黄色いゾウのあしあと

★旦那さんとプラダーウィリー症候群の娘とそのきょうだいと2匹のニャンコとの生活★

脱走

またヒカリがお昼寝中に脱走しました(>_<)
これで脱走は大小含め4回目。。。
今回の脱走は、自宅のお向かいさんの連絡で発覚しました(゚゚;)

ヒカリとミナミと私の3人、実家でお昼寝してたら、いつの間にか鍵を開けて、ジジのサンダルを履いて出たみたい。
自分の足より大きなサンダル履いて、歩きにくいのに、自宅まで歩いて帰ったんだって。
自宅前で立ち尽くすヒカリに気付いたお向かいの旦那さんが、ヒカリを保護して、実家まで知らせに来てくれました。
(私は布団で横になると10分以内に寝ちゃうし、寝たらちょっとやそっとじゃ起きないタイプでして…。)

ヒカリに聞くと、パパを探しに出たんだって。
でも、パパとは朝、仕事だからバイバイねってしたから、居ないの分かってるハズなんだけどな~。

今回も何事もなく無事だったから良かったけど(*_*)
何か脱走出来ないように対策をまた考えるか、それとも、年齢的には1人で近所くらいは外出してもおかしくないから何かルールを作るのか…。
こうゆうのって、どうすれば良いんだろう??

  1. 2011/09/19(月) 15:23:28|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

敬老の日 | ホーム | お祭り

コメント

家の子もマンションの庭で遊んでいたと思ったら知らないお兄ちゃんについていって、その家で
おやつを食べていたり、デパートで別の階に行ってしまって探したり、結構ありました。
年長さん位の時に、親が駅の改札近くの店で店員さんと話している隙に無人改札をすり抜け
(誰かの後ろについて入ったらしい)、遠足で行ったことのある公園に一人で行こうとして間違った
電車を乗り継ぎ、見知らぬ駅で降りて一人でバスに乗り込もうとして運転手さんに見咎められ、警察に、
という事もありました。こちらは大騒ぎで探しまくり、警察にも連絡していたら、
「XXX警察で保護されているそうです。」
「????すみません、XXX警察って、どこですか?」
「隣の県です」・・・今考えても冷や汗が出ます。本人はすっかり可愛い婦警さん達(!!)に遊んでもらい、
お土産までもらっている始末。こちらは平身低頭です。
というわけで、かなり早いうちからGPSを持たせました。途中から子供用携帯にGPSが付いたので小学校に
相談して許可をもらい、そちらに切り替えました。学校に着くと親の携帯がなるように設定できたりして
便利です。お金は懸かりますが、安心には代えられません。欠点は電源を勝手に切ってしまうこと(本人
はパスワードを知らないので、切ると電源を入れられない)、通話制限しても警察や救急にイタ電ができて
しまうこと(最新のは改善されているかも)です。
PWSの子は突拍子も無いことはしないので(想定内の悪さはしますが・・・)、居場所さえ把握して携帯で連絡
が取れればある程度遠出させることができる場合も多いと思います。少し大きくなったら考えてみたら
いかがでしょうか。家の子を含め中学、高校と電車・バス通学のPWSのお子さんは多いですよ。
  1. 2011/10/03(月) 18:15:49 |
  2. URL |
  3. 匿名親父 #- |
  4. 編集

匿名親父さん♪

お返事遅くなりました(>_<)

脱走的な事、やっぱりあるんですね~。
しかも、本人に恐怖心というか、警戒心というか、そういうものがないから余計に怖いですよね!
子どもだったら、親が見えなくなったら泣いたりしそうなのに、全然で…。

ウチはあまり電車で出かけないので、乗り方とかはよく分かってないのがまだ救い?なのかな。。。
実家と自宅、後は公園くらいしか行き先がないので。
でも、GPSは何度か考えた事があります。
小学校に1人で行くようになったらまた真剣に考えたいと思います。
  1. 2011/10/26(水) 20:36:38 |
  2. URL |
  3. ちっこいの #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diamantetormalina.blog57.fc2.com/tb.php/706-58f444f8

| ホーム |