黄色いゾウのあしあと

★旦那さんとプラダーウィリー症候群の娘とそのきょうだいと2匹のニャンコとの生活★

イマイチ?

今日も先生がヒカリのために小豆を用意してくれてたんだけど、何だかあんまりノリ気じゃないお昼寝も少ししてるし、何でかな~
それでも小豆風呂(笑)に入ると、不思議そうに足を動かしたり手で触ろうとしたり、少しは反応する。でも、長続きしない困った。。。
11月15日①


そこで先生が磁石の玉?を出すと、それには興味津々私達が働きかけると反応して、手を出したりする。自分からはよっぽどノリ気じゃないと手を出したりしないんだよね~(気分屋?)
11月15日② 11月15日③
ヒカリの好きそうな色をチョイスしてぶら下げたり、転がしたりしてあげると反応がイイ
バットに玉を1つ入れて、裏からもう1つの玉で動かしたらすっごく不思議そうに見てた「何で動いてるの?生きてるの?」ってヒカリの顔が面白かった
11月15日④
今日はやっぱりいまいちノリ気じゃなくて、終了時間の少し前にヒカリが「ムリヤダ」と反り返ったので、おしまいになった。
なのに、先生に「もう終わり?」とばかりに見つめて何かをアピールしてた
いやいやあなたが反り返ったから、終わったのよ
  1. 2006/11/15(水) 23:27:46|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

意外に肥満 | ホーム | とうとう引っ越し

コメント

かわいい~♪

ヒカリちゃん、表情も格好も(?)豊かですねi-237上目づかいで磁石の玉を見つめてる写真、もう「興味津々です!!!」って言わんばかりの真剣な表情で、とってもかわいいですi-233
先日の小豆のお話でみなさんも言っていましたが、こういう素材って赤ちゃんには良く使うんですね。なんか食べてしまいそうで私は心配になるのですが、とんとんが行ってる療育園でも、枕にいれるプラスチック製の丸くて軽い玉(大豆より少し大きいくらい)のを大量に先生が出してきて足をうもれさせたり、スコップですくわせようとしたり、雨どいの上からコロコロ落としたりして遊ばせてました。先生のやり方もダイナミックなので、服の中にもいっぱい入って、全部出したつもりでしたがおうちに帰ってからも2、3個見つかりましたi-229

ディズニーランド、行ったんですねーいいなぁ。私は今まで3回しか行ったことはないんですが、何度も行きたくなるあの雰囲気はいったい何なんでしょうね。働いていた頃の会社の先輩が毎年必ず九州から行ってたし、友人が東京に住んでる時もよく行ってたと聞きました。私もまた行きた~い!!っていうか絶対行きますi-178

そうそう、ちょっと前の話ですが、とんとんの「側湾」のこと、気になってて定期受診の時に聞いてみたのですが、やっぱり左に少し曲がってるみたいですi-201詳しくは次回受診の時に整形外科に掛かる予定になってるのですが(総合病院なので同じ病院内)、なんだか心配です。お互い、自然と治ってくれることを願いましょうねi-228
  1. 2006/11/20(月) 08:04:28 |
  2. URL |
  3. とんとんのママ #- |
  4. 編集

小豆風呂(爆笑!)

かわいいですねv-238 ヒカリちゃんの興味津々のお顔、とんとんのママさんと同じく、私もv-10です。
海凪の訓練の中には、まだ登場してませんねぇ。そうか、小豆やナイロンビーズみたいなものが、そのうち登場するのかなぁ。楽しみです♪でも、お土産についてくるのは、困るかなぁ(笑)。先日は、小さな物をつまむ様子をみるために「ドングリ」を準備してました。海凪は、わりと上手につまむことができるんですよ(別に自慢してるわけではなく…) 
PWSの子どもは、指先が不器用という説が一般化(こちらの医師たちの場合)しているようで、神経系の先生は特にその部分を注目していました。不器用なら不器用で、巧くつまめるように訓練すれば良いことだし、器用だったら器用だったで、たまたまラッキー☆だったと思うようにしたらいいと思います。

