黄色いゾウのあしあと

★旦那さんとプラダーウィリー症候群の娘とそのきょうだいと2匹のニャンコとの生活★

よくばり

二週間ぶりにPTへ行って来ました。
もう間隔が空いても先生の顔を覚えてるし、何をしに来てるのかちゃんと分かってるみたい
ワクワクしながら先生が何を出してくれるのか待ってる姿が面白い。

今日はいつも他の子がやってて、ヒカリが気になってるおもちゃが目の前に
12月6日① 12月6日②
どれだけ楽しそうに遊ぶのか期待してたのに、フツーでしたツマンナイ
でも、それでも集中して遊んでるから楽しいんだね
先生が支えてるとは言え、自分で体をまっすぐ保てるようになってきたんだなーって見ていて思った。


そして、ちょっとステップアップ
椅子に座らせる方が背筋が真っ直ぐ伸びるんですよ~。」と先生が言いながら、椅子(?)に座ってみた。…確かに背筋がピーンと伸びてる
滑り止めにひいたマットが気になるようでめくってみたりしてたから、先生がおもちゃをマットで隠すと、ちゃんとめくって見つけてたその仕草が可愛かった(←親バカですが)
12月6日③ 12月6日④
以前、気に入ってたおもちゃも横に置いてあって、その状態で遊んでたものだから、段々そっちも気になってきた様子
「じゃぁ、コッチで遊ぼうか」って先生が言ってくれたのに、今まで遊んでた方を見えない所に置こうとすると、今度はそっちが気になるようで…でも、ヒカリが遊びたいのは前の(青い)方のおもちゃ
で、今使ってたのはキープしていれば気が済むみたい…何て欲張りな子
12月6日⑤ 12月6日⑥
前に遊んだ時は扉を開け閉めするのが上手になるまでに、すごく時間がかかったのに、今日はすぐ開け閉め出来ていたすごい成長だわ
今更ながらヒカリの成長ぶりに驚かされた。やっぱり少しずつだけど、成長してるんだよね。
12月6日⑦
その後はちょっと飽きて、おもちゃをパパと押し合いっこ。
以外に力があって、滑らないマットの上をグググーっと押して遊んでた。
『今日のとっておき
12月6日⑧
先生が手を放しても1人で座れた瞬間
  1. 2006/12/06(水) 23:02:42|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

7日~12日 | ホーム | やったぁo(*^▽^*)o

コメント

ほんと、最近のヒカリちゃんってば成長目覚しいね~!
オバちゃん嬉しいよーi-237
運動面もそうだけど、精神面の発達がすごくない?
リハビリがいい刺激になってるのかな(^^)
コタは相変わらずだよぅ(^▽^;)
ヒカリちゃんの爪の垢飲ませてやって~(w
  1. 2006/12/14(木) 23:09:18 |
  2. URL |
  3. こたまま #JalddpaA |
  4. 編集

かわいい♪
それにしても、ヒカリちゃんの療育園は、おもちゃが新しくてきれいですね。施設も美しいわぁ。v-10 滑り止めマットって何?って感じです。海凪も知育オモチャ的なピコピコ音が鳴ったり、仕掛けのあるオモチャが大好きみたいです。なんどか、先生が教えてあげるとマネをしようとするから不思議です。そのモタモタ感がまた良いんですよね。ちゃんと、仕掛けの仕組みがわかって、遊ぶ姿って、思わずじーーーんとなります。海凪のおかげで、子育てのハードルがムチャクチャ低くなりました。上の子達の時は、この歳でこのくらいは出来なくっちゃっ!!って、常に焦っていたから。海凪のおかげで、のんびり まったり ゆっくりな成長を間近で感じ、喜んでいます。

横レスですが、こた君もこた君の時間やリズムがあるんでしょうね。爪の垢なんて飲まななくても良いと思いますよ。ピグミン受けました。(笑)
  1. 2006/12/15(金) 13:31:20 |
  2. URL |
  3. 凪ママ #9L.cY0cg |
  4. 編集

<こたままさん>
 ヒカリ、精神的に発達したのかな~?とやっぱり近くに居るとあんまり分からないかもi-230コタ君も色んなリアクションがあって、成長してるんだなーって思うから、人の子の方が気付けるものなのかもねi-201隣の芝生は何とやら(笑)。
 コタ君のかぶりものシリーズに対抗して、ヒカリも何か考えようっと。

<凪ママさん>
 療育園のおもちゃは、新しそうな物と明らかに年代物と両方ありますよ。ただヒカリが新し物好きなだけで…i-229昔の地味なおもちゃより、新しいおもちゃの方が興味津々です(笑)。
 私もヒカリと生活して、小さい事に喜びを感じられるようになったなーと思います。他の子が出来ると、ママとしては普通そうなのに、ついヒカリと同じように褒めちぎってしまいますi-179i-201
 こんなまったりな時間もいつまで続くやら…と不安になる事もありますが、これからもヒカリのペースでいきたいと思います。
  1. 2006/12/18(月) 18:03:29 |
  2. URL |
  3. ちっこいの(管理人です) #cdb7H0bk |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diamantetormalina.blog57.fc2.com/tb.php/204-421a5fc4

| ホーム |