黄色いゾウのあしあと

★素敵な旦那さんと3人の子どもと2匹のニャンコとの生活★

7日~12日

先週7日早朝にヒカリの曾じぃじが亡くなりました。
ヒカリは抱っこしてもらった事もないし、まともに会った事はないけど、6日の夜中まだ息のあるうちに会いに行って来ました。
去年から自宅療養で頑張ってたけど、寝たきりになってから会うのは私も初めてで、なんだか緊張してたのに、ヒカリってば、しーんとした部屋でニコニコするだけならまだしも、しっかり声を出して笑ってました(おいおい)
おばあちゃんはもう覚悟してたからか、意外に平気そうでヒカリがニコニコしてるのを一緒になってニコニコしてたし

私の父方の家の人はみんな酒飲みで、悲しいながらも、結構アッサリしていて、亡くなった2日後には家族で飲み会になってました(本家から歩いて10秒のところにそれぞれ家があるので夜遅くまで)

11日 ヒカリにとっては初のお通夜でした
グズっても平気なように、赤ちゃんせんべいを持参したけど、最年少のヒカリは意外におとなしくお経を聞いていられました。途中で、お坊さんのリズムに合わせてノッてたし
むしろ、いとこの子ども達(ヒカリのはとこ)はグズグズしたり、飽きて遊んでたりしてた…。


12日 告別式
昨日とはうってかわって、ヒカリが騒がしい
昼過ぎからだったので、お昼寝をしてないヒカリはハイテンション声を出して笑ってたので、コレはマズイと思い、赤ちゃんせんべい投入。すぐ静かになりました
今日は告別式と初七日法要も一緒にやったので、お経の時間が長い
あかちゃんせんべいがギリギリもって良かったー。

ヒカリは最近、急に出来るようになったお得意のバイバイで曾じぃじにお別れをしました。
喪主の挨拶では、言葉を詰まらせながら言葉を述べるおじさんの姿に皆が涙したけど、アルコールが入るとやっぱり賑やかになってました(ここの家の人達らしいと言えばそうなんだけど)。

無事にお葬式は終わり、ヒカリの初体験も何事もなく終了しました。
12月12日
私のいとこに抱っこしてもらったヒカリ
小学2年生の子に抱かれてると、ヒカリが大きく見えるなぁ

そうそう、初めて会う親戚の人達にヒカリは何度も「男の子?」と言われました見えるけど
女の子だって言った後も「男の子みたいにカワイイわねー」って。フォローになってませんから
  1. 2006/12/12(火) 23:57:32|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ごめんよ… | ホーム | よくばり

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diamantetormalina.blog57.fc2.com/tb.php/205-561c3c98

| ホーム |