黄色いゾウのあしあと

★旦那さんとプラダーウィリー症候群の娘とそのきょうだいと2匹のニャンコとの生活★

就学に向けて下調べ

ヒカリが支援級に内定し、ホッとしていたら…下校時間(迎えに行く)と幼稚園のバスの時間が重なりそうな事に今頃気付いた!!(゚□゚)

慌てて就学相談の窓口で聞いてみると、学童の事は役所じゃないと分からないと言われ、役所に電話。

お迎えが重なってしまう10~30分だけ見てて欲しいと相談してみました。

学童は基本的に
・就労
・病気
・介護をしている
この3つが条件で、費用は月6800円(オヤツ無し5000円)。

で、我が家は条件にどれも当てはまらず、「例外は無しです。ファミリーサポートやヘルパーを。」との返答(=д=)

まぁ、いいさ。
週3回くらい、たった数十分なのに5000円は高いもんね。。。
とりあえず幼稚園にも相談したので、ミナミが延長保育の予定。



次に給食。
ヒカリが行く予定の学校は単独ではなく、給食センターで調理したものを食べます。
カロリーや配膳が気になったので聞いてみました。


・支援級は人数の関係で、献立は中学年で作られている(低学年は0.9倍、高学年は1.1倍)。
・カロリーは平均640kcal
・アレルギー対応は卵、ナッツ類、果物のみ。
・牛乳ナシは可能(牛乳の分の返金アリ)
・希望者には献立細案を配布

貰った献立細案から、どうゆう対応をするかは親が考えて、先生と相談して下さい、と。
400kcal前後にしたいので、個別に相談は出来るか聞いたら、無理だそう。ですよね(-.-;)
ただ、牛乳が200ml(138kcal)なので、それをナシにすると、カロリーだけなら近付きますよ(576-138=438kcal)、と。

で、色々と相談してたら
「以前も同じような話がありまして、満腹中枢が働かないから制限してる、という方がいましたよ。」
と。
あぁ、同じなんです!!
その子はもう中学生だと言ってたから…お知り合いかしら?!

とても優しい栄養士さんで、細かい対応が出来ずに申し訳ない、また何か気になったら、いつでも電話して下さい、と、言ってくれました。


献立もらったら…どうやって考えようかな??
療育園でも聞いてみようっと。

  1. 2011/12/09(金) 22:57:17|
  2. 就学のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

歌が好き | ホーム |

コメント

学童に入るのに条件あったんや…。
融通利かないのは辛いね。
ヒカリちゃんて手帳持ってたっけ?
日中一時とか移動支援は使えないのかな?
給食は対応してもらえるといいね!

就学まであと少し!
楽しみだね♪
  1. 2011/12/10(土) 13:48:30 |
  2. URL |
  3. こたまま #- |
  4. 編集

学校決まったんですね。一安心ですね。おめでとうございます。

下校時間って1年生は意外に幼稚園児より早かったりしますよね。
日によってやたら早い日があったりとか。
移動支援は(自治体によっては違うかもしれないけど)学校→学童はOKでも、学校→自宅はNGだったりするんで
ミナミちゃんの幼稚園の方で対応してもらえるなら、その方がよさそうですね。

給食については、後は入学してからクラスの担任の先生と相談するのが良いかも。
普通級は子どもが盛り付けるけど、支援級だと先生がやるので(うちの子の場合はだけど)
そこで加減してもらったりができるように思います。

SARAママねーさんがmixiに具体的な対応書いてるから
それもすごく参考になると思いますよ。
  1. 2011/12/15(木) 00:05:44 |
  2. URL |
  3. suzu #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diamantetormalina.blog57.fc2.com/tb.php/719-0a912892

| ホーム |