黄色いゾウのあしあと

★素敵な旦那さんと3人の子どもと2匹のニャンコとの生活★

褒められた☆

前回あまりやる気が持続せずに、すぐ飽きて次々とおもちゃを替えていたヒカリ。今日はやる気出して!!と心の中で願う私
先生を見つけるなり喜ぶのはいつも通り。さぁっ今日も頑張ろう

ヒカリの好きなおもちゃを先生が持って来てくれたのが良かったのか、すっごいやる気のヒカリでも、右手ばかり使って左手はお休み(やっぱ右利きか)。
私の言ってる事もしっかり理解してて、「ピンポンは?」と聞けば呼び鈴を鳴らす。「ママ、これ開けちゃおうっかなー。」と言えば、扉を開け閉め。反応も早くなってきて、理解力がついてきたって感じ。
先生がおもちゃを左に置くと、素直に左手を使って遊ぶ。前だったら、それでも右手を使おうとしてたのにねすごいぞ
2007.03.01①
そういえば、支えなくても1人で座ってられるようになってきたね
家で2~3回は大人が油断してる間に後頭部を打ってるもんねそうゆう痛い経験がバネになってるのかな
とにかくパパもママもヒカリが座れるようになってきて、とっても嬉しいよご飯あげるのも楽になってきたしね




今度は椅子に座って遊ぶハズが、ヒカリはやっぱり立ってしまう。どうも、ぴょんぴょんするのが面白いらしい
2007.03.01② 2007.03.01③
日に日に力がついてきてるみたいで、少しおしりを支えれば、後は自分の腕を使って上手にバランスをとってる。が、まだ足先の使い方が分からないようで、かかとで立ってますが
それでも前みたいにいきなり、膝がガクンってなったりしないし、反り返ったりしないし、凄い成長だと思う。

ハイハイもまだ出来ないけど、顔を擦りながら多少なら進む事もある。
今日はしっかり腕で支える事も出来たし、手を振ってみせる余裕もあった。
2007.03.01④ 2007.03.01⑤
頭から落ちるかと思ったけど、そうゆう事もなくて、先生にも「腕の力がつきましたねー」なんて褒められちゃったしやったね
こんな感じに今日のPTは充実して出来ました。次回もこの調子で頑張ろう

帰りに、旦那さんのおばあちゃんの家に寄って来ました。
今日で86歳
2007.03.01⑥
ひぃばぁばに「おめでとう」してきました。
  1. 2007/03/01(木) 23:08:17|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ひな祭り | ホーム | 落ちたっ!!

コメント

かかと立ち

ヒカリちゃん、すごい成長ぶりですね。こうして、写真に残していくと、その成長過程が一目でわかるから、すごいですよね。長男の時は、育児日記というアナログな方法しか無かったのに…。(次男以降は挫折…)

ヒカリちゃん、ご飯もしっかり食べられて、ちょっと前まで離乳食で困っていたなんて、想像つきませんよ!!
海凪も、つかまり立ちはできるようになったけれど、相変わらず「かかと立ち」です。足の裏を使って立つという感覚がまだ掴めないようです。suzuさんのアドバイスから、足裏マッサージを暇を見つけてするようにしていますが、プニプニの足で、どこまで効いているのやら…。成長ホルモン投与を始めたからと言って、すぐに効くというものでは、ないようですね。(^^;)

継続は力なり。頑張ります。(^^)/~~
  1. 2007/03/08(木) 09:33:13 |
  2. URL |
  3. 凪ママ #9L.cY0cg |
  4. 編集

凪ママさんへ

 育児日記やろうとしたんですけど、始める前に挫折しました(笑)。代わりに、1歳まで出来るだけ毎日写真を残して、一言つけてアルバムを作ってます(まだ製作中i-202)。
 最近の成長ぶりに成長ホルモンの効果か??なんて期待していたんですけど、先生に「まだ効果は現れないね。」と言われ、じゃぁコレはヒカリの実力だわe-420と思う親バカぶりですi-229
ヒカリのやる気もPTの時より、家に居るほうがあるので(v-406)、頑張って付き合いたいと思います。
  1. 2007/03/11(日) 14:04:11 |
  2. URL |
  3. ちっこいの(管理人です) #cdb7H0bk |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diamantetormalina.blog57.fc2.com/tb.php/250-d5ad1ceb

| ホーム |