黄色いゾウのあしあと

★素敵な旦那さんと3人の子どもと2匹のニャンコとの生活★

入院中のこと

入院生活の事を少し(?)書き留めておこうと思う(泣きマークには理由がある)

17日
今回は私のたっての希望で無痛分娩に挑戦。お友達には反対もされたけど
が、注射は痛いし、ある程度の痛みはあるし『無痛』とは名ばかり。
それでも普通に陣痛に耐えるよりはよっぽどマシだったけど。
助産士さんには「1人目の時を無痛にすべき!」と言われたけどね
まぁ、無痛の甲斐あってヒカリの時ほど体も精神的にも辛くなく、無事に産めて良かった。と、言っても赤ちゃんの心拍が下がってしまったので、吸引になっちゃったんだけどね。
夕方、ヒカリが私の両親・妹と面会に来てくれた。
今回の病院は個室だし、小規模だからか、子どもの面会もOKだったのが嬉しい。
さっそく生まれたばかりの妹と初対面したヒカリはハイテンション
こっちが慌てるくらい積極的に手を伸ばし、触ろうとする。
ヒカリの“いいこいいこ”は強すぎですから絵文字名を入力してください
そして帰宅するヒカリを見送ると、私には目もくれずに「あー!」とドアの方を指し、早く帰ろうアピールマジですか
「ママと離れたくなーい」的な事はないわけ
まぁ、今日はまだ初日だし、離れてたのもたった数時間だし…ね。




18日
旦那さんは仕事が休みだったので、お昼ごろお義母さんとお義祖母ちゃんとヒカリとまた面会に来てくれた。
相変わらず妹に大興奮のヒカリ。私には興味ナシ
1時間くらいして帰る頃、ヒカリはお義母さんに抱っこされると、またもや「あー!」とドアを指して帰ろうアピールガビーンヒドイ。
そして案の定、私には目もくれずに帰っていきました。
ま、まだ2日目だし…ね。

19日
この日は私の友達Kが面会に来てくれたんだけど、赤ちゃんは黄疸が出てしまったので、治療になり会ってもらえませんでした。
せっかく来てくれたのに、申し訳ない。
代わりに(?)、仕事帰りのパパと来たヒカリが絡んでたけど。
そしてまたまた、帰る時には私にバイバイをせず、看護婦さん達にニコニコとバイバイしてました

20日
ヒカリの誕生日という事もあって、来たらいっぱい抱っこしてあげようとか、おやつを分けてあげようとか考えて待ってたのに…。
来るとやっぱり、妹に夢中。私がおやつに出たケーキ?を分けてあげたらニコニコしてたけど。
後から来たおばちゃんに誕生日プレゼントをもらって嬉しそうなヒカリ。
旦那さんと妹は眠くなったらしく、しばらく部屋で寝てたので、私はヒカリを抱っこして病院をお散歩。
テラスに出て電車や花を見たり、他の赤ちゃんを見たりしてたんだけど、帰り道を覚えてるらしく、エレベーターの方を指して帰ろうアピールそんなに帰りたいのか??
帰る時はおばちゃんに抱っこされ、振り向きもせずに去って行きましたしょんぼり

21日
私の友達のMちゃんとSちゃんが面会に来てくれました。
Mちゃんは先月長男を出産したばかりなのに、わざわざ旦那さんに預けて来てくれました。心配ですぐ帰っちゃったけど滞在時間わずか5分
まぁ、2人とも抱っこして触れ合ってもらえたから良かった。
しばらくすると、買い物ついでに私の父母&ヒカリが登場。
が、またもやヒカリは私に興味ナシで、Sちゃんにまとわりついたり、妹にいいこいいこしたり。
ばぁばにおんぶされると、すぐバイバイご機嫌に帰って行きました。
もうママと離れて5日。寂しくないの?ねぇ…。

22日
今日でヒカリと離れて6日。
よぉぉーく分かりました。ヒカリは私が居なくても、相手してくれる誰かが居れば良いって事。
寂しいけど、手がかからなくて良いのかなー。複雑な思いです
とりあえず、妹に嫉妬する事もなく、逆に私に嫉妬するくらい妹が好きなようです。

23日
いよいよ退院日。
母の仕事が午後からだったので、朝はお願いし、お昼ごろヒカリを連れて来てもらいました。
仕事のため、母が帰るとヒカリは泣いてたけど(自分が居なくなるのは良いけど、人に居なくなられるのは嫌というワガママなヒカリ)、私が抱っこすると泣き止み、旦那さんが迎えに来るまでの数時間おとなしく過ごしてくれました。
でも、授乳中がとっても大変だった
何も出来ない私によじ登り、いいこいいこしてくれるヒカリ。そのまま乗っかりそうになるのをどうにか食い止める私。冷や汗ものです。
無事に家族4人で病院を後にし、市役所に寄ってから私の実家に帰宅。
あっと言う間の7日間でした。


