黄色いゾウのあしあと

★旦那さんとプラダーウィリー症候群の娘とそのきょうだいと2匹のニャンコとの生活★

無事帰宅

心配してくださった皆さん、エールを送ってくれた方々、ありがとうございましたヒカリは無事に退院して来ました~

今日は実習生とも最後の日なので、たくさんお世話してもらいました。
10月20日①
抱っこしてもらったり、ご飯も食べさせてもらったり、お風呂にも入れてもらったり、ミルクも飲ませてもらったり…。あっオムツも換えてもらえば良かった失敗
他の実習生が担当してる子は、ご飯も良く食べるし、体もしっかりしてるし、抱っこも楽チンそうなんだけど、ヒカリは全部一苦労。まぁ、これも勉強にはなるよね(初めての乳児との関わりで大変だったろうに…)
昨日、ヒカリにラトル(だっけ?鈴の入ってるおもちゃ)を作って来てプレゼントしてくれたので、何かお礼をと思ったのですが、モノだと学校の先生に怒られてしまうかも知れないので、記念に写真を撮って、コンビニでプリントしてあげました(デジカメって便利)。実習の記念にね喜んでもらえて良かった
本当はちゃんと2人で正面向いてるのを撮ってあげたかったんだけど、看護師さんや学校の先生の目もあって、そこまで出来なかった…







午後退院と伝えてあったのに、緊急入院が入ったとかで、いきなりお昼過ぎにベッドを空けて欲しいと言われてしまいましたでも、旦那さんは仕事。例えどんなに急いでも1時間はかかる道のり。そんなにすぐ退院出来ないのも分かってて、お願いされてしまったので、荷物をまとめてお会計を済ませ、移動用のベッドを借りて別の部屋で待機。。。う~ん、気まずい
でも、看護師さん達も申し訳なく思って下さってたようで、とても良くしてくれたし、ミルクも作ってくれました。私がご飯を食べに出る時も、ヒカリを預かってくれたしね。
ご飯食べに行こうとエレベーターを降りると目の前に旦那さんが
仕事を急いで終わらせ、車を飛ばして迎えに来てくれたみたい(事故に遭わなくて良かった)
と、言う事で予定よりも早く退院できました

ヒカリは車の中もずーっと寝てたけど、家に帰ってからもずっと寝てます。モチロン今も。
たまに少し目覚めるんだけど、私達が居るのを確認し、ココが家だと分かるとそのままスヤスヤ
10月20日②
お帰り、ヒカリ。今日はゆっくり寝てて良いよ
  1. 2006/10/20(金) 19:48:23|
  2. プラダーウィリー症候群(PWS)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

お出掛け~♪ | ホーム | 入院生活4日目

コメント

退院おめでとう~!
ヒカリちゃん良く頑張ったね♪(*・・)"ヾ('▽'*)ナデナデ
そしてちっこいのさんと旦那さんもお疲れ様でした。
ヒカリちゃんの存在を再確認できたんじゃないかな。
いつも一緒だとたまには1人になりたいと思うけど
いないと寂しい…親って勝手だよね(w
ちょうど週末だし、思う存分イチャイチャしてね。
皆さん疲れが出ないよう無理しないでね~。

学生さんにとっては試練だったような、いい経験だったような。
きっと一生思い出に残って行くと思うよ。
コタも入院中に学生さんが2週間ついてくれたんだけど
コタはあやしてもらっても知らん振りだし、まだ話もできないし
ずっと点滴繋がれて動けないし、つまんなかったと思うよ~。
浣腸実習できたのは他の学生さんにない経験だろうけど(w
そんなコタでも、実習最終日には別れるのが寂しかったのか
泣いてくれて、親としては嬉しかったな。
申し訳ない気持ちでいっぱいだったから。
他の学生さんは、話したり動いて一緒に遊んだりできる子の担当で
楽しそうにやってたけど最後は泣いてなかったから、コタはそれだけ
苦労が多かったのね…なんて。
もしくは「やっと終わった~」っていう感激の涙だったのかも?(w

とにかく、お疲れ様でした~♪
早速粉モンでパーティーしてね(^▽^)
またまたコメント長くなってごめんね。
メールしろって感じやね…(^^;
  1. 2006/10/21(土) 05:07:17 |
  2. URL |
  3. こたまま #JalddpaA |
  4. 編集

退院、おめでとうございます!

