黄色いゾウのあしあと

★素敵な旦那さんと3人の子どもと2匹のニャンコとの生活★

なんだかな~。

第4木曜なので、療育園の摂食指導の日でした。
と、言っても毎回、診察担当の先生が診てくれてるのですが、意味があるんだか、無いんだか…というような内容で気が重い
前回は旦那さんが仕事だったので、私1人で無意味な時間を過ごしたような気がしてなりませんでした今回は午前休みにしてもらい、旦那さんを道連れに行ってきました。

つくなり、1番のハズが待たされ…。
旦那さんはタイムリミットがあったので、始まるとすぐに30分後には帰ると先生に宣言してました。
その甲斐あってか()、いつもの『しーん』とした時間は無く、先生も倍速で喋ってました(笑)。
私が食べさせる→その様子を先生が観察してコメント と、とっても順調な摂食指導でした。今日は無意味に感じなかった

ヒカリの今後の課題は、
◎左右の奥歯で噛む
◎水分を乳首以外から上手に飲む

です。奥歯で噛むのは、あと少しってところですが(素人目には)、水分は今まで全く練習してないので、難題です。。。
お座りが安定してないヒカリの水分の練習は、2人掛かりでないと出来そうにありません。
トロトロのスープから試してみようかな

  1. 2007/01/24(水) 14:19:54|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

順調に回復 | ホーム | おっ!来たなぁ。

コメント

よかったですね!

お久しぶりです。たぶん今年になって初めてかも。今年もよろしくお願いします~。
摂食指導、有意義な時間でよかったですね! ヒカリちゃんカミカミ上手な様子うれしいですね。水分について。うちは最初、哺乳びんをやめるために、介護用のトロミ調整剤でトロミつけてスプーンであげていましたよ。でもトロミまでつけなくていいと、ほかの摂食の先生に言われたりも……。結局、トロミ調整剤はそれなりに値がはるのでやめてしまった。参考にならなくてごめんなさい。
そうそう今度チョビは成長ホルモン治療のために2月末から検査入院することになりました。1週間は親にとってもちと長いですが、がんばってもらうことにします。
ではでは、またお邪魔しますね。
  1. 2007/01/29(月) 23:39:12 |
  2. URL |
  3. みぃ #h4o.SA9Q |
  4. 編集

ストローはどう?

20歳PWSの娘がいます。
ジュースなんかについている短くて細いストローで浅いコップから飲ませてみたらどうですか?哺乳瓶からしか飲んだことがなかったのに、ストローで上手にのみました。マグマグは全然だめでした。
  1. 2007/01/30(火) 23:27:50 |
  2. URL |
  3. ゆみママ #- |
  4. 編集

<みぃさん>
 お久しぶりですi-189遅いですけどどうぞ、今年もよろしくお願いしますねi-228
 摂食指導はいつものK先生でしたが、時間に制限をつけたら急に見違える様子で(笑)。旦那さんも「ちゃんと指導出来るんじゃん。」と言ってました。のんびりダラダラやるからダメなんですかねー。なんてi-201
次回のチョビ君は違う先生の予定なんですよねi-198どんな指導になるのか、実は私が楽しみにしてますi-229良かったら感想聞かせて下さいね。
そして、そして、チョビ君2歳おめでとうございますv-274v-352v-424
 検査入院は親子ともどもちょっとした試練ですが、今後のためにも頑張って下さいね。

<ゆみママさん>
 初めまして。アドバイスどうもありがとうございます。
 抱っこで食べさせているので、水分は口に流し入れるという感じで、全く練習していなかったので、どうしたら良いか悩んでいたところです。
マグのスパウトはちょっと微妙な感じだったので、ストローって良いかもしれないですね。是非、試してみようと思います。
  1. 2007/02/02(金) 14:22:58 |
  2. URL |
  3. ちっこいの(管理人です) #cdb7H0bk |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diamantetormalina.blog57.fc2.com/tb.php/230-e807538e

| ホーム |