ヒカリはもともとパパママじゃなきゃ嫌って子ではないけど、こうゆう時はそうなるものかと思ったのに、全くでした
母としては預けやすくて良いような、寂しいような複雑な心境です。
これから日中は3人きりの生活がスタートし、今までママを独り占めしてたのが出来なくなり、急に妹にヤキモチ焼いたりしなきゃ良いけど…。
  1. 2007/07/26(木) 23:36:30|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

誕生日会 | ホーム | 無事に退院

コメント

泣きマークの意味は、そういうことだったのね~w
なんかヒカリちゃんたくましいわ♪
少し離れただけで泣き叫ばれるよりいいんじゃない?
「ちょっとは寂しがれよ!」ってツッコミ入れたくはなるけど。
うちもきっと泣かないだろうなぁ。
再会すると嬉しそうにはしてくれるけど、保育園で
毎日離れてるもんな・・・そういえばw

しばらくは実家とのことなので、のんびりしてね。
家に帰ると毎日がバタバタであっという間に一日が過ぎるらしいよ。
そして2人一緒に泣くと、悪魔に見えるらしいw(友人談)
またヒカリちゃんとミナミちゃん(HNにしたのね♪)の
写真楽しみに待ってるね~(^▽^)
  1. 2007/07/27(金) 09:59:39 |
  2. URL |
  3. こたまま #JalddpaA |
  4. 編集

退院おめでとうございますv-73これからしばらくは寝不足で大変だけどかわいいミナミちゃんのためにたくさんおっぱい飲ませてくださいねv-91私も自分の入院中を思いだしましたv-237次女がおなかがすいて号泣したり抱っこしてほしくて泣いたりするたび幸せをかんじましたv-238ソラは入院初日だけ号泣したけど後は・・v-12産後はゆっくり休んでくださいねv-219
  1. 2007/07/27(金) 20:03:00 |
  2. URL |
  3. そらママ #- |
  4. 編集

退院おめでとうございますぅv-238ミナミちゃん可愛すぎーv-10少し涼しくなった頃にお邪魔させてくださいなぁi-184ひかりちゃんのお姉ちゃんっぷりも見たいでーすi-199
  1. 2007/07/27(金) 22:55:06 |
  2. URL |
  3. aimiママ #- |
  4. 編集

退院おめでとうございまーす!
ヒカリちゃんの様子は笑っちゃわるいんだけど、微笑ましいと言うか目に浮かぶというか...。
でもママとしてはやっぱり寂しいですよね。かと言って泣き喚かれたりしても それはそれで辛いだろうけど。
バンビも以前は「私はあんたのお世話係に過ぎないのかい?」と思うようなコだったけど、今はベッタリなのでヒカリちゃんもそのうち変わるかも。
とにかく妹のミナミちゃんをとてもかわいがってくれて良かったですね。

ブログの更新を楽しみにしてますが、無理しない程度に。まずは身体を大事にして2人の子育てを楽しんでくださいね!
  1. 2007/07/27(金) 23:06:29 |
  2. URL |
  3. suzu #- |
  4. 編集

おめでとうございます~!!

ご出産おめでとうございますv-411
ミナミちゃん、かわい~☆
姉妹って私も憧れでした!
きっと仲良しのかわいい2人になることでしょうね♪
これからもヒカリちゃん、ミナミちゃんの成長を楽しみにしています。
ちっこいのさん、ムリしないで育児頑張ってくださいね!
それから、ヒカリちゃん、2才のお誕生日おめでとうv-344
うちのひかりもヒカリちゃんのように大きくなるんだといつも元気をもらっています!
2才も元気いっぱいで過ごしてね~!
  1. 2007/07/28(土) 00:17:09 |
  2. URL |
  3. コハルビヨリ #- |
  4. 編集

退院おめでとうございます!

