黄色いゾウのあしあと

★旦那さんとプラダーウィリー症候群の娘とそのきょうだいと2匹のニャンコとの生活★

どんだけ~?

ここのところ乾燥していて、私はまんまと喉から風邪をひき、更にはヒカリも風邪気味になり、最後に旦那さんが風邪をひきました仲良し家族?
私はすっかり良くなって、ヒカリも少しずつ回復してるけど、最後の旦那さんは重症
そんな中、PTへ。

ヒカリはちゃんとやる気があって、遊びにもけっこう集中してたし、大人の真似をしてた。
先生がウサコの耳にリングをかけて、私もやって…というのを見て、やろうとしたり、袋から出したリングをしまってみせたり。
なかなかの成長ぶりだけど、何しろ気分屋なもので…
2007.03.13① 2007.03.13②
まぁ、もうすぐ先生とのお付き合いも1年になるし、そこは先生もよく分かってるから、飽きてきたと感じるとすぐに、違う遊びを提供してくれる。
ヒカリは背筋は結構あるみたいで、こうゆう状態で体を起こすのは上手い。
最近、腕の力もついてきたから腕も使えるし、少し視界が開けてきた感じ
2007.03.13③ 2007.03.13④




最後はまたまた車に挑戦。
すると、前は微妙に届かなかった足が届くようになってた
足が長くなったのね
これは、車でちゃんと遊べるんじゃないと思ったのに、何故か電話に夢中。。。な、なんで??
2007.03.13⑤ 2007.03.13⑥
その後も気持ちは電話に集中し、サッパリでした
音も鳴らないし、何も押せないし、光らないし、その電話のどこが面白いの??どんだけ面白いの??

こっちがさせたいように、ヒカリの気持ちを向かせるのってホントに難しい
1週間前からズリバイを少しずつするようになったヒカリですが、なかなか距離が出ない。すぐに背バイをしちゃって…。
先生曰く「方向感覚がつかめるようになると、うつ伏せ体勢の方が目的に向かいやすいって気付くんですけどね。」と。
今はゴロゴロ転がって行く方が早いし、背バイの方が楽チンなんだけど、早く『それだと目的を見失いやすい』って気付いて欲しいな~。
  1. 2007/03/13(火) 22:29:07|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

花が咲きました | ホーム | 得した気分

コメント

ヒカリちゃん、しばらく見ないウチに
体がとてもしっかりしてきたんですね~!
お座りがとっても上手♪♪
大人の真似までできるなんてスゴイ!

風邪、早く治るといいですね。
最近3月なのに本当に寒いし・・・^^;
  1. 2007/03/15(木) 16:20:55 |
  2. URL |
  3. hiromama #- |
  4. 編集

ヒカリちゃん成長著しいですね。できることがどんどん増えて親としても楽しい時期になりましたねー。

飽きやすいのはうちも同じで、モノの出し入れ(これは熱中する)以外はすぐポイってカンジです。何でかなぁ。

今頃になってインフルエンザとかもはやってるみたいだし、体調気をつけてくださいね。お大事に。
  1. 2007/03/15(木) 17:10:14 |
  2. URL |
  3. suzu #- |
  4. 編集

うちも!

ヒカリちゃん、本当にここ最近の成長がすごいですが、先日の日記では成長ホルモンの効果はまだだとか…っていうことはちっこいのさんも書いてたように、ヒカリちゃんの自力なんですよね!!すごいですi-237

とんとんも、最近ようやくずりばいを少しするようになりましたが、ヒカリちゃんと同じで、距離がでません(-_-;)寝返りの方が移動が早いので、うちもすぐ寝返って、ゴロゴロゴロ~と行ってしまいます…(ちなみにとんとんは背ばいはしないです)。
お互い、がんばる我が子を見守っていきましょうねi-239
  1. 2007/03/16(金) 07:43:18 |
  2. URL |
  3. とんとんのママ #- |
  4. 編集

遅くなりました。

<hiromamaさん>
 ご心配おかけしました。ヒカリは鼻は詰まったりしますが、どうやら完治したようですi-179大事に至らなくて良かったー。
 この頃は成長ホルモンの効果なのか、成長が著しくて見てるコッチがとっても楽しいです。
チビ君もどんどん色んな事が出来るようになってて、見てるママパパも楽しいですよね。

<suzuさん>
 バンビ君も出し入れ好きですか?一緒ですねー。これもPWSの特性なんでしょうか。不思議な行動です(正直、私には何が面白いのか分かりませんi-230)。
 コッチの言ってる事を理解して、反応してくれるのが楽しいんですけど、段々欲が出てきて、次は「話さないかなー」なんて思うようになるのかな?なんて。

<とんとんのママさん>
 ヒカリの自力なのか、成長ホルモンの効果なのか…。自力だと思うほうが、親としては嬉しいですi-179そんな力を秘めてたのねーみたいな。
 とんとん君、背バイをしないのなら、ズリバイの距離もすぐ伸びそうですけどね。ママが見えたり隠れたりすると、長続きするのかな?とヒカリで実験してます(笑)。
  1. 2007/03/21(水) 01:36:21 |
  2. URL |
  3. ちっこいの(管理人です) #cdb7H0bk |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diamantetormalina.blog57.fc2.com/tb.php/258-bf93a6c2

| ホーム |