黄色いゾウのあしあと

★旦那さんとプラダーウィリー症候群の娘とそのきょうだいと2匹のニャンコとの生活★

初めての成功

ヒカリはウンチをすると、すぐオムツに手を入れて触ってしまうこれが今の最大の悩み。
「出たー」って教えてくれても、オムツを持ってくる間に触っちゃったり、隠れてしてそのまま触ってたり、もうほぼ毎日その行為に悩まされてます。
どんなに言って聞かせても、泣くまで怒ってもダメで、時にはその汚れた手を口に入れる事もあって、私達はノイローゼになりかけ。

そんな中、先日やっと補助便座を自宅用にも購入したので、乗せてみました。
ヒカリはまだ予告は出来ないので、出そうなタイミングで連れて行くんだけどね。


トイレはイタズラの興味をそそられるらしく、アンパンマンのスイッチを押して遊び、トイレットペーパーを触ろうとしたり、後ろへ寄りかかろうとしたりするし、ウォシュレットのスイッチをいたずらしようとするし、怒っちゃいけないと分かっていても、ミナミはトイレの外で大泣きしてるし、もう私のイライラは限界で、怒って泣かせてしまった
はぁ~前途多難。。。

泣くヒカリと落ち込む私。

私が見てるとプレッシャーで出ないのかな?とか、色々考えた結果、見てないフリをする事にしました。
「ママ寝てるから頑張ってね」と言って、その場で寝たフリをする私。
しばらくすると、ヒカリが静かになったので、そぉーっと覗くと…

出たー!!!

やったね、ヒカリ
人のウンチがこんなに嬉しいとは。
CIMG1621.jpg CIMG1625.jpg
さっそく記念撮影(笑)。
もちろんパパやおばぁちゃんにも電話で報告。

この調子で毎日少しずつ頑張って行こうね。
  1. 2008/08/28(木) 10:42:21|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

サボってる間に…① | ホーム | お久し振りでした

コメント

お久しぶりですー♪

トイレトレ、言葉が通じる子でも大変だしイライラするって言うもんね。
やっぱり大変だと思うよ。。。
自己嫌悪に陥りながらも、ヒカリちゃんと頑張ってるちっこいのさんはエライ!
うちも最近、チンとかタマを触るのがブームらしく
最初は「コレも成長だ!」って喜んでたけど、さすがに口に入れたときは
平常心を無くしてしまったわw

成功した時のヒカリちゃんの表情がとっても可愛い♪
前回会った時より、ほんっとお姉ちゃんになったよね(^^)
また会えるのを楽しみしてます☆
  1. 2008/08/31(日) 19:51:58 |
  2. URL |
  3. こたまま #JalddpaA |
  4. 編集

おめでと~!

ヒカリちゃん、「大」成功おめでとう!
うちも苦節2年だったから、ちっこいのさんの気持ちがとーってもよくわかるわぁ。
「人のウンチがこんなに嬉しいとは」って笑ってしまったけど、ほんとそうなんだよねー。
私もその最中には煮詰まって追い詰められた気分になってたんだけど、これが通り過ぎるとあの日々は何だったの?って思うくらいに...。誰もが通る道なんだろうけどね。

これできっとヒカリちゃんも自信をもてるようになるんじゃないかしら。良かったですね!
  1. 2008/09/01(月) 13:52:53 |
  2. URL |
  3. suzu #- |
  4. 編集

おお!!

よかったねえe-278

トイレトレーニングって、言葉よりも体験が一番なだけに
教えにくいよね・・・

あたしも近い将来を考えるとノイローゼになりそう…
自分もおもらし常習犯だったから
そんなに色々、言える立場じゃないんだけどね…(苦笑)

とりあえず、1歩進んでよかったねe-283
  1. 2008/09/01(月) 23:02:55 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #- |
  4. 編集

やったね!?

いや~、良かったね♪ オメデト☆
イライラ、カリカリする気持ち、よくわかるわんv-221

でも、えらいぞ。ひかりちゃん。
1歩進んだから、もう大丈夫v-19
失敗もあると思うけど・・だいぶ楽チンになると思うよv-20
  1. 2008/09/04(木) 12:52:22 |
  2. URL |
  3. SARA姫ママ #- |
  4. 編集

すごぉいi-199
ひかりちゃんォメデトi-204i-175
アイミは座らせるとお尻が締まっちゃってひっこんじゃうi-229
  1. 2008/09/05(金) 11:20:26 |
  2. URL |
  3. aimiママ #SFo5/nok |
  4. 編集

大変遅くなりました(>_<)

皆様コメントありがとうございます。
この度はお返事が遅くなってしまって申し訳ないですi-201
ヒカリのトイレトレは順調に進み、今はウンチはほぼトイレでし、たまにおしっこもするようになりました。
まだ失敗する事もあるけれど、来年の幼稚園入園までに完了出来たらなーとのんびり親子共々頑張りますi-199


<こたままさん>
 コタ君も自分の体に興味があるんですね~(笑)。
ヒカリの場合、自分がウンチしたのを確かめるために触ってるような…。
トイレでするようになってからは、ウンチの被害はだいぶなくなりましたi-87

<suzuさん>
 ウンチだけでもトイレで出来るようになったので、オムツ替えがグンと楽になりました。触っちゃうって事もなくなりましたし。。。
次の課題は、おしっこをトイレで出来るようにする事ももちろんですが、補助便座のないトイレでする事ですi-197
外出先等、今はオムツにさせてますが本人は嫌なようで…。でも、お尻が小さいから怖いみたいでなかなか難しいですi-238

<ぶんぶんちゃん>
 トイレでする事って、教えるのが難しいi-199
もよおす感覚って自分では分かるけど、それをヒカリにどう伝えて理解させるかが本当に難しいんだよね~。
今のところ、ウンチの感覚はバッチリつかんで自分から教えてくれるけど、おしっこは出た後に教えるのが多いです。
 ぶんぶんちゃんも再来年にはこんな体験してるのかなーi-278

<SARA姫ママさん>
 色々と教えてくださってありがとうございました。
どうにかヒカリのトイレトレも軌道にのって、おむつ交換が簡単になりましたi-179本人も成功して誉められるのが嬉しいようで、成功率が上がってきてますi-184

<aimiママさん>
 ヒカリのトイレトレはまだまだ先でいいやーなんて思ってましたが、やっぱり幼稚園に入ったら他の子はトイレでするだろうし、ヒカリだけオムツで恥ずかしいって本人に思わせたくないので、始める事にしました。
本当は面倒だから幼稚園マジックに任せようかと思ってたけど…(笑)。
aimiちゃんも1回成功すればそれが自信につながるから、のんびり頑張って下さいな。
  1. 2008/10/09(木) 23:36:19 |
  2. URL |
  3. ちっこいの(管理人です) #cdb7H0bk |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diamantetormalina.blog57.fc2.com/tb.php/463-a74009d7

| ホーム |