ヒカリちゃん、お帰りなさい!ちっこいのさんの最後の「お帰り、ヒカリ。今日はゆっくり寝ていいよ」の言葉に、本当に母親らしい愛情のこもった感じがすごくよく出ていて、暖かい気持ちになりましたi-228ちっこいのさんもでっかいのさんも、本当にお疲れ様でした!写真をもらった実習生、喜んだでしょう!いい思い出になったんじゃないかと思います。

日記の中に側湾のお話がでてましたが、私も最近気になってよく触ってたんですけど…うちのとんとんも曲がってるような気がしてるんですi-230あまり気にはしてなかったんですけど、ここにヒカリちゃんの話がでていたので、パパにも確認してもらったら「曲がってるかも」っていうし、来週受診なので先生に確認してみようと思っています。ちっこいのさんの話がきっかけになりました。いつもありがとうございます!

昨日、おかげさまで、うちのとんとんも1歳の誕生日を無事迎えることができましたi-221家族みんな(私以外)お仕事だったので、日中はとんとんと二人、いつものように過ごして、夜にみんなでバタバタとお祝いしました。アルバムは間に合わなかったけど、これからぼちぼちやっていこうと思いますi-229夕方、地域の保健婦さんが来て「これは、一年間がんばったあなたに。」と言って、私にチーズケーキを焼いてきてくれましたi-189中には、私たち夫婦へと、とんとんへと手紙が入っていて、とてもとても感動しましたi-241(小さい地域だから出来たことなんでしょうけどねi-202

今週末は、ヒカリちゃんも安心して、おうちでゆっくりまったり
してるのかな?本当に、無事退院おめでとう!!
  1. 2006/10/22(日) 08:46:23 |
  2. URL |
  3. とんとんのママ #- |
  4. 編集

皆さん、おめでとうございます♪

横レスですみません。
とんとんのママさん、とんとん君の1回目のお誕生日おめでとうございます。海凪の姉の愛花は10月27日生まれなんですよ。早く、ケーキを注文しなくては…と思いつつ、すっかり忘れていました。とんとんのママさんのコメント見て、「v-12」となりました。今度で4才になります。現在、クネクネ星人になって、おしゃべりする時に、いらだたしいほどにクネクネするので、上の兄弟からは大ヒンシュクを浴びています。(本人はカワイイつもりらしい…)

ヒカリちゃん、すっかりくつろいじゃって!カワイイ寝姿ですねぇv-238 いつものお家の匂いのするお布団で、安心して眠れたんでしょうね。いつ、起きても、大好きなママがそばにいるのだから。

私には変なクセがあって、、海凪の胸に耳を当てて心臓の音を聞くのが好きなんです。愛花を産む前に、お腹の中で育たなくて流れてしまった赤ちゃんがいるのですが、その子から一度も聞けなかった心音が、子どもたちの胸から元気に聞こえてくると、「ちゃんと生きてるんだなぁ」と嬉しくなるんです。(心臓に問題のあるお子さんもいましたね。ごめんなさい)

ヒカリちゃんも、とんとん君も、ブログを通して知り合ったたくさんの子どもたちも、元気に、一年、一年育っていって欲しいと願ってやみません。

とんとんのママさんを支えてくれる地域の保健師さん、最高です。最近、合併したわが街では、とてもそこまで、余裕がないようで、電話で「そのうち伺います」と言われてから、一度も訪問がありません。別に来られても、家の掃除をしなくちゃならないので、いいのですが、チーズケーキとお手紙まで書いてくれる保健師さんの存在が、とてもうらやましく思えました。

何はともあれ、お二人とも(それぞれの意味で)おめでとうございますv-254
  1. 2006/10/22(日) 22:09:37 |
  2. URL |
  3. 凪ママ #9L.cY0cg |
  4. 編集

退院おめでと~!

