黄色いゾウのあしあと

★素敵な旦那さんと3人の子どもと2匹のニャンコとの生活★

急成長

先週のPTで、先生が改めて座っての遊びを促していました。
何でかな?と思いましたが、多分、足の使い方を覚えさせたい(直したい?)からじゃないかなーと勝手に思ってます。
CIMG9454.jpg
でも、抑えられるのがいやなのか、抵抗してました
ヒカリが抵抗しないように気を引いてみたけど、ムリで、結局は立って遊ぶ事に。。。
CIMG9459.jpg
奥の方に置いてあったマロンちゃんを目ざとく発見し、連れて来て食べさせたりしてました。
本当にお世話が好きなようです。




締めに(?)、壁に立たせてみると…3秒くらいたっち出来ました。
が、1人でたっちするのは怖いようで、すぐに先生に手を伸ばして倒れかかってしまったけど、たっちが出来たヒカリに感動しちゃいました
CIMG9460.jpg
その翌日の事。
ふと、昨日のPTを思い出し、実家で立たせてみると、なんとけっこう長くたっちに成功
CIMG9462.jpg
余裕のピースファイティングポーズに見えるけど
どう座っていいのか分かんないから立ってる。でも、怖いからどうにかしたい。そんな表情のヒカリだけど、誉めたり一緒に楽しんだりすると、立ってられるみたい。
ばぁばは「立たされボウズみたい」と笑ってました。


そして今日は今年最後のPTでした。
最初からPT室の奥へ向かって、ハイハイ+ズリバイ+いざりで大移動。
先生が障害物を置いても、なんなく乗り越え猪突猛進
三輪車に乗りたいとアピールし、先生が抑えてくれてる状態で1人で乗りました
すごいすごいぞ、ヒカリ。いつの間にそんな技を習得したの?
ちょうど1年前、ぷみっちょ君がそうやって乗り物に自分で乗ってる姿を見て「凄いなー。ヒカリにも出来るのかな?」なんて尊敬の眼差しで見ていたのを思い出した。
あの頃のヒカリは自分で座るのもやっとだったなぁ…。それが今では、こうして三輪車に自分で乗れるようになり、自分の足で地面を蹴って行きたい方向へ進んでる。不思議な光景です。
CIMG9503.jpg CIMG9505.jpg
赤ちゃんの人形好きなヒカリは途中で見つけたキューピーを乗せて、PT室へ戻ります
いつもばぁばにおんぶしてもらってリンリンに乗ってるから、ヒカリも同じようにしてるのかなー?
後ろから見ていると、左足は上手に踵から着地して、つま先で蹴っているけど、右足はガニマタで使い方もちょっと微妙。
でも、たっちしてると足が以前とは少し違うみたい。
CIMG9507.jpg
つま先や横にも体重がかかっていて、つま先が浮く事も減っていた。
車タイプの乗るおもちゃを買ってあげようと思っていたけど、やっぱり三輪車にしようかなぁ…その方が長く使えるし

今年もよく頑張りました。
言葉はまだまだだけど、PTへ行く事を「しぇんしぇ」のような「えんえ」のような言葉で言えるようになったし、PTが好きなようで療育園まで近づくとハイテンションで喜んだり。
楽しかったね。また来年もしっかり通おうね

ちなみに、急成長してるのはヒカリだけではありません。
ミナミはそれはもうビックリするような速さで成長しています
先週、PT室の床では摩擦抵抗が大きくズリバイ出来なかったのに、今週は自由に動き回り、お姉ちゃんの落としたおもちゃへまっしぐら。
CIMG9508.jpg
コップをゲットして、口に入れて確かめています。
家はフローリングなので、ものすごい速さで獲物を捕らえに向かいます(笑)。
  1. 2007/12/26(水) 13:26:13|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新年初ブログ | ホーム | まとめてクリスマス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diamantetormalina.blog57.fc2.com/tb.php/383-3ebd0bfe

| ホーム |