黄色いゾウのあしあと

★旦那さんとプラダーウィリー症候群の娘とそのきょうだいと2匹のニャンコとの生活★

さ、行くよ!

20070516151503
今日は初めてヒカリと2人で療育園に向かってます
歩いてどのくらいかかるかなー?

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

結果…30分くらいで療育園に到着。汗かいたけど
旦那さんが仕事が忙しくてPTに間に合わなかったので、ヒカリと歩いて向かったんだけど、途中の坂がキツかったちょっと後悔
よくよく考えたら車が家にあったんだから、車で行けば良かったかも。問題は車庫から出られるのか、療育園の駐車場に停められるのか…って事だけど
予想では妊婦だし、ベビーカーだし、40~50分くらいかなって思ってたから、早く着いて良かった。妊婦でベビーカー押してても私の足は健在だった(もともと歩くのが早いので)

PTでのヒカリは積極的
家ではパパによじ登るのがブームになりつつあるんだけど、ここでは手が届く台なら何でもチャレンジ。
目の前にあるおもちゃも気になるけど、でもやりたいのは“のぼる”事。
2007.05.16① 2007.05.16②
「あっちのボールが気になるなー」       「上手にのぼれたよ!」




やっぱりボールが気になりだしたので、先生がヒカリ用のサイズを持って来てくれました。大きさがちょうど良いらしく、積極的にのぼるヒカリ(足よりも腕の力でのぼってます)。
2007.05.16③
でも、やっぱり大きいのも気になるので、乗せてもらいました。さすがに自分では登れないと分かるらしく、先生に「あー(乗せて)」とアピールしてた(95cmはデカイ)
2007.05.16④
これに気を良くしたのか、更なるアピール。
ちょっと遠くに置いてあったボールを見ながら「あー(取って)」って。だけど、これはさすがに大きすぎるでしょ絵文字名を入力してください(120㎝)
2007.05.16⑤
ボールは諦め、探索開始。
少し進む(ズリバイ&寝返り&背バイ)と何やら気になるもの発見
早速、登ってみる。補助する先生は大変そうだけど。
ヒカリにとってはこの椅子も登る対象らしい。椅子が動くと分かるとスイーっと移動してみる。
2007.05.16⑥
椅子で楽チンに移動すると、階段を発見。
早速、登ってみる。
段差が低いからヒカリには登りやすい。ここでもほぼ腕の力で進んでた
2007.05.16⑦ 2007.05.16⑧
上まで行くと、ちょっと満足してそこでしばし遊ぶ。
2007.05.16⑨
が、今度は下りるのに挑戦しようとする
今のヒカリには前に進む事しか出来ないので、もちろん頭から下りようとするので、先生が「足からだよ」と補助してくれるんだけど、何故か座ってしまうヒカリ
2007.05.16⑩ 2007.05.16⑪
最終的にはズリバイで無理やり下りてしまった
2007.05.16⑫
このままだと家の階段にも危険を感じずにチャレンジしそうな予感
PTが終わる時、まだボールが気になってたらしく、じーっと見つめて何か訴えていました。
2007.05.16⑬
どっちか欲しいの??こんな大きいの家にはムリだよー。邪魔だし。

旦那さんの帰りも遅かったし、旦那さんは歯医者に行く用もあったので、実家に寄った。
夕飯は久々にピザピザを食べちゃったヒカリは珍しくあまりご飯を食べないでミルクをよく飲んでたなぁ…。
お風呂はパパが歯医者で居ないし、私は歩き疲れてたし、ちょうど妹が居たので、入れてもらいました(2回目)
2007.05.16⑭
ものすごいハイテンションなヒカリの声が響いてたから相当、楽しかったんだね
  1. 2007/05/16(水) 15:14:15|
  2. 携帯より。。。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

久しぶりのお休み | ホーム | つ…疲れた(x_x;)

コメント

前々から思ってたんですけど・・やっぱりこの療育センターいいですねv-354あいみが通っているところは、いつも同じようなことばっかりだし踏み台?も微妙な高さだし・・ひかりちゃんみたいに階段とかやらせてくれればいいのにv-390 あと・・ブログ削除しちゃいましたv-393これからはミクシィのほうで絡んでくださいv-353これからもちょくちょくのぞきにきますのでお願いしますv-351 
  1. 2007/05/17(木) 20:05:45 |
  2. URL |
  3. aimiママ #iydQorAY |
  4. 編集

aimiママさん

 お返事遅くなってしまってすみませんv-356
 ブログ、やめちゃったんですねー。残念ですv-393でも、mixiもやってると両立って大変ですよね(同じ内容になっちゃうし)。私はブログは子どもメイン、mixiは自分メインに使ってるので、mixiをサボリがちですが。。。
これからはmixiでaimiちゃんの成長ぶりを堪能させて頂きますねv-343
 療育園はたまたま近所なんですけど、みぃさんも少し遠くから通ってるし、他にも区の方から通ってる方も居て、ウチはラッキーなんだなぁって思いました。
aimiちゃんは近くに別の所はないんですか?近所にあれば、評判とか聞いてみて移動してみるのも良いかも知れないですね。
ウチもPTだけで満足しないで、他の事もやらせてもらおうかと思ってるところです。
  1. 2007/05/21(月) 22:33:43 |
  2. URL |
  3. ちっこいの(管理人です) #cdb7H0bk |
  4. 編集

ご無沙汰してます♪

久しぶりに、訪ねてまいりました。
ヒカリちゃんも、チャキチャキ成長してるなぁとビックリしました。海凪の階段登りも、ほとんど腕の力によるものです。今も、腕の力でハイハイするので、このままで行くと、上腕二頭筋のみが鍛えられていくような…怖い気がします。
体も相変わらず柔らかいし。バランスボールや不安定なものに乗っかって腹筋などを鍛えると良いそうです。海塚先生の療育相談の時に、マリくらいのボールを体の下に入れて遊ぶのが理想的と言われました。
それにしても、aimiママさんと同じく、私も素敵な療育センターだなぁと思います(道具や設備がすばらしい)。

坂道をベビーカー押すのって、後から肩がこりませんか?結構、腕やお腹に力が入りますよね。お腹の赤ちゃんも、一緒にがんばったね
v-22
  1. 2007/05/22(火) 23:40:11 |
  2. URL |
  3. 凪ママ #9L.cY0cg |
  4. 編集

凪ママさんへ

 どうも。お久しぶりですi-179と言っても、凪ママさんのブログはしょっちゅう見に行ってるので、そんな気がしませんがi-229
 海凪ちゃん、すごい成長ぶりですよねーi-199いつの間にか階段を登ったり、カタカタ押しながら歩いたり。ヒカリもたまに自分から捕まり立ちをしたりして、今までためてたの?と思うくらい色んな事をしてみせますi-179
 この療育園は、見た目は古い保育所って感じで、初めて見た時は「ホントにココi-198」と衝撃を受けました(笑)。園内も設備もおもちゃもふるめかしいようなレトロなものばかりで。でも、今は1番近いのがココで良かったと思えるようになりました(見た目じゃない!)。
 上り坂のベビーカーって、ホントに肩が痛くなりますよねi-238これが雨の日だったら…と思うと、ますます挫折しそうですi-195i-195これからは旦那さんの仕事も忙しくなり、私1人で連れて行く機会も増えると思うので、どうしようか今から悩んでます。(←軟弱i-202)
  1. 2007/05/23(水) 00:10:10 |
  2. URL |
  3. ちっこいの(管理人です) #cdb7H0bk |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diamantetormalina.blog57.fc2.com/tb.php/298-8eff0888

| ホーム |