黄色いゾウのあしあと

★旦那さんとプラダーウィリー症候群の娘とそのきょうだいと2匹のニャンコとの生活★

定期健診

ちょっと遠い大学病院まで検診に行きました。
この頃のヒカリの食欲は恐ろしいものがあるので、身長には期待しつつも体重には不安をかかえつつ受診。。。




結果。
身長 92cm  体重 11.3kg

身長も少し伸びて、体重も少し増えてたけど、体重に関しては服を着たままだったから実際は変わってないっぽい。ちょっと安心。

先生にこの頃ヒカリの気になる行動を相談したけど、初めは「そのくらい大丈夫。普通だよ。」と言ってたけど、詳しく話すと「コレは…」とちょっと深刻に。
1つは『盗み食い・過食』
 ・自分が食べた後でも人が食べてると欲しがる。
 →食べられないと分かると怒る。
 ・テーブルの上の物を勝手に取って食べる。
 (届かないと豆イスを台にしてまで手を伸ばす)
 ・炊飯器から直接ご飯を食べた。

2つめは『爪いじり』
 ・逆剥けをいじりだすと止まらない。
 (血が出ても更にいじる)
 ・透明の絆創膏を貼ってもすぐ剥がす。

どちらもPWSの特徴的な部分。
親としては「遂にキタか…」と悲しい気持ちと不安な気持ちでいっぱい。
先生の見解も同じ。症状の出始めだろうって感じでした。
食事に関してはそこまで強い執着は見られないけど気をつけるように言われ、爪に関しては酷い人だと爪の無い人も居ると言われた。
気を付けていかなきゃ。。。

今回もaimiちゃんと優太君と一緒で、ヒカリは嬉しそうだった(^-^)
aimiちゃんは怖がりながらも伝い歩きをしていて、前に会った時よりグンと成長していた。
相変わらずでっかいのさんを好きなようで(でっかいのさん曰く)、ニコニコ手を振ってて可愛かった☆
優太君は相変わらずのんびりな感じで場が和む。
やっぱりヒカリとミナミはうるさいけど
一緒にランチして、バイバイしました。
(ビデオでは撮ってたけど、デジカメでは撮ってなくて残念)

帰りに、友人Mを突撃訪問。
久し振りに会ったら、娘のMちゃんがオンナノコになってた
CIMG2521.jpg CIMG2522.jpg
色々と成長してて、でもまだプニプニしてて可愛かったなぁ~
ヒカリが幼稚園へ行き始める前にまた遊びたいな
  1. 2009/03/02(月) 23:41:46|
  2. プラダーウィリー症候群(PWS)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ひな祭り | ホーム | お笑い観賞

コメント

う~~ん。。

そっかぁ。
食べ物に興味が出てきちゃったんだね~。。

うちも夜中でも朝でも目が覚めたら第1声が”まんま?”で笑えるよ~v-16
今はまだ神経質にならなくてもいいとは思うけど、自分の食事が終わってからのダラダラ食べは×なことだけ、しっかり教えていけばいいんじゃないかな?一度ご馳走様したらもう食べられないって状況を繰り返し徹底していけばいつか自然にあきらめてくれるかも?
後は、興味を他に向けさせることv-237くらいかな。。

妹ちゃんがいるから時間がずれる時があってチョイ辛いかもだけど、、
手が届く位置に炊飯ジャーを置かないとか、子供の目にする範囲には食べ物は置かないとか。。まずは親に出来る環境作りには着手してみてv-218
大変だとは思うけど、、ガンバレ~~v-82
  1. 2009/03/18(水) 12:45:34 |
  2. URL |
  3. SARAママ #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diamantetormalina.blog57.fc2.com/tb.php/512-25845af5

| ホーム |