家族が増えるって、すてきなことですね。ヒカリちゃん、妹のミナミちゃんにラブラブ~! で微笑ましい~。
それにしてもクールなヒカリちゃん、ぷみっちょに重なりますー。先日、お気に入りのお友だちママにべったり抱っこして満足そうなぷみっちょに、次は私が抱っこしてあげようと手を出したら振り払われましたよ……(ショック)。
まっ、そのうちにね、バンビ君みたいにべったり~になるのを楽しみにしましょうねん。では~、まだまだ産後すぐなんでお体をくれぐれもお大事に。
  1. 2007/07/28(土) 00:43:38 |
  2. URL |
  3. みぃ #h4o.SA9Q |
  4. 編集

退院おめでとうございます。

退院おめでとうございますv-308
ヒカリちゃん2歳おめでとうございましたv-308

(前の記事の)ミナミちゃん、しっかりカメラ目線で顔つきがしっかりしていてビックリしました。
ヒカリちゃんがミナミちゃんを可愛がっている様子、目に浮かび、うちも下に兄弟がいればそうだったんだろうなー?って想像できました。
(ママには執着無しってところも)
次回ツーショットの写真も楽しみにしています♪
(あ、無理しないでください)

無痛分娩って痛くないわけじゃないんですね!?
うちは二人とも助産院で自然分娩だったけど、一人目は大変だったけど、二人目になるとずいぶん楽で楽しめたくらいです。次回はおススメです。笑
  1. 2007/07/28(土) 07:32:23 |
  2. URL |
  3. うらら。 #MMaGRL0k |
  4. 編集

退院、おめでとうございます!

無事退院、本当におめでとうございます!!
それから、ヒカリちゃん、2歳のお誕生日おめでとうv-315

ミナミちゃん、超かわいいですね~i-233これから、ヒカリちゃんと、ミナミちゃんの絡み(?)がブログで見られると思うと、本当に楽しみです♪でも、ちっこいのさんは産後なので、ブログ更新は無理しないでくださいねi-236

ヒカリちゃんの様子は、数ヵ月後のとんとんを見ているようです…とんとんも、ママがいなくても寂しがることはないでしょうi-241今でさえ、パパが仕事に行く時は、すごい形相で泣くのに、ママと離れる時は、即「ばいばーい」と手を振るとんとん…確かに、他の人でも守してもらえるのは助かるけど、母はちょっと寂しいです。うちも早くバンビ君みたいになってくれないかなぁi-178

うちのいとこも2人目を無痛分娩にしてたけど、楽だったと言ってました。私はとんとんが帝王切開だったので、2人目もたぶんそうなるだろうと思いますi-227

これから2人の育児で大変だろうと思いますが、楽しいことや嬉しいことも2倍(それ以上?)になるんでしょうねi-179
まずは、ゆっくり体を休めてくださいね♪

追伸:先日は、でっかいのさんからもコメントいただき、ありがとうございましたi-239
実際にお会いできるのはまだ先かもしれませんが、絶対に会いに行きますから~★それまでお互い元気で子育て楽しみましょうねi-234
  1. 2007/07/28(土) 09:22:01 |
  2. URL |
  3. とんとんのママ #- |
  4. 編集

退院おめでとうございます!
この日記を読んで、ちっこいのさんファミリーが4人家族になったんだなあって、つくづく実感して幸せな気分をお裾分けしてもらいました。
家族が増えるって、ほんとうに幸せなことです。しばらくはたいへんだと思いますが、抱え込みすぎないで、周囲の手をかりてのりきってね。

最後になりましたが、ヒカリちゃん、お誕生日、おめでとう!!!!!
はやくもおねーちゃんぶりを発揮していて、これからの様子がますます楽しみです。
  1. 2007/07/28(土) 23:52:55 |
  2. URL |
  3. りっきママ #3iBi5bao |
  4. 編集

退院おめでとうございます!
ミナミちゃん、目ーパッチリ♪ですね~~かわいい!!!
あー。ばりかわいい!!!!

てか、アオイとまったく同じやし。。v-222私もチョット落ち込みました。
でも、妹がだんだん意思表示したり「ママーv-238」てなってくると同時に
私にまとわりついてくるようになりました。
でも、基本周りにだれか人がいればそっちなんですけどv-12

ママとしては悲しいんですよねえ・・。マイペースに更新、楽しみにしてますねv-266v-266

  1. 2007/07/29(日) 01:34:57 |
  2. URL |
  3. aoiママ #- |
  4. 編集

コメントありがとうございます。

またまた日が経ってしまいましたv-435

<こたままさん>
 確かにちょっと離れただけで泣き叫ぶよりは、アッサリしてる方が楽なんだけどね~i-229親としてはアッサリすぎても寂しいi-241ワガママ?
保育園に行ってるコタ君もきっとママと離れるのに慣れてるから、泣かないだろうねーi-201むしろ、可愛い看護婦さんに興味津々だったりして(笑)。
 ヒカリとミナミ、同時に騒いだ時に「ウチにも悪魔が来たe-277」って思ったよe-2632人仲良く寝てる時もあるんだけど、なかなかタイミングが合わなくて、1人が寝ると、もう1人が起きてって事がよくあるから、寝不足は解消されずi-195
ただ、2人ともクーラーつけて部屋を冷やすとよく寝るのよi-229贅沢姉妹。

