黄色いゾウのあしあと

★素敵な旦那さんと3人の子どもと2匹のニャンコとの生活★

保育選び

でっかいのさんのお友達の紹介である幼稚園に見学に行って来ました。

私は昔から「子どもは3歳になったら預ける!」と決めていたので、ヒカリは来年からの予定です。
もし、就労の有無に関わらず、保育を選べるとしたら、保育園に行かせたい。
私が保育園っ子だったのもあるし、幼稚園よりも保育園の方が“のびのび”な感じだし。

そんな事もあり、今回の幼稚園見学は本当に『見学』のつもりでした。




そこの幼稚園はモンテッソーリで…と言ってもでっかいのさんはちんぷんかんぷん。私はもうすっかり記憶の奥底なんだけど、『お勉強』という言葉がすぐ浮かんだ。
とにかく、モンテッソーリさんという人が考えた教育法で保育を行ってるらしい。

園長先生とヒカリの様子について話していたら、紹介してくれた人の言ってた通りの人で、とにかくとても良い人だった。
ヒカリやミナミが部屋を自由に動き回る姿を見て
「あらぁ、凄い!凄い!」
今までの育児についても
「立派に子育てなさってきたんですね~。」
「すばらしい」
と、とにかく誉めまくる。それも上っ面な感じじゃなく、感情を込めて言ってるように聞こえる。

保育形態は簡単に言えば自由
クラスはあるものの、教室で遊ぶなら教室の先生、外で遊ぶなら外の先生。自分の好きな先生について遊ぶらしい。
※1日の保育の流れを聞くのを忘れてしまった

そして、1人の若い(私と同じくらい?)の先生を紹介されたんだけど、その先生は障害児を主に見るようにしてるらしく、ヒカリが入園したら担当してくれるって。
話してはないし、ちょっとしか観察してないけど、好きな雰囲気だった

私達が心配してたのは、保育園であれば先生が1人ヒカリについてくれるかも知れない。でも、幼稚園ではそれが難しかったりするし、何より同じ年代の子と遊べずに1人ぼっちになってしまう事があるかも知れないという事。保育園なら下のクラスもあるから、発達に合ったクラスに入る事になるかも知れないけどね。

でも、それがココの幼稚園では大丈夫そうな感じ。
HPにも『障害のある子も受け入れる』と書いてあって、実際も受け入れてる。
ビックリしたのが、以前PWSの子が入園していたらしい。
園長先生がプラダーと聞いて他の先生に
「○○さんもそうじゃなかったかしら??そういえば顔つきが似てる気がするわね。」
と仰ってたので。

今までずーっと保育園に行かせたいと思っていた私の心は揺れました。

『のびのび』の方がヒカリの成長にとって良いと思っていたけど、逆にモンテッソーリの知育的なものがヒカリには良いのか?とか、障害児を積極的に受け入れてるんだからちゃんと見てくれるんじゃないかという期待と前にもPWS児を見た事があるのは心強いなーとか…。

でも、保育方針や先生方が良い人であっても、園庭の狭さにガックリしょんぼり
年少用と年中・年長用と2つに分かれてるんだけど、どちらも小さくて地面はゴム。
危ないという理由も分かるけど、私はやっぱり砂とか芝生とかが良いと思うんだけどな…。
園庭に花壇はあっても、砂場はなかったし。

服や靴を汚して帰って来るのはすっごく嫌だけど、子どもにとってはそうゆう方が良いと思うんです。
それと、園庭を裸足で動き回る園に悪い園は無い!という私の勝手な思い込みもあるし。

何だか悩んでしまいました。

ヒカリには保育園が良いのか、幼稚園が良いのか、それとも施設が良いのか…。
本当なら、療育園の先生に相談して決めたいところだけど、K先生にはあまり信頼を置いてないからなぁ
どこか別の所で相談しても良いんだけど、保育から就学まで相談できるような所ってあるんだろうか。
ヒカリのためなら働きに出ても良いと思ってたんだけどなー。
  1. 2008/05/23(金) 10:16:09|
  2. 保育|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

