黄色いゾウのあしあと

★旦那さんとプラダーウィリー症候群の娘とそのきょうだいと2匹のニャンコとの生活★

集中力に欠ける

今日はPT室がにぎやかいつもはヒカリ1人の事が多いけど、今日は3組すごーい。
やっぱり熱のせい??周りが気になる??なんだか集中力が無くて、身が入らない様子のヒカリ。
仰向けにしてもイヤイヤして、すぐ戻ってくるお座りもイヤイヤ
でも、横向きになって先生、パパ、ママが一生懸命相手するとちょっと集中。前回、好きだったゴムのウニも今日は持つんじゃなくて、触るだけ。なでなでしてる

6月28日①  6月28日②



背中が暑いだろうと思って、うちわで扇いであげたら、逆効果
うちわが気になって、背中を扇ごうとしてるのに、うちわの方を向く。追いかけっこ状態に…。
見かねた先生が新しいおもちゃを持って来てくれた。
中に玉が入ってる筒状のモノ。3つ重ねてヒカリに倒させてみた。何回かやるうちに面白くなってきたのか、ノッてきた感じ
が、しかーし他の子が風船で遊び始めたらそっちが気になって仕方が無いみたい
6月28日③
先生は「じゃ、座って見ようか。」とヒカリを座らせた。
興味ってすごい。ずーっと座ってこのまま最後まで風船の飛ぶ方を目で追っていました。
先生がしてるように脇をしめてあげると手が前で自由に動かせるようになる。
脇が開いたままでは首や体のバランスが取りにくく、腕も動かしづらい。
って教わりました。あと、興味は大切。
見たい・触りたいって気持ちがないと、体も動かないし、動かそうともしない。
風船を見てる時のヒカリはずっと集中して座っていられた。

先生に新しいことを聞いた。
反り返る事しかできないので、何かにつけて反り返るヒカリ。
戻す時、先生が「せーの」って声をかけながらやってたので気になった。
どうやらやる気のある時のヒカリは自分で戻ろうとしてるらしい。
今まで力ずくで戻してたけど、実は戻ろうとして力を出してる事があるみたい。気付かなくてゴメン
次からはヒカリのタイミングで体を起こしてみよう。
  1. 2006/06/28(水) 23:50:12|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

大好き♡ | ホーム | 初めての

コメント

久しぶりに、遊びに来たら雰囲気が変わっていてビックリしました。(あれっ?間違えた?みたいな…)
ヒカリちゃん。風邪が早く良くなるとイイですね。プラダーの子は特に、体温調整が下手なような気がします。冬場はと足が冷たくなるし、夏場は一気に暑くなるし。「うつ熱」かなと心配になります。ミルクを飲ませたり、水分をとらせると下がるという話も聞くので、最近は、様子を見て病院に行くようにしてます。タダとはいえ、なるべく行く回数は減らしたいですよね。
訓練の様子、わかりやすいです。とても参考になります。こうして情報交換できるので、ブログって有り難いですね。また、教えて下さいね。うちは、車で一時間かかる遠いセンターなので、最初のうちは月1程度しか予定を入れないことにしました。近くに乳幼児用の通園施設があればいいのですが…。

  1. 2006/07/01(土) 18:49:42 |
  2. URL |
  3. 凪ママ #- |
  4. 編集

お返事です。

<凪ママさん>
こんにちはi-199七夕が近いので、テンプレを七夕バージョンにしてみたんですi-229すっごい読みづらくてちょっと後悔v-356終わったら明るいのに戻すつもりですー。
風邪は病院に行って更に違うのをうつされても困るし、待つのも可哀想だからなるべく行きたくないんですよね。療育園で診てもらいましたが、ちょっと安心して、でも、ちょっと不安で…。なかなか熱が下がらないんですよ。未だに38度台を行ったり来たり。汗もすごいかくし、ミルクもいつもより飲むし見た目は元気なんですけどね。ミルクは風邪が治っても飲むといいなーって思ってますi-278
ヒカリのPT情報が役立って嬉しいですe-420私としては初めて見る事、知る事ばかりで面白いので書き綴ってますが、参考になってるんですね~。療育園はなんとな~く流されて通い始めましたが、色んな方のお話を聞いてると結構、恵まれた環境に居るんだなって実感しました。ありがたく思いながら通わないとi-200
  1. 2006/07/02(日) 13:04:33 |
  2. URL |
  3. ちっこいの(管理人です) #cdb7H0bk |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diamantetormalina.blog57.fc2.com/tb.php/86-6aecfa2a

| ホーム |