<そらままさん>
 顔を真っ赤にして大きな声で泣いたり、おっぱいを一生懸命飲んでいるミナミの姿を見ると、思わず顔がほころびます。ヒカリの時にはなかった感動です。
 実家に居る間はしっかり親に甘えてゆっくり静養したいと思います。

<aimiママさん>
 是非また遊びに来て下さーいi-179念入りに掃除して、ネコズも近寄らないようにしますのでi-201
 ヒカリは“お姉ちゃん”もしますが、やっぱり甘えたいって気持ちもあるようで、ちょっとずつアピールしてます。その甘える姿が可愛くてv-9親バカ全開です。

<suzuさん>
 バンビ君のようにヒカリも「ママi-175」ってなる時が来ると良いな~。今はまだ私じゃなきゃダメな事はほぼないんですけど、でもたま~に私にだけアピールしてくる事があって、そうゆう時はとっても嬉しいですv-290思わずニンマリ。
そのうち、2人でママを取り合う日が来るのかなー。それはそれで嬉しいような、大変なようなi-229

<コハルビヨリさん>
 ひかりちゃんも姉妹ですよね!お揃いを着せたりとか計画してますか?
私も妹が居るので、小さい頃は母が作ったお揃いの服を着てましたよ。写真にも記憶にも2人で一緒に着てるのはないけど、引越しの時にサイズの違う同じスカートが出て来ました。
なので、私も作ってあげられたら良いなーなんて思ってます。妄想に腕が追いついてないところが悲しいけど。
 これからもひかりちゃんとヒカリ、一緒に成長していきましょうねe-343

<みぃさん>
 ぷみっちょ君もまだアッサリですかー。他のママに甘えて、自分にアッサリってのはヒカリもあります!私の友達には抱かれたがるのに、私のところへは来ないi-195i-195笑ってるけど、実はショックだったり。
甘えるヒカリ、楽しみですi-176

<うらら。さん>
 ミナミの写真ですが、何回とっても微妙で、あれはすっっごく良く撮れたやつなんです。自分でも可愛いi-237と思うくらいですが、実際のミナミは男前です(笑)。
 無痛分娩は、普通の陣痛の痛みを100としたら、40くらいの痛みがあるんですi-229
ただ、ヒカリの時は痛くて大騒ぎ&パニックだったのが、今回はニコニコ会話しながら最後まで乗り切れましたi-189そのくらい楽ですi-199
次回…ないとは思うけど、もし、あるようなら自然分娩にしますi-6

<とんとんのママさん>
 ヒカリも旦那さんが仕事へ行く時は泣いたりするのに、私が出掛けてもアッサリです。後ろ髪引かれず、楽なような寂しいような…。バンビ君のようになる日が楽しみですねv-291
 とんとん君が下の子とどう関わっていくのか楽しみですね~e-266きっと“お兄ちゃん”になるんだろうなぁ…。

<りっきママさん>
 世の中には1人っ子もたくさん居るけど、きっとそれよりもきょうだいの居る子の方が多くて、それを育ててるママは本当にエライi-199って実感しました。子どもの事に一生懸命で自分の事は後回しになっちゃうのがよく分かります。
寝不足解消のためにお昼寝したいけど、ミナミに手をかけている間に傍で静かにしているヒカリを見ると、ヒカリを道連れにお昼寝するより、一緒に遊んであげようって思います。実際、ヒカリは自分の番を待ってるような時もあって、私が来るとニコニコしたりして「可愛いなぁ~e-266」なんてi-179
しばらくは実家で楽チン生活をしようと思います。

<aoiママさん>
 アオイちゃんとメイちゃん、年子だからもっと大変なんだろうなーって思いましたi-230
 アオイちゃんはメイちゃんが生まれてから、マイナスな変化ってありましたか?ヒカリはもともとチラゴン(散らかし怪獣)ですが、それがますますエスカレートしてる気がします。それが成長(?)なのか、マイナスの変化なのかは微妙ですが、テーブルの上の物を全て落としてみたり、おもちゃを片っ端かっら散らかしたり…。
寂しいって意思表示なのかな??と思って、なるべくヒカリとの時間をつくったり、抱っこしてあげたり、ジジババにたくさんかまってもらったりしてますが、何だか心配で。
妹が生まれて嬉しい反面、やっぱり寂しいのかなー。
  1. 2007/08/04(土) 23:42:55 |
  2. URL |
  3. ちっこいの(管理人です) #cdb7H0bk |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diamantetormalina.blog57.fc2.com/tb.php/334-1cfe9426

| ホーム |