黄色いゾウのあしあと

★素敵な旦那さんと3人の子どもと2匹のニャンコとの生活★

第45回「あなたのブログ名の由来」

初のトラックバックに挑戦。
でも、あんまり意味は分からず
ただお題が「ブログ名の由来」だったから、ちょっと書きたくなっただけ。

ここのブログ名 『黄色いゾウのあしあと』 は私の貯金箱からつけた名前。
2004.06.25_1.jpg
もともと500円玉貯金にハマってた私。
10万貯まる貯金箱を2つ使い切り、次は何色にしようかなーなんて思ってた時にこの貯金箱に出会った。




ソニプラで4500円だったかなこの可愛さに一目ぼれだったけど、「すっごいカワイイ欲しーぃ。でも、高い」と悩んで一度は買う事を諦めた。
でも、家に帰ってからもあのゾウが気になって仕方がなかった。
気になって気になって仕方が無かったので、私は意を決してソニプラに電話し、「必ず買いに行きますので、取り置きして下さい。」と伝えた。
私にしては初めてとも言うべき衝動買い。しかも貯金箱に4500円。。。
友達からは「そんなお金あるなら貯金しなよ。」と言われる始末。
でも、この貯金箱に惹かれる想いは止められず、これを運命と感じた私はこのこを迎え入れた。

この貯金箱に貯めるお金はいつか生まれる子どものために使おうと決めたのが結婚前のちょうど今頃。
買って良かった。自分の頑張りが重さになって分かるし、貯金するのが楽しい。

日々重くなっていくゾウ軌跡を子どもの成長に見立ててみたのがこのブログのタイトル。

どんどん重くなるゾウを抱っこすると嬉しくなるけど、穴から覗くとまだまだ半分も貯まってなくて、しょんぼり。ちょっと大きかったかな??と思うけど、目標は高い方が超えた時の喜びも倍増だもんね
  1. 2006/06/05(月) 11:59:31|
  2. 私の独り言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

誕生日オメデトウ☆彡 | ホーム | あぁーっ!!!

コメント

なんでタイトルが「黄色いゾウのあしあと」なんやろ~?
って不思議やったんで、由来がわかってスッキリ!(w
500円玉貯金、ゾウさんで3つ目なんだよね?
すごいっっ!そのお金はどうしてあるのかしら。
私も挑戦しようかな~o(´^`)o ウー
  1. 2006/06/06(火) 09:09:31 |
  2. URL |
  3. こたまま #- |
  4. 編集

お返事です。

<こたままさん>
500円玉貯金を始めるとすぐお財布がピンチになりますよ~。
おつりも500円が出るように計算してお金出したり、500円玉が出たら絶対に使わないで貯金したり…。おかげで家計は火の車(^^ゞ
いっぱいになった2つは旦那さんのために貯めたのであげちゃいました。付き合ってる頃、ずっとおごってもらってたので、私は換わりにお金を貯めて「何か買いなよ」って。
目に見える貯金って楽しいですよ♪貯めながら何に使うか考えるのも楽しいし、オススメです(笑)。
  1. 2006/06/07(水) 01:44:17 |
  2. URL |
  3. ちっこいの(管理人です) #- |
  4. 編集

エエ話やなぁ~

ごめん、ちょっとご無沙汰してました。
生活スタイルが変わって疲れがどどーっと出てしまったのか(?)ダレまくった日々を過ごしてまして。。。(言い訳)

BLOGのタイトルについて以前尋ねたときに、「貯金箱なの」とだけしか言わなかったよね。だから「ふ~ん」としか思わなかったんだけど。

こんなストーリーがあったとは!
素敵な話だなぁとしみじみ思ったよ。

うちは・・・
10万円ためるちっちゃいヤツがかれこれ4年ほど置いてありますが、ちっとも成長してない・・・というより存在を忘れられてます(苦笑)。

おっしゃ、私も頑張ってみるかな!
  1. 2006/06/07(水) 14:22:14 |
  2. URL |
  3. saffron*@会社 #- |
  4. 編集

ステキな話☆

>日々重くなっていくゾウ軌跡を子どもの成長に見立て

っていうところもいいのですが、
なんといっても私が一番!!だったのは
コメントに書いてある20万円の貯金を素敵な旦那さんにあげたちっこいのさんのことでした。

そして旦那さんはその20万円でちっこいのさんにプレゼントしてたりしてv-257

見習わねば、と思うのでした。汗
  1. 2006/06/08(木) 22:54:06 |
  2. URL |
  3. うらら #MMaGRL0k |
  4. 編集

お返事です。

<saffron*さん>
お仕事お疲れ様です(^^)両立って大変なんでしょうね…。
とてもじゃないけど、今の私には出来ないです(>_<)

4年も貯金箱放置ですか??それは、可哀相な貯金箱…。saffron*さんの旦那さんマメそうだけどなぁ~。一緒にやるといいかも知れないですね。頑張って貯めてみて下さい!!
でっかいのさんからメッセージ
「(saffron*さん)出来るの?!v-391

<うららさん>
私も何かお返ししたかったのですが、何しろお金が無かったので…(;^_^A ホントはバイクのローンに当てて欲しかったのですが、貯め終わった頃には完済してました。
あげたのが結婚前だったので、もしかしたらそっちに消えてしまったかもしれませんねv-257
  1. 2006/06/09(金) 11:33:29 |
  2. URL |
  3. ちっこいの(管理人です) #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diamantetormalina.blog57.fc2.com/tb.php/65-f83b473e

| ホーム |