黄色いゾウのあしあと

★旦那さんとプラダーウィリー症候群の娘とそのきょうだいと2匹のニャンコとの生活★

特訓中

PWSだと食べ物に色んな制限をしてあげなくちゃならなくて、でもそれが発達の妨げになる事もあるなーってこの頃思い始めた


ヒカリの発語がちょっと変なのは、口の使い方がまだ未熟だから。
パスタを食べるようになって気付いたけど、ストローで上手に飲めても、スープや麺をすする事は出来ないみたい
よーく観察して見たら、コップで上手に飲んでるように見えても、実は少しずつ口に流し入れてるだけで、私達がしてるような飲み方じゃない。
コップに関して言えば、ミナミの方が上手
ヒカリはこぼさずに飲むし、ミナミはこぼしまくりだけど、ゴクゴク連続飲みが出来てるのはミナミ。

連続飲み…これまた教えるのが難しい。
「ゴクゴクしてごらん」って言っても、ヒカリにすれば「ゴクゴクって何?」って感じだろうし、「口閉じてチュッチュッてするんだよ。」って言っても、ヒカリは口を閉じたら飲めないし。
んー、教えるって難しい
『ふぅー』を教えるのも難しかったけど、これもなかなか良いアイデアが浮かばない。

麺をすする事は実際に見せて、真似させてみてるんだけど、そう簡単にはいかない
CIMG1869.jpg CIMG1868.jpg CIMG1870.jpg CIMG1871.jpg
口の中に手繰り寄せてる感じ?ほんのちょっとならすすれてるような気もするんだけどね。
まぁ、食べる事は好きだし、苦にならない程度に教えていこうかな。

そんなヒカリに対してミナミは上手なもんです。
相変わらずの豪快な手づかみ食べですが、口に入れた麺を少しすすってました。
CIMG1872.jpg CIMG1873.jpg CIMG1874.jpg
ヨーグルトまで手づかみ食べして、豪快すぎです
CIMG1876.jpg CIMG1878.jpg CIMG1880.jpg
  1. 2008/10/10(金) 10:23:42|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

衝動買い | ホーム | 同窓会

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diamantetormalina.blog57.fc2.com/tb.php/473-d9164753

| ホーム |