。
(端を紐で縛っとくと、ほどけてこなくていいかも。)
  1. 2006/07/07(金) 15:57:24 |
  2. URL |
  3. suzu #- |
  4. 編集

おおっ★

ひさしぶりe-343
風邪、だいぶ治ってきたようでなによりi-179

U字クッションこういうトコで
活躍でうれしいe-68
あかちゃん体操も、そろそろできるかなe-3e-3

ちょくちょくのぞいてるんだけど
なかなかコメントできなくて、ごめんね(>_<)

また2人とも元気になったら
遊びに行きま~すe-265
  1. 2006/07/10(月) 17:54:56 |
  2. URL |
  3. しのぶ #KcuKxjLk |
  4. 編集

お返事です。

コメント下さった皆様、遅くなってごめんなさーい。

<こたままさん>
PTって先生次第って気がするよね~。
コタ君の担当の先生は変えて貰った方が気分もいいよ、きっとi-229
授乳クッションは1つしかないから、実家ではsuzuさんが言うようにバスタオルで代用しようかなって思ってるよ。
コタ君にも使えると良いねi-237

<suzuさん>
授乳クッションにも色んな高さや幅があるみたいで、色々ですね。
ヒカリもこれを使って頑張ってもらいたいなー。
家だとすぐだらけるんですよねi-238
タオルさっそくやってみますi-199ヒカリの体の幅に合わせて戻れないように固定しちゃおうっとe-343

<しのぶさん>
風邪治ってきたのに、またぶり返してる感じ…i-195
なかなか治らないし、私も合わせるように一進一退だよi-241
搾乳やめたら時間に余裕出来るし、クッションもいっぱい利用して、赤ちゃん体操もやってみようかなー。
でも、赤ちゃん体操は初期の頃やってたんだよ(体がぐにゃぐにゃすぎてあんまり出来なかったけどe-263)。
  1. 2006/07/11(火) 23:35:29 |
  2. URL |
  3. ちっこいの #cdb7H0bk |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diamantetormalina.blog57.fc2.com/tb.php/91-7198ddf2

| ホーム |