黄色いゾウのあしあと

★素敵な旦那さんと3人の子どもと2匹のニャンコとの生活★

小豆って面白い

今日のPTでは先生がヒカリのために新しいモノを用意してくれてた
初めはおもちゃで遊んでたんだけど、それを見つけると気になって仕方ない様子でじーっと見ていた
先生が用意してくれたのは大量の小豆
バットに出すと、ヒカリはもう夢中
11月9日①
じゃらじゃら触ってみたり、握ってみたり、私達が手に落としてあげると不思議そうに見つめたり…。
面白かったのは、ヒカリが1粒つまもうとするんだけど、つまめなくて追いかけるうちに行方不明になってしまう事。いっぱいありすぎて選ぶのに困ってる姿が面白かった。
でも、頑張るうちに1粒つまめた正直、これには驚いた
ヒカリはそこまで指先が器用じゃないと思ってた(PWSは指先が器用じゃないって聞いてた)けど、1粒を人差し指と親指でちゃんとつまめた。
まだ力加減までは出来ないようで、つまんだ小豆はすぐにポーンと飛んでったけど(力入れすぎです)



ヒカリの反応が良かったので、私達(主に旦那さん)は調子に乗って、大量の小豆をバットに出し、ヒカリの手を埋めてみました
すると、ニコニコと楽しそう
先生も「良かった~。ヒカリちゃんはこれ好きだと思ったんだよね。正解だったね。」と言ってました。
続いて足も挑戦
足の裏の刺激については嫌がる子もPWSに限らず居るし、ヒカリも嫌がるかと心配したけど、全く平気
11月9日②
むしろ楽しそうに足で小豆をかきわけてました。
(もちろんヒカリが散らかした小豆は一粒残らず回収しました)

次回はもしかしたらもっと大きい入れ物で小豆に埋もれられるかも?(笑)
  1. 2006/11/09(木) 23:05:16|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ママだけお出掛け | ホーム |

コメント

小豆だぁぁぁ

豆を使った訓練いいよねー
ダイスケは大豆使ってやってました。
PTでやってくれるなんていいなぁ・・
うちはOTでやっていて
大豆が鼻に入ると膨らんで危ないとかで
お米に変更になりました。
米粒なんて益々つまみにくいのになぁ・・
大豆も楽しそうにやってたからちょっと残念です。

今は小さいペットボトルに豆を入れて
振らせてるよ。
結構楽しんでます。

ヒカリちゃんも楽しそうだね★
訓練は楽しいのが長続きするコツかもね。
ダイスケは最近のり気じゃなくてダメダメです(汗)
  1. 2006/11/15(水) 09:02:13 |
  2. URL |
  3. 大ママ #- |
  4. 編集

うちは療育でミニパイプ使って同じようにやってたよー。
やっぱり上から降ってくると見てたわ。
ヒカリちゃん、先生に楽しい事色々してもらって
訓練たのしそうでいいね!訓練は楽しくないとね。

しかしちゃんとつまめるなんてすごい!
コタはすぐ指しゃぶろうとしたり、手で大量に
掴んで口に入れようとしちゃうよ。
つまむのは紐だけ。頼むよー!!(w
  1. 2006/11/15(水) 10:07:22 |
  2. URL |
  3. こたまま #JalddpaA |
  4. 編集

ヒカリちゃん、楽しそうですね。小豆はつるつるしてるし、ひんやりして気持ちいいのかも。
うちも幼児グループで大豆はよくやってますが、バンビはあまり好きではないみたい。
豆の上に立たせてみたりすると(確かに大人でも痛いのだけど)ベソ書いてイヤがります。

私はPWSのコは指先が器用って聞いたことがあるんだけどなー。ほんとはどっちだろう?
  1. 2006/11/15(水) 16:54:05 |
  2. URL |
  3. suzu #- |
  4. 編集

コメントありがとうございます。

<大ママさん>
 家では出来ない事を訓練でやってもらえるって良いですよね~。こんなふうに家では小豆買えないし…。大豆ってのも良いですね。ちょっと大きくてつまみやすそうv-398でも、お米に変更になっちゃったんですねi-249今度はサラサラした感触ですかねi-198
 ヒカリも最近はムラがあって、先生もですが私達も四苦八苦してますi-182i-201

<こたままさん>
 ミニパイプはもったいなくて良いね。何だか小豆見てると、食べられるのに(?)もったいないなぁ~なんてi-229(もしくは、これだけあれば相当なおしるこが出来るi-277と思っちゃう。)
 ちなみに、ヒカリがつまんだのは偶然v-352その後はつまもうとして、逃げられて…の繰り返しだったi-230でも、その一生懸命な姿が可愛い&面白いんだよねi-237

<suzuさん>
 小豆のひんやり感が良いのかも知れないです。あと、不思議な感触かな?
立ったりはまだ出来ないんですけど、色んな刺激に慣れている(平気?)のは、まだ赤ちゃんだった頃に寝ちゃってミルクを飲まなかったので、ツボ刺激並みに私がグイグイ押してたからかも?なんて今になって思います(その時は周りから「痛そうで可哀相だよ」と批判されてましたがi-201)。
 PWSの子って、指先が器用なんですか??初耳ですi-85ホントはどっちなんでしょうねi-198でも、器用だったら嬉しいなぁv-398一緒に折り紙とかしたいですv-22
  1. 2006/11/19(日) 00:30:07 |
  2. URL |
  3. ちっこいの(管理人です) #cdb7H0bk |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diamantetormalina.blog57.fc2.com/tb.php/193-88138217

| ホーム |