黄色いゾウのあしあと

★素敵な旦那さんと3人の子どもと2匹のニャンコとの生活★

歯の話。

プラダー・ウィリー症候群の人って、歯の形成不全があるとか、歯の矯正に保険がきく(それだけ歯並び悪い人が多いって事だよね)とか、そんな話を聞きます。

実際、ヒカリもエナメル質が弱くて、虫歯になりやすい。
更にPWSの人は唾液も少ないので、輪をかけて虫歯になりやすい。
もう何度も虫歯の治療してるし、歯が欠けて小さくなった部分が何箇所もあるし(x_x)

でも、もう6歳を過ぎて歯もだんだんと生えかわり始めています。
上前歯は2本共永久歯。
下前歯は2本目の永久歯が生えてきています。
ただ、どれも順調とはいかず、抜けてないのに生えてきて抜歯したり、二重に歯が生えたりしています。




昨日、かかりつけの歯医者で定期健診だったので、二重に生えてる部分の相談をしたところ…

衝撃の事実発覚!!

なんと、ヒカリは下の乳歯が左右で1本ずつ少なかったらしい!!( ̄□ ̄;)

最近、下の前歯が抜けて永久歯が生え始めてるんですが、ここ数日、重なるようにもう1本生えてきてて、抜けないで生えてる!?と思って、見てもらったらお姉さんが「ここに生えるべき歯ですよ」と。
そこは抜けた記憶ないって言い張ったら「じゃぁ、乳歯が少なかったんですね。」って。

えぇーっ!!! (゜Д゜;)
だって、だって、今まで「少ない」なんて言われた事なかったんですけどー?
3歳児検診でも、幼稚園の検診でも、今の歯医者さんでも、学校の検診でも。
生えてなくても問題ないって事??

ショックで、お姉さんの見解を疑いながら帰宅しました(^_^;)
でも今日、ヒカリの歯を数えると、やっぱり下の乳歯は8本。
なんとなーく母子手帳を見てみたら、1歳半のページには前歯の横が生えてない証拠があった…(生えた歯に色が塗ってあるのに、そこは白だった。)

どうりでオール乳歯の時に、すきっぱだったわけだ(u_u;)


という事で、ヒカリは歯並びがガタガタになる事がほぼ確定したわけです。
はぁ〜(*_*)

ミナミは乳歯がギチギチに生えてるから、永久歯の歯並びがマズイと思ってたけど、ヒカリはすきっぱだったから、そんなに歯並び悪くないだろうと思ってましたが、甘かった(;_;)

  1. 2012/06/01(金) 21:59:44|
  2. プラダーウィリー症候群(PWS)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

ナイトズー | ホーム | 乗れた!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diamantetormalina.blog57.fc2.com/tb.php/756-03101bb9

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/06/01(金) 23:35:08 |

| ホーム |