話変わって、ディズニーランドですが、昔は「あんな商業施設に踊らされるかぁ」と息巻いていましたが、一度行ってしまうと、ハマりますね。(*^_^*) 何を隠そう、パレードで一番「ミッキーっ、ミッキーっ」と大声で叫んで手がちぎれんばかりに振り続けていたのは、この私です。(家族の視線が冷たかった…)そう言えば、クリスマス時期でしたね。大きなツリーが素敵でした。うちも、来月に入ったら準備しなくては…。
  1. 2006/11/22(水) 22:35:36 |
  2. URL |
  3. 凪ママ #9L.cY0cg |
  4. 編集

オヒサです♪
小豆、息子のリハビリの時も使ってましたよ~^^
小豆や花豆の沢山入った器に、足をズボって入れるの。そしたらビックリしたみたいでしばらく固まってました^^;
ヒカリちゃん、すごく表情が豊かになって、女の子らしくなったなぁ~v-238
  1. 2006/11/22(水) 23:42:01 |
  2. URL |
  3. hiromama #- |
  4. 編集

コメントありがとうございます。

お返事遅くなってしまってすみませんv-435最近サボリ気味でした。。。

<とんとんのママさん>
 ヒカリは最近、興味のあるものへの執着が少し強くなってきた感じで、集中出来るようになって来ましたi-179
 とんとん君の療育園では、丸い玉で遊ばせてくれるんですねi-189あんな素材って、子どもにとっては未知で面白いんでしょうねー。ボールプールが楽しいのと同じような感覚らしいです。でも、お土産は…(笑)。家では出来ない遊びが出来るのが療育園の良いところですねi-176
 ディズニーって、不思議な魅力がありますよねぇv-398e-266結婚するまでは年に2回のペースで行ってましたよe-330あんなに何でもかんでも高いのに、そして混んでるのに、また行きたくなってしまう…さすが夢の国
是非ぜひ、とんとん君も連れて行って上げて下さい。私もいつかヒカリを連れて行きます。
 とんとん君も側湾気味ですか~i-198心配ですね。
先日、また病院へ行って聞いて来たのですが、側湾にも定義があって、何度傾いてると側湾とかってあるらしいのですが、寝て計ってる間はハッキリとは分からないみたいでした。成長していく上で、治ると良いですよね。

<凪ママさん>
 海凪ちゃんの訓練にはまだ小豆系は登場してないんですか?海凪ちゃんの方が成長が進んでるからもう必要ないのかも知れないですね(って、あれは何の訓練になってるんだろう…??)。
 どんぐりをつまんだりできるなんて、海凪ちゃん凄いじゃないですかi-199v-405v-352自慢になりますよ~e-343ヒカリも頑張って欲しいなぁ。
PWSも先生によって色んな説があるのでしょうねー。訓練次第では器用にもなるのかな?なんて期待してます。
 ディズニーって、行くとあの場の雰囲気にのまれてしまいますよね?「キャーe-415」って騒いでる子を白い目で見るなんて出来ません(笑)。友達の中には「ミッキーが私に手を振ってくれたi-199」と喜ぶ子まで居ます。そんなわけ…と思いつつも、実際に目が合うと顔がほころんでしまったりして。
 ウチも大きいツリーが欲しいのですが、置く場所も無く…i-241どこかへステキなツリーを見に行く事にします。

<hiromamaさん>
 お久しぶりです★お元気でしたか?
 小豆系って、色んな所で使われてるんですね~i-229あんな大量にどうやって調達してるんだろう??
 チビ君も最近めきめき成長してますね☆ヒカリにも見習ってもらいたいわ~。
  1. 2006/11/24(金) 22:17:40 |
  2. URL |
  3. ちっこいの(管理人です) #cdb7H0bk |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diamantetormalina.blog57.fc2.com/tb.php/196-31c06b5c

| ホーム |