黄色いゾウのあしあと

★素敵な旦那さんと3人の子どもと2匹のニャンコとの生活★

集中力を下さい

今日のPTは旦那さんが間に合ったので、ヒカリと2人で行ってもらいました。
なので、旦那さんの報告をまとまると、とにかく気が散ってダメダメだったそうしょんぼり

マロンちゃんを発見し、ズリバイで近くへ行ってみたものの、すぐ飽きてしまい、今度は車へ。
2007.09.27①  2007.09.27②
車に乗って遊んだけれど、他のお友達が気になってイマイチ集中しきれず。
まるで、バックしてるかのようだけど、遠くに居るお友達を見てるらしい
2007.09.27③
そんな感じでダメダメだったらしい。。。
何でかなー?今日はお昼寝もしたんだけどなぁ




ヒカリはとにかく、朝が早い。
5~6時に起きて、1人で階段を登ってリビングで遊びだしてる事もしばしば。
(寝てる部屋はネコのためにドアが閉まってないので脱出可能。階段も3段しかないので余裕で移動する。)
私達はそんな早くから付き合えないので(ヒドイ)、放置。
7時くらいに様子を見ると、ウトウトしてるミルクを飲ませると、そのまま寝ちゃうんだよね。
で、また9時くらいに目覚めてご飯食べて、遊んで、お昼寝したりしなかったり…。
夜は8時くらいに「眠い」ってアピールしてきて、そのままパパ抱っこで寝てしまう。
規則正しい生活のような、そうじゃないような…。

まだご飯は1日に2回しか食べてないんだけど、何故か3回は食べられないんだよねー。
ちゃんと朝ごはんとして、7時くらいに食べさせた事があったんだけど、お昼ご飯までは順調に食べたのに、夕飯になったら食べないまま終わった。そうゆうの何度かあって、まだ3食にはしてない。ミルクも飲んでるし、栄養的には平気だと思うけど。
パンだけ、納豆ご飯だけ、とかなら、3食食べれるんだけど、おかずがつくとどうもムリらしいオヤツだって食べてないのになー。
まだ買い溜めした粉ミルクがあるから良いけど、コレがなくなる頃にはミルクもやめて、3食にしたいなぁ。
とりあえず、1回のご飯の量を減らしてみようっと。
  1. 2007/09/27(木) 23:10:07|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

初宮参り | ホーム | 仲良し♪♪

コメント

マイペース

ゆみもPTにはあまり興味を持たず、一緒に来ているほかの人の定型発達の兄弟とばかり遊ぼうとするので、療育園には週2回くらいで他の日は近所の子どもと遊ばせるようにしました。aimiちゃんと遊んでいるときも、社交性があって積極的でしたよね。ゆみも良く似たタイプでしたから、多分療育よりも楽しく遊んでいくことで発達していく感じなんじゃないでしょうか。うちにも猫がいるのですが、関わり方が一緒ですよ。しつこいので、しょっちゅうひっかかれていますけどね。ミナミチャンが生まれたのと、猫ちゃんが帰ってきたことで刺激が増えたのでしょうね、すごくしっかりしてきたように思います。人間楽しくないと頑張れないですよね。
ゆみも、朝は早いですよ。とても付き合えないので、寝る前に朝ごはんを用意していました。今は冷凍してある朝に必ず食べる特製カレーと玄米をチンして食べて、みんなが起きるのを猫と一緒に待っています。でも、起きてくると安心するのか寝てしまいます。
夜明けに起きて日暮れにに寝る、疲れたら好きなときに寝る、どんなときにも三食は欠かさないという生活です。マイペースですから、こちらがそれにうまく合わせてやっていくのが大切でしょうね。
  1. 2007/10/01(月) 10:44:02 |
  2. URL |
  3. ゆみママ #- |
  4. 編集

ゆみママさんへ

 ヒカリのPTは週1なんですけど、それ以外の日は毎日家で過ごしています。
私がずっと引き篭もりだったせいもあり、近所にお友達が居なくて。本当はお友達と過ごす事が1番なのでしょうけど、なかなか難しい状況ですi-195
 ミナミが生まれ、ネコが帰宅し、ヒカリの成長がすすんだ(?)ように思います。腕の力はもちろん、足の力が強くなってきました。掴まり立ちが安定して見えます。たくさんの刺激があるんでしょうねi-179
 ゆみさんも早起きですか??しかも自分でご飯食べて家族が起きるのを待ってるんですね。そして、起きるのを確認すると寝る…ヒカリは自分でご飯は食べられないけど、一緒ですね。
 だんだん寒くなってきたので、朝1人でリビングで遊びながら寝てしまわないようにしたいと思います。気をつけないと風邪ひいてしまいますよねi-201
  1. 2007/10/01(月) 23:17:01 |
  2. URL |
  3. ちっこいの(管理人です) #cdb7H0bk |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diamantetormalina.blog57.fc2.com/tb.php/350-afdef894

| ホーム |