黄色いゾウのあしあと

★旦那さんとプラダーウィリー症候群の娘とそのきょうだいと2匹のニャンコとの生活★

目玉焼き

最近PTに集中しきれない様子のヒカリ。
家を出る時は「先生のとこ行く?」と聞くと、手足をばたつかせて喜び、療育園が見えてくると同じように喜ぶ。
なのに、先生に会うと下を向いたり、そっぽ向いたりするあの喜んでる姿を先生にも見せたい
でも、今日は久しぶりに活発に動いて、遊びにも少し集中できました。
2007.10.19-1
前は乗るのに丁度良かったボールも今では小さくなり、投げる事も出来るようになりました。
パパにパスしたり、全然違う方へ投げて喜んだり…。




掴まり立ちもだいぶしっかりしてきて、お腹のあたりでよっかかっていれば、手を離しても大丈夫になりました。立っていても、両手が自由に使えるようになってきて、ますますイタズラの範囲が広がりそうな予感
2007.10.19-2
怖いもの知らずというか、PTでは先生が居るけど、家では誰も支えてないのに、手放しで遊んでたりするので、ヒヤヒヤします

そして、今日は初めてその場で“真似っこ”をしました
今までは遊びも何でも、大人がやって見せて、それをヒカリの手などを持って教えてたんだけど、今日は私がおもちゃのリンゴを食べる真似をしてるのを見て、ヒカリも食べる真似をしました。驚きです
マロンちゃんにも食べさせる真似などしてみせるけど、これはヒカリが自らやってみせた。
ちゃーんと、口に持っていってあげてる。
2007.10.19-3
自分がいつも食べさせてもらってるのを見て学んでるんだね。
でも、不思議なのは、この食べ物のおもちゃの中で1番のお気に入りが目玉焼きって事。
まだヒカリに目玉焼きを見せた事ないんですけど何で気に入ってるんだろう??
卵焼きは大好きだけど、目玉焼きって…。見た事のないものをとっても気に入ってます。

この頃はとってもお世話好きで、レオにタオルケットをかけてあげたり、ミナミが隣の部屋で泣いてるのを教えてくれたり、泣いてればトントンしてくれたりラックを揺らしてくれたり、おっぱいを戻してるのを教えてくれたり、ぬいぐるみを寝かしつけたり…。
お姉ちゃんとしての自覚が芽生えてるのかなー?
なのに、あんなちゃん(人形)の洋服は何故、脱がす?
  1. 2007/10/19(金) 22:41:20|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もうするのか?! | ホーム | 痛かったねー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diamantetormalina.blog57.fc2.com/tb.php/358-39d90c35

| ホーム |