黄色いゾウのあしあと

★旦那さんとプラダーウィリー症候群の娘とそのきょうだいと2匹のニャンコとの生活★

保育参観③

3回目の今日はなんと『英語』!!
ヒカリは日本語もままならないのに、英語って…Σ(゚Д゚|||)


年少さんは英語って言っても、色など身近なものを英語ではどう言うのかを体験する程度らしい。

参観に来ていた親も参加で英語のレッスンスタート☆
今日は赤・青・黄色・緑・オレンジ・紫をお勉強。

「good-morning!」と先生が言うと、ポカーンとする子ども達(笑)。
でも、徐々にテンションが上がり、大きな声でお返事しだし、ヒカリは口パク(^^ゞ
先生が英語で色を紹介するんだけど、子どもが真似すると面白い!!(*≧m≦*)
「red」が子どもには「ブレッド」とか「グレー」とかに聞こえるみたい。

それぞれの色の粘土で遊んだんだけど、青と黄色を合わせて緑を作ったり、赤と黄色でオレンジを作ったりしてました。
CIMG2933-2.jpg CIMG2932-2.jpg
ヒカリも必死にコネコネ。とっても楽しそうでした(*^_^*)

帰宅してからヒカリに色を聞いてみたら、覚えてない様子。。。
私が英語で教えると、ニコニコ楽しそうに真似してました♪
(発音は適当ですが(;^_^A )
  1. 2009/06/19(金) 23:14:42|
  2. 保育|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

プール日和?! | ホーム | 睡魔襲来

コメント

ヒカリちゃんが生まれる前に、絶対、英語習わせる~って言ってたのを思い出したよ~

さすが今どきの幼稚園だね…って、思ったけど、あたしもやったよ、英語。

幼稚園しかやらなくて、歌とかだけだったから、その後、何の役にも立たなかったけど

多分、あのまま習ってたら、少しは身に付いたのかもね~

…それにしても保育参観多いんだね
あたしが担任の立場だったら、やだなあ
  1. 2009/06/23(火) 00:27:25 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #- |
  4. 編集

ぶんぶんちゃん♪

子どもの英語教育、そんな事言ってたねー!!(^^ゞ
是非とも海外旅行には子どもの通訳で行きたいものだワ♪

ココの幼稚園、そこまでお勉強って感じじゃないけど、保育所育ちの私にはビックリする事ばかり。
もちろん課外活動では色んな“お勉強”があるけど、この英語は日常保育の中でやるんだよ☆
他にも色んな事を日常保育の中でやるみたい。もちろん、モンテッソーリもね。

保育参観は小さなグループ毎に4回あるの!!
多分、ここの幼稚園は延長もあってかなり保育時間が長いから、共働きの親が多いんだと思う。
だから1回じゃ、休めなくて見れない人も居るだろうからチャンスを多くとってるのかなって思った。
実際、4回とも参観に来てたのは私を含め3人だったし。
  1. 2009/07/09(木) 23:23:05 |
  2. URL |
  3. ちっこいの(管理人です) #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diamantetormalina.blog57.fc2.com/tb.php/540-a11c1499

| ホーム |