黄色いゾウのあしあと

★旦那さんとプラダーウィリー症候群の娘とそのきょうだいと2匹のニャンコとの生活★

サボってる間に…②

まだ思い出はあるワケでどんどん書き留めておかなきゃ忘れちゃいそう


9月6日
友人Mの誕生日会を我が家でしました
本当は7月が誕生日なんだけど、色々あって遅くなっちゃった。

久し振りにバスケ仲間5人が集まって、鍋&焼きうどんパーティー。
とっても晴れて暑かったけど、コラーゲン鍋をしっかり堪能しました
CIMG1708-2.jpg CIMG1711-2.jpg CIMG1713-2.jpg
食べきれないかと思った焼きうどんもあっという間に売り切れたし、ケーキも食べたし、高カロリーなお昼ご飯だったね
ヒカリもミナミもおばさんお姉さん達に遊んでもらって楽しそうでした。
皆、面倒見が良いから私は何だか楽出来ちゃった


9月14日
実家の方のお祭に参加してみました。
と言っても、父は年番(お当番)でほとんど家には居なくて、父の職場の人とでっかいのさん達は昼からずーっと飲みっぱなし
夏前にちょっと痩せたのに、再びメタボに拍車がかかるでっかいのさん

夕方、実家の前をお神輿と太鼓が通過するので、そこから少しだけ参加。
ヒカリはモチロン太鼓の音にビビリまくりで、パパにぎゅ~っとしがみついてたけど、ミナミは?と思ってニヤニヤ見てたら、ちょっとだけ泣いちゃいましたあらら。
でも、じぃちゃんが太鼓を叩いてる姿を見せたら、何だか太鼓を身近に感じたようで、ニコニコしながら見たり、太鼓に触らせてもらったり、ちょっと叩かせてもらったりしてました。
CIMG1731-2.jpg
そして、なんとでっかいのさん、その場の勢いに任せてお神輿をかついじゃいました汗;しかも華
(華って何の事か良く分からないけど、ちょっとしたポイントらしい。)
更に、でっかいのさんはヒカリを抱っこして、ミナミはYおじちゃんに抱っこしてもらって。。。
CIMG1733-2.jpg CIMG1735-2.jpg
最初はビックリして泣いたミナミ。ヒカリも硬直してたけど、だんだん「ほぃさっ。ほぃさっ。」のリズムと掛け声が楽しくなってきて、2人ともちょっと楽しそうでした。
CIMG1738-2.jpg
こんな風に、子どもが太鼓を触ったり、お神輿に参加できるのも、地域のお祭だからだよね。
地元の大きいお祭じゃ、コネがなきゃ大人もお神輿に参加出来ないもん。
2人とも貴重な体験が出来て良かったねー。よし来年は半纏でも作るか

調子に乗ってお神輿を担いだでっかいのさん。
右肩がぽっこり腫れて痛くなったのは言うまでもありません
  1. 2008/09/19(金) 00:23:16|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サボってる間に…③ | ホーム | サボってる間に…①

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diamantetormalina.blog57.fc2.com/tb.php/465-8345ce71

| ホーム |