我が家のアイドル | ホーム | アンパンマンo(≧◇≦*)o

コメント

それこそちっこいのさんはよくご存知と思うけれど
保育園もかなり当たりはずれがあるじゃないですか。

わが家は保育園ですが、長男を最初に行かせた公立と
その後兄弟全員通わせた今の私立園とでは
オットいわく「べつもの」というぐらいに違います。

だから、保育園、幼稚園という以前に
ちっこいのさんの直感を働かせつつ
いろいろ見学したほうがいいよね。きっと。

公立・私立によっては、先生の異動があったりすると
とくにトップが変わると、
ガラリと方針が変わってしまったりもするし。

モンテッソーリは、私もよく知らないのですが
イメージとしては「本人の興味をひきだす」という感じに
理解していました。
好きなことやっていいんだよね? 違ったっけ?
教育とはいえ、好奇心を大切にするのが前提であり、
押しつけるような知育はしないのが、いいところなのかな。

知人がモンテッソーリの本を書いた方で、
りっきが生まれたあとに報告をしたら、
しきりに「コドモと一緒に会いにおいで。
その子にあった育ち方があるから大丈夫」と
言ってもらえたっけなあ。
けっきょく、会いに行かせる時間はありませんでしたが……。
モンテッソーリさんの経緯が経緯だから、
障害児のことも大切に考えてくれるんでしょうね。

とはいえ、いろいろ見てみたほうがいいかと!
通わせているママたちの雰囲気も重要だしね。

ヒカリちゃんとちっこいのさんにとって
いい園がみつかりますように。

  1. 2008/05/23(金) 17:00:35 |
  2. URL |
  3. りっきママ #3iBi5bao |
  4. 編集

おひさしぶり☆

いやあ~ちょっと見に来れないうちにGW満喫してたり
Mちゃんが出産してたり、ヒカリちゃんが滑り台登ってたり…
ホント、友達の子どもの成長は早いわあ~☆
我が子はMちゃん家と同級生だね♪
あ、そういえば性別はどっちだったの??

いよいよ、預けるお年頃になっちゃってたのね~早い!!(←しつこい)

りっきママさんも書いてるけど
保育園・幼稚園・施設とどういう場所に預けるかじゃなくて
どういう人に預けるか~だと思う。

公立保育園に働いてた身としては環境は建物じゃないよ、人だな~って思う。
わたしは公立3園で働いてて、恵まれたことに2園は広い園庭だったけど
その園庭を活かすも殺すも保育士だもん。

砂場や裸足、走りまわれる園庭って、やっぱり理想だけど
そういう建物的環境が揃わないところは、それなりに工夫するし、
ぶっちゃけ、幼稚園なら幼稚園が終わったあとに
公園の砂場で遊んだりしてもいいしね。

まあ、何が言いたいかっていうと、この先生に預けたいとまでは
いかなくても、いい先生だな~っていう人には
なかなか出会えないから、大事にしたほうがいいよ~ってことさ。

あ、ちなみにあたしの地元の公立保育園は、しょうがい児が入所するのが決まった時点で
しょうがい児配置って言って、専属の保育士が加算されるんだけど
みんな非常勤保育士だよ。
んで、ほとんどしょうがい児保育経験とか考慮されてるわけじゃないから
(役所仕事だから事務的なんだよ!!)
必ずしも人が1人つくからと言って、いいんだか…
もちろん、配置される保育士自身は一生懸命やるんだけど
手探りのことが多いからねえ~

ここの幼稚園ならPWSの子の保育経験もあるし
あたし的には、かなり魅力的だなあe-265

あ、モンテッソーリは教具使うんだよね、確か。
それを使って遊ぶ時間が朝、決まった時間に設けられてたような??
でも、他の保育思想よりも一人一人じっくりみていく保育だったハズだから
一人一人を大切にするっていうところでは、かなり、共感できるよe-267

昨年3月まで組んでた大ベテラン(定年間近)の先生が
モンテッソーリの思想の方で、かなりしぼられたけど
(あたしが働いてた保育園では、モンテッソーリ保育をやるには
無理な人数&人の質だったから)勉強にはなったよ
一人だけその思想だったから、浮いてたけどe-263

私立の幼稚園ならその辺り(保育士の保育観)も同じだろうから
徹底してるだろうしね~

何はともあれ、4月までじっくり吟味してくれ!!

