黄色いゾウのあしあと

★旦那さんとプラダーウィリー症候群の娘とそのきょうだいと2匹のニャンコとの生活★

ヒカリの成長

成長ホルモンの効果なのか、妹が生まれて刺激になってるのか、近頃のヒカリは見ていて面白い

今までズリバイと言っても、両手、両足をそれぞれ同時に動かして進んでいたのに、急に片手ずつ、片足ずつ出すようになった
不思議なのが、寝ぼけながら動く時だけはわずかな距離だけど、ちゃんとお腹を持ち上げてハイハイしたりする。目もつぶってるし、明らかに意識も寝たままなのに…。普段は出来ないから、あれは彼女の秘めた力なのか??

そして、それまでは1段目で身動きとれなくなっていたのに、実家の階段を私の補助なしに14段全部登りきった(もちろんすぐ後ろで落ちないように見守ってたけど)
2007.07.31① 2007.07.31②
まだまだ腕の力に頼っていて脚を使ってる感じはあまりないけど、それでも登りきれた事は凄いと思う。




ミナミとのやりとりも見ていて面白い。
宇宙語で何かを教えてるの?と思うくらい、ミナミの隣でしきりに何か喋って指差していたり、おしゃぶりしてるのを見て抑えてあげたり…。
“お姉ちゃん”の自覚あるのかなー?
ナデナデしたり、とんとんしてあげたり、抱っこしたがったりして、とにかくミナミの存在が嬉しいらしい動くおもちゃ?
2007.08.01① 2007.08.01②
PTも今のところ、旦那さんのおかげで週1回ちゃんと通えてます。
今週はミナミを母に任せ、久しぶりに一緒に行ったら、色んな事が出来るようになっててビックリ
相変わらず飽きっぽいし、他の子が気になっちゃうんだけど汗;
それでも左右の手どちらでも上手に玉を穴に入れたり、車に乗ってスィスィーっと進んだり。本当にすごく成長してます。
2007.08.02① 2007.08.02②
そしてマイブームに新たに追加されたのが“たっち”です
座らせようとしても、脚を突っ張って座るまいと頑張ります座りたくない気分なのか、それとも立つのが面白いのか…どっちにしても座らせたい大人達は悪戦苦闘です。
歩くような足の動きも見せるので(手をひいてあげるとついてくる)、2歳の間に歩き始めるのか?とちょっと期待と同時に、行動範囲の拡大に不安
  1. 2007/08/05(日) 14:36:43|
  2. あしあと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

8月前半 | ホーム | 誕生日会

コメント

ヒカリちゃん、素敵v-238
ほんと、楽しみですね--v-10v-10
目が離せなくなるのも、嬉しいやら大変やら。。。って
ミナミちゃんが ねんね時期はまだOKなのかな??
とりあえずママとしては嬉しいですよね、成長ってv-221
同じく、2歳のあいだに歩けるようになりたいですww
葵は成長ホルモンしてないから、参考にさせてもらいます。
自力でがんばれるかなァー…
  1. 2007/08/09(木) 12:11:28 |
  2. URL |
  3. aoiママ #- |
  4. 編集

階段をのぼっている姿をみると
成長しているな~って、つくづく思います。

みなみちゃんを見るヒカリちゃんの目が優しいね。
  1. 2007/08/10(金) 11:31:16 |
  2. URL |
  3. りっきママ #3iBi5bao |
  4. 編集

すごぃ!!

ひかりちゃんの成長すごーいi-175階段がお家にあるっていいですねi-184立つことに興味があるのうらやましいですぅi-238aimiゎ手をひいてあげても両足あげて拒否しますi-282たっちしてほしい~i-199ミナミちゃんとのツーショットいい感じですねi-175癒される~i-237
  1. 2007/08/11(土) 03:06:16 |
  2. URL |
  3. aimiママ #iydQorAY |
  4. 編集

遅くなりました!!!!

<aoiママさん>
 何だか最近のヒカリはどんどん目が離せなくなってきています。ズリバイの速度も上がったし、大人の補助がなくても掴まり立ちも出来るようになったし、つたい歩きもしそうな感じだし…。放っておいたら、階段も勝手に登ってしまうんじゃないかと心配ですi-230
 成長ホルモンの効果って本当のところはどうなのか分かりませんが、少しずつでも出来ることが増えると嬉しいですよねi-179
aoiちゃんも一緒に頑張りましょーi-194

<りっきママさん>
 階段を登るなんて、最初の頃には想像もつかなかったけど、だんだん出来るようになるんですね~。感動です。
日々、お姉ちゃんらしくなるヒカリ。成長はミナミに抜かれてしまうかも知れないけど、刺激し合えるきょうだいってホントに良いですね。

<aimiママさん>
 家に階段があると便利ですよi-278PTに行かない日はこれで体力消耗してもらってます(笑)。
ホントはジムを買ってあげられれば良いんだけど、場所取るからなぁ…と買わないでいます。家の中で滑り台したり、ジムに登ったり、ブランコしたり出来たら楽しいだろうなぁと思うんですけどねi-229
  1. 2007/08/21(火) 11:07:11 |
  2. URL |
  3. ちっこいの(管理人です) #cdb7H0bk |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diamantetormalina.blog57.fc2.com/tb.php/337-93a74f23

| ホーム |