黄色いゾウのあしあと

★素敵な旦那さんと3人の子どもと2匹のニャンコとの生活★

急成長??

ヒカリは私の妹を見ると何故か、興奮する
実家でくつろいでいると、妹が起きて来たのを発見して、喜ぶヒカリに何気なくリクエストしてみた。
「ヒカリ、おばちゃん来たね~。パチパチパチ…」
ちゃんと、両手でパチパチする
   
私>「欧米かっ!!」
ヒカリ>(頭をパチッと叩く)
   
私>「グッパ。グッパ。」
ヒカリ>(両手をグーパーグーパーする)
   
私>「いない、いない、ばぁ。」
ヒカリ>(両手で目を隠して、「ばぁ」と開く)
   
私>「あ゛
ヒカリ>「あ゛

凄い全部、私のリクエストに応えて、流れでやってる。
いつの間にそんなに色々出来るようになったのかな~?
当然、帰って来た旦那さんにも披露しました

これが、30日の話。
31日のビックリ話は、ヒカリがコタツの向こう側にいるおばちゃん(妹)を見ようとして、いつものうつ伏せから、更に腕を使って上半身を持ち上げたって事
今までは肘まで着いて支えてたんだけど、肘を伸ばして胸を持ち上げる事が出来た(数秒だけど)
この成長にはビックリ。
で、今日のビックリは…



私が、自分のコップを洗って置いてたんだけど、ヒカリがそれを欲しがったらしく、旦那さんが渡すと、飲む真似をしたらしい。
それで、ミルクをほんの少し入れてあげたら、自分で飲んだんだって大興奮の旦那さんに呼ばれて見に行くと、ホントに飲んでる
まだ自分では座って飲むのは出来ないから、旦那さんがヒカリの体を少し斜めにしてあげて、「はい、どうぞ。」って言うと、コップを傾けてちゃんと飲んでる。
無くなるとアピールするし、「どうぞ。」って言うと、ちゃんとすすって飲んでる。
別にコップの使い方なんて教えてないのに、皆が飲んでるのを見て学んだのかな~
2007.02.01
量的にはホントにちょびっとずつしか飲む事が出来ないけど(こぼすから)、でも何だかコップから飲んでるヒカリの姿に感動しちゃった
  1. 2007/02/01(木) 23:24:42|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

久しぶりのPT | ホーム | オンナノコ

コメント

ごっくんじょうず!

体の筋肉が少しずつ繋がってきたよねー
これからは自分で体を動かしながら進んでいくのよね。だけど、本当にゆっくりなので、一つ一つが確認できて楽しみですよ。手が大きくなるのも、足が固くなるのも、よく気をつけていると分かりますよ。
  1. 2007/02/02(金) 23:59:19 |
  2. URL |
  3. ゆみママ #- |
  4. 編集

すごいすごーい!!

ヒカリちゃんの、急成長!すごいっi-237です!ちっこいのさんとのやりとりもすばらしいし、髪をといたり、ボタンを押すことができるようになったり、だれも教えてなくて経験も無いのに、コップで飲めたり!まさしく「急成長」ですねi-178パパママの言ってることがちゃんとわかってて、おりこうさんですねi-178でっかいのさんがヒカリちゃんを「天才だ!」って思う気持ち、わかるかも~i-189

とんとんは、最近突然パチパチをするようになってビックリでした。先日、ちっこいのさんから「突然できるようになりますよ」ってコメントいただきましたが、まさしくそのとおりで。目に見える成長は今のところそれぐらいですが、少しでもできることが増えると嬉しいものですね。バイバイも早くできるようになったらいいなぁ~i-194
  1. 2007/02/03(土) 08:40:33 |
  2. URL |
  3. とんとんのママ #- |
  4. 編集

こんにちはv-22
お久しぶりです。またまた、多忙な日々を過ごしていて、遊びに来たら、ヒカリちゃんの成長ぶりに驚いてしまいました。コップで飲めるなんて、すごいですよね。海凪は、まだストローですが(←これでも、スゴイ進化だと思ってた!)、コップも試してみようかな?
「ある日突然できる」って、本当ですね。何人目でも、子どものこの劇的変化って、毎回驚かされます。v-12

つわりは、大丈夫ですか? 暖かくなったり、寒くなったり、ちっこいさんも体調には気をつけてくださいね。
  1. 2007/02/05(月) 02:36:59 |
  2. URL |
  3. 凪ママ #9L.cY0cg |
  4. 編集

こんにちわ☆

ヒカリちゃん成長してるねー
凄いなぁ・・・

ひよっとして自分がお姉さんになるの
ばれた?・・笑

子供の成長は親も元気にしてくれるよね。
今後の成長も楽しみだね♪
  1. 2007/02/06(火) 15:30:46 |
  2. URL |
  3. 大ママ #- |
  4. 編集

<ゆみママさん>
 なんだか、コッチが予想もしない事が起こるので今は育児が楽しいですi-179
「まだ出来ないかな?」と油断してると、いきなり出来るようになったりして、成長が目に見えるって嬉しいです。

<とんとんのママさん>
 ヒカリの急成長の影には成長ホルモンの効果があるのかな?なんて2人で話してます。さすがに、ハイハイが急に出来るようになったりはしないと思いますが、最近ますますパワーアップしてるので、目が離せませんi-201
 ヒカリのバイバイはまだ縦に手をヒラヒラさせてますが、これもそのうち横振りに変わるのかな~?なんて期待してますi-278とんとん君も色んな事をリクエストしてみると、実は出来てたりってあるかも知れないですねv-354

<凪ママさん>
 コップはまだ確実じゃないですよー。お座りが安定してないし、首もまだぐらついたり(未だにi-198)してるので、補助がないとコップを持ったまま倒れちゃいますし(苦笑)。ストローは試してないんですけど、そのうちやってみようと企み中ですi-179
海凪ちゃんもやらないだけで、実は出来るようになってる事があるかも知れないですよe-267
 私の方はすっかり体調も良くなり、ほとんどツワリらしき症状も出なくなり、体重が増加の一歩をたどってますe-263

<大ママさん>
 ホントに今までは「まだか…まだか…」と思ってばかりでしたが、こうして目に見える成長があると、嬉しいですし、元気になりますねe-420
 実際、下の子が生まれる事も楽しみですが、お姉ちゃんになったヒカリの方が楽しみだったりして…。
  1. 2007/02/09(金) 13:19:00 |
  2. URL |
  3. ちっこいの(管理人です) #cdb7H0bk |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diamantetormalina.blog57.fc2.com/tb.php/234-055a89c4

| ホーム |