黄色いゾウのあしあと

★素敵な旦那さんと3人の子どもと2匹のニャンコとの生活★

保育参観①

ヒカリの幼稚園では参観は前期なので、年少さんは入園してすぐ。
私は初めての参観にドキドキでした(^^ゞ


撮影不可かと思いつつもカメラを持参する私(笑)。
でも、実際は撮影可みたいで良かった♪ビデオ持参してるウワテなママさんもいたけどね(;^_^A
ヒカリは私とミナミを見つけると、ウソ泣きで寄ってきて離れない(;;゚д゚)えぇーっ!?
テーブルにつこうとはせず、私の周りをウロウロ。
ミナミは参加したくてウズウズしちゃって…。
ヒカリがテーブルにつけば、ミナミが追いかけ、ミナミを捕まえればヒカリがコッチに来るし、もう大変(>_<)

やっと席に着いたと思っても、集中して参加できず。
まぁ、年少さんだからそうゆうのって仕方ないんだろうけど、ヒカリは落ち着きが無くてね(+。+)
CIMG2852.jpg CIMG2854.jpg
今日の参観は『ことばあそび』で、色から連想する食べ物を答えたり、初めての平仮名の授業(?)のようで、3つの平仮名と自分の名前を勉強していました。
こうゆう“お勉強”になると、他の子との差を改めて感じるから、結構凹むんだよね(T_T)ヒカリだけ喋れないし。
でもね、自分の名前の平仮名が1つずつ書かれた紙を、名前の書いてある台紙に置く(パズルのような感じ?)課題になると、先生に1つずつ報告しながら、ちゃんと置いてた。
CIMG2856-2.jpg
それぞれの平仮名の形を理解していて、ちゃんと同じ場所に置けるのって、前に聞いたPWSの能力の表れだよね。

参観の後、一緒に帰らない親は5分前に退出するので、私が何気な~く出て行くと、しっかり追いかけて来たヒカリ(;^_^A 先生に捕獲されてました。
普段はママっ子じゃないのに、幼稚園でママを見たり、お迎えでママを発見すると、急に「ママー(*^▽^*)」ってなるヒカリ。
やっぱり普段の幼稚園での自然な様子を見るためには、こっそり見ないとダメなんだね(u_u)
給食の様子も覗き見しようと思ったけど、ミナミがウルサイので断念。
次はミナミを預けて参観に来たいなぁ(*^_^*)
  1. 2009/05/27(水) 23:14:05|
  2. 保育|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

雨が嬉しい | ホーム | 小さな幸せ

コメント

こんにちわ♪
久々にblogをじっくりと読ませてもらいました。
一緒に参観に行ったようにドキドキしました。
ヒカリちゃんは年少さんなんだね。
これから色々経験して成長していく姿は楽しみでもあり他の子とどうしても比べてしまいますよね。
解ります~
ダイスケも今年の4月から年長さんのクラスで保育受けてますが最初「大ちゃんは話せないの?歩けないの?」と良く聞かれました。
返す言葉に詰まってたんですが保育士さんが「お話の勉強中だからみんな無視しないで声掛けてあげてね」と言ってくれてからいつも皆寄って来てくれてダイスケの目を見ておはようと言ってくれたらトントンしておはようと言ってくれるようになりました。
言葉はないと不便かもしれないけどなくてもコミュニケーション出来る術を持ってる子供達って凄いなぁーと思いました。
パズル能力凄いですね。得意分野を引き伸ばして上げれたら良いですね。
ミナミちゃんの育児と大変そうですが頑張って下さいね。
これからもblog楽しみにしています(^^)
  1. 2009/05/30(土) 13:55:37 |
  2. URL |
  3. 大ママ #- |
  4. 編集

おお!

やっぱり、行事多いね

泣いてママから離れない子とかもいるから、ヒカリちゃん頑張ってたほうだと思うな~
年少さんらしくていいと思う

ミナミちゃんには、申し訳ないけど、ばあばとかに預けて見たほうがいいかもね(その方がミナミちゃんも自由に遊べていいかもよ)
  1. 2009/05/31(日) 01:07:50 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #- |
  4. 編集

大ママさん♪

遅くなりましたっ(;^_^A

初めての参観はとてもドキドキしてたのですが、ミナミも一緒だったので集中してに見れず(>_<)
ヒカリには幼稚園の様子を聞く事が出来ないので、こうして実際に見る事で少しは園生活を知ることができて良かったです♪

まだ年少なので、特定のお友達はなかなか出来ないだろうと思ってますが、年長のお兄さんに名前を覚えられてたりして、どんな関係?!と気になってしまいました(笑)。
  1. 2009/06/22(月) 16:18:33 |
  2. URL |
  3. ちっこいの(管理人です) #- |
  4. 編集

ぶんぶんちゃん♪

参観は4回あるんだけど、幼稚園ってそんなにあるものなのかねー??
ここだけかな(;^_^A

自転車でミナミと行くのは良いんだけど、なかなかゆっくり見ていられないのが残念だよね(>_<)
お菓子で黙らせたりって手段もあるけど、ヒカリに見つかって欲しがられても困るし、ミナミにもあんまり良くないだろうから出来なくてね(u_u)
だからこれ以降はミナミを実家の母に預けて行くことにしたよ(^-^)v
  1. 2009/06/22(月) 16:22:24 |
  2. URL |
  3. ちっこいの(管理人です) #cdb7H0bk |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diamantetormalina.blog57.fc2.com/tb.php/532-19f97e9a

| ホーム |