fc2ブログ

黄色いゾウのあしあと

★旦那さんとプラダーウィリー症候群の娘とそのきょうだいと2匹のニャンコとの生活★

リハビリ

今日は入院中以来のリハビリ。
どんな事するのかな~?ヒカリは泣くかも…と色んな事を想像したり、期待したりしながら療育園に向かったママは内心ドキドキワクワク

まだ2回目の療育園なので、受付とかイマイチ分かってなくて、オロオロしちゃった
どうにか受付を済ませ、リハビリスタート
がっ・・・ヒカリは先生を見て固まった
多分、ヒカリなりの人見知りただただじーっと先生を見つめて動かない。
先生に「こんにちは~」って言われてもシーン。
パパとママと先生と一緒に声掛けすると、だんだん慣れてきて動き出したホッ
先生と色んな事をお話しながら、ヒカリはうつ伏せになったり、お座りしたり、台の上に上半身だけ乗せたり…色んな姿勢を体験してた。


ビックリしたのは、16cmくらいの台に上半身を乗せて下半身は正座みたいな姿勢ヒカリがすっごい発達したように見えた
ヒカリはおもちゃを持つと、首が落ちないように頑張れるし、ちょっと辛い体勢でも両手を使っておもちゃで遊んでる。
先生にも「頑張れるねー」って誉められた
最後は疲れてぐずったけど、40分間無事乗り切れました。

そして、さっそく家でもやってみた(写真のためだけに)。
6月2日① コレはお座り。
足で挟んであげれば良いんだって。前のより簡単。ポイントお尻をちゃんと下につける事。辛そうなら、背中を倒してあげて、頑張れそうなら背中を直角に立たせてあげるらしい。
前に教わったのは頭がすぐ前に落ちたもんなーコレなら毎日、出来るかも
6月2日② 6月2日③ コッチは同じ体勢の前からと後から。
あの感動した台の上に上半身を乗せた体勢の再現。
家では人間の足で代用すれば良いって言われたけど、やっぱりちょっと違うなー。

うつ伏せ時のポイントも聞いて来ちゃった
ただうつ伏せにしても、なかなかハイハイには繋がらないから、手を体の内側に入れるんだって
すごい。目からウロコ。
言われれば確かに、肘が開いてたら力も入りづらいよね
だから肘を開かないようにしてあげると、腰も浮かせられるんだなー。
次からはそうしてあげよっとその方が頭を上げた時、両手が使えるもんね。

あ~、療育園に行って良かった。って、まだ1回目なのに嬉しくなっちゃった私って単純
  1. 2006/06/02(金) 23:20:51|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

大移動 | ホーム | 困った事

コメント

お疲れ様でした~(^▽^)
最初に行った時は「え、こんなもん?」って思ったちっこいのさんも
初回のリハビリは大満足だったのね♪
これからどんどん情報を得られると思うよ。
確かに正座姿は大人みたいよねっっ!
うちの息子ちんは、リハビリになると寝たフリして現実逃避しちゃう(^▽^;)
OTは割と起きてるんだけどなぁ~。
  1. 2006/06/03(土) 06:59:10 |
  2. URL |
  3. こたまま #- |
  4. 編集

いろいろ教えてもらったんだね。ハイハイもそのうちできるようになるよ。うちのこは11ヶ月までハイハイしなかったよ
でも別にとうの本人はハイハイしなくても困りませんて顔してた 私はどうしてやらないいのハイハイすれば好きなとこに移動できるのにっ思ってたけど。
  1. 2006/06/03(土) 12:32:33 |
  2. URL |
  3. りりか #- |
  4. 編集

おお!!

さすがプロフェッショナル!!
ハイハイの姿勢をする為に
肘は内側に・・・っていうのは
あたしも去年、教わった!!
しかし、他は全然、知らん・・・
まだまだ、お勉強することは、山ほどなのね~

ヒカリちゃん&ちっこいのさん、
今度、見せてね(^^)/~~~
  1. 2006/06/03(土) 15:38:29 |
  2. URL |
  3. しのぶ #- |
  4. 編集

おひさです^^
たくさん発見があってよかったですね♪
ヒカリちゃん、正座かわいー★
リハビリかあ。。療育所とかって全然 行ったことなくて。
そういうのって、定期的に診てもらってる先生に紹介してもらったりとか ですか?
自分から 探したり見つけたりしないと、誰も教えてくれないものなんですかね!?
ウチはのんびりしすぎかなー・なんて。><
おなじ7月生まれだし♪いろいろ参考にさせていただきますw
  1. 2006/06/03(土) 23:26:10 |
  2. URL |
  3. aoiママ #- |
  4. 編集

ヒカリちゃん、いろいろやってもがんばれたなんて!すごいね。(うちは最初のうちは泣いてばっかりだったよ)

ひじを内側にとか、いろいろ教わって本当に良かったですね。
目からウロコの体制は、むかしの息子が段差を越す時に似てるし!

こんなふうに写真つきで詳しく説明してもらえると、療育に通っていない人たちにも参考になっていいですね。v-10
  1. 2006/06/04(日) 14:19:01 |
  2. URL |
  3. うらら #MMaGRL0k |
  4. 編集

療育お疲れさまでした☆
初めてなのにいろんなことできたんだね~♪
正座はチビもやったことないよ!やらせてみるかぁ。
チビの療育にも使えそうなのがあったので勉強になりましたv-10
  1. 2006/06/05(月) 20:30:46 |
  2. URL |
  3. hiromama #- |
  4. 編集

お返事です。

<こたままさん>
最初はホントえっ?!って感じに終わっちゃったけど、今回はちょっと収穫があって良かったです。あっという間の40分でした。次回もまた楽しみです。
見てると面白いので1週間に1回ではなく、2回くらい行きたいものです(ダメだけど)。

<りりかさん>
ヒカリも今はハイハイ以外の手段で移動できちゃうから、ハイハイの凄さに気がついてないんですよね。もっと早く遠くまで行けるのに。。。なんて思います(^^ゞ

<しのぶさん>
是非、このちょっと大人びた姿をお見せしたいワ☆
他にも何か保育園で教わった情報があれば、教えて頂きたいです。リハビリとはまた違った事だし、興味津々。

<aoiママさん>
お久しぶりですね。
療育園は病院の紹介なんですけど、もともと入院中からリハビリをやっていて、通院になったら、リハビリは別の場所に行って下さいって言われたんですよ。だから先生の言うがままに…(^^ゞ実際にはやらなくても発達していくと言われましたが、やった方がより良い発達を促せるとの事だったので、お願いしたんだったと思います。
同じ7月生まれなので、是非、情報交換して頂きたいです。
ウチもある意味のんびりです。まだ経管栄養だし(>_<)

<うららさん>
初回のリハビリは写真撮影の事を聞けなかったので、次回は先生の様子を収めたいです。その方が自分たちも参考になるので。

<hiromamaさん>
正座姿、とってもカワイイですよー。何かちょこんっと座ってる感じがたまりません(笑)。
チビくんにも試したら是非、ブログにアップして欲しいです。カワイイ姿が見てみたい(*≧∇≦)
  1. 2006/06/06(火) 03:19:31 |
  2. URL |
  3. ちっこいの(管理人です) #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diamantetormalina.blog57.fc2.com/tb.php/63-5c703c0f

| ホーム |