ちなみに地元の保育園は、就労してないとほぼ入園できないよ!!
競争率激しいからね、少子化なのにe-263
ちっこいのさんのところは、どうだろうね~
まあ、基本保育園は「保育に欠ける乳幼児を保育する施設」ですから~懐かしい??

長々と失礼!!
また、会って話そうね☆
  1. 2008/05/23(金) 22:49:37 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #- |
  4. 編集

なかなかパソコンを開く時間がなくってかなりご無沙汰ですi-195
ひかりちゃん&みなみちゃんの成長に釘付けになってしまったぁーi-201ひかりちゃんグングン成長してますねぇi-233
いろんなところにおでかけもしてて楽しそうーi-237
アンパンマンも行ったんですねi-184うちゎaimiがタッチすらしないときに行ったから大変でしたi-195やっぱり今ぐらぃがちょうどいいかもですねi-176
保育園も幼稚園も見れば見るほど知れば知るほど迷ってきますねi-230
ひかりちゃんにとって良ぃ環境の場が見つかるといいなぁi-277
  1. 2008/05/24(土) 21:44:47 |
  2. URL |
  3. aimiママ #SFo5/nok |
  4. 編集

コメントありがとうございます。

<りっきママさん>
 ありがとうございます。
 来年からの入園で、保育園で近場で…と思っていたのですが、コレを機にしっかり見学してから選ぼうと思いましたi-229

<ぶんぶんちゃん>
 勉強しても使わないとすっかり忘れちゃうもんだよね~i-201他にも習ったハズなのに、思い出せないもんi-230
 ココの幼稚園でPWSの子が居たのはいつかよく分からないんだけど、先生達はすっかり忘れてるのか、それともあまりに前で対策を知らなかったのか、食事の話とかは初耳な感じだったよ。ただ、障害児の受け入れに積極的なのは心強いけどねi-6
 モンテッソーリ思想の人って初めて会ったけど、ある意味宗教みたいだった(苦笑)。悪い意味じゃなくてね。
何かヒカリの全てを受け入れ、ヒカリの気持ちを大切にしますって感じだったな~。
 私の住んでる所もね、かなり保育園は倍率高いみたい。障害児枠もあるけど、すっごく少ないし。ヒカリを本気で保育園にと思ったら、働くよ。ただミナミをどうするかが問題だけど…。
これからじっくり悩む事にします☆

<aimiママさん>
 アンパンマンはせめてたっちが出来ないと面白くないし、私的には3歳くらいが1番本人も楽しめるのかな~って思いました。
 本当なら、療育の先生を頼って色々と相談したいところだけど、あまり頼りにならないしi-195
そして、他の施設については詳しくないみたい。療育園は都立で保育関係は地域だからかな。横のつながりが感じられないんだよねi-181
これからたくさん情報を集めたいと思います!!
  1. 2008/05/25(日) 23:39:43 |
  2. URL |
  3. ちっこいの(管理人です) #cdb7H0bk |
  4. 編集

保育園か幼稚園かうちもすごーく悩んでるよーv-394
優太も3歳になった歳からって考えているから・・動かなくちゃと思いつつも中々v-355
やはり足を運んで本人にあう所探してあげなきゃだよねーv-433
もうそんな時期なんだねー早いわぁv-406 
皆が忙しくなる前に又皆で集まろうねv-441v-344
  1. 2008/05/26(月) 14:01:24 |
  2. URL |
  3. 優太ママ #- |
  4. 編集

優太ママさんへ♪

 保育選びって相当悩みますよねーi-201
良い保育園・幼稚園に行かせたいけど、金銭的な事もあるし…。
ウチはミナミの事もあるので、難しいです。
 また遊びましょーうi-185
児童館のようだと噂の優太君の家にもお邪魔しなきゃi-278
 
  1. 2008/06/04(水) 22:28:09 |
  2. URL |
  3. ちっこいの(管理人です) #cdb7H0bk |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diamantetormalina.blog57.fc2.com/tb.php/428-77c0cf38

| ホーム |