ヒカリちゃんも、ちっこいのさん・でっかいのさんも、それぞれお疲れ様でした。特にヒカリちゃん、よくがんばったねー!ほんと、いい子・いい子してあげたいわ~。
長いような短いような1週間だったかしら?(きっと実習生さんにとっても一生忘れられない経験になったでしょうね。)

家族がみんな元気で、笑って一緒に過ごせるって、ほんとにほんとに幸せなことなんですよね。普段当たり前のように思って、特に意識もしてなかったりするけど、こういう経験をするとしみじみ思ったりしますよね。

家族と離れて過ごした時間、他の人との関わり、どれもヒカリちゃんにとっては刺激になったでしょうね。良い方向につながっていきますように。(ちょっと日本語ヘンでごめんなさい。)

私も横レスでごめんなさい。
とんとんのママさん>とんとんくん お誕生日おめでとうございます!その保健婦さんのように、近くに素敵な味方がいてくれるって心強いですね。
うちの担当の保健士さんも、凪ママさんとことまったく同じだったので思わず笑ってしまいました~。
  1. 2006/10/22(日) 22:31:09 |
  2. URL |
  3. suzu #- |
  4. 編集

おつかれさま。

ずっと記事を読んでいたけどコメントしそびれちゃってました。
ヒカりちゃんお疲れ様だったね。よく頑張ったと思うよ。エライエライ!
退院後のおうちでのリラックスした寝相に癒されました(笑)。

関係ないけど、お好み焼きやりました^^。粉モノにハマる気持ちがよぉくわかったよ(笑)。
  1. 2006/10/23(月) 11:58:32 |
  2. URL |
  3. saffron*@会社 #- |
  4. 編集

コメントありがとうございます。

皆さん、お返事が遅くなりましてすみません!!i-238
いつもいつもコメント本当にありがとうございます。

<こたままさん>
 ありがとうi-264いつもいつも心温まるコメントありがとうねv-354週末は家族での~んびりしちゃいましたe-266
 確かに今回、ヒカリが家に居なくてシーンとしてて変な感じだったね…。帰って来ると家の雰囲気が変わったe-420やっぱりヒカリも家族なんだなって実感したよ。

<とんとんのママさん>
 まずは、とんとん君1歳おめでとうございますv-314v-314(遅くなっちゃってごめんなさいi-183)
お誕生日当日はどうでしたか??とんとん君は1歳を機に何か変化はあったのでしょうか…。1歳を機にヒカリはパパママっ子になったような気がします(笑)。
それにしてもステキな保健師さんですねi-189とっても羨ましいです。ウチは誰が担当なのかも分からないですi-241
 側湾はPWSには結構ある症状らしいのですが、そんなに気にする必要なないと言われました(気にしすぎて落ち込まないようにって意味だと思います)。成長過程で改善されるお子さんもいらっしゃるようなので、ヒカリも治ると良いなぁ…と思ってますi-229
とんとん君もちょうど同じ年くらいなので、ヒカリにある事はとんとん君にも有り得る事なんですよね~。
これからも色んな方に何か少しでも参考になると嬉しいので、小さい事でもどんどん書いていこうと思います!!(笑)

<凪ママさん>
 愛花ちゃんのクネクネすっごい見たいですi-176女の子はどんどん“可愛らしく”なろうとしますよねっe-343そして、どんどんオマセになり生意気になり…。
 やっぱり家が分かるようですっかり安心して寝てましたね~。結局、この日の夕方16時くらいから翌日の8時半まで寝てました!!v-405爆睡しすぎですよね。v-356
 凪ママさんは4人も子どもを育ててらっしゃってるので色んなご意見があって、いつもとっても参考になりますv-290

<suzuさん>
 本当に長いようで短い1週間でしたi-229実習生さんは色んな意味で勉強になったでしょうね~。ヒカリはずっとグズグズで親としては申し訳なく思っていたんですけど、実習生さんはヒカリとの関わりが楽しかったみたいでホッとしましたv-398
 改めてヒカリも家族の一員なんだなーって実感させられた5日間でした。今回は検査入院でしたけど、家族みんなが健康で一緒に過ごせるって幸せな事ですねv-352

<saffron*さん>
 私もずっと読んでるんですけど、なかなかコメントできなくて i-229
 お好み焼きの記事読んだ~i-199お手軽だし、皆でワイワイやるのって楽しいよねi-179ウチは寒くなったし、次は鍋にしようと企んでます(笑)。
子どもがもう少し大きくなったら、自分で焼かせてみたりしたいなー。一緒に作るのって楽しそうi-179i-194
  1. 2006/10/24(火) 22:54:44 |
  2. URL |
  3. ちっこいの(管理人です) #cdb7H0bk |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diamantetormalina.blog57.fc2.com/tb.php/178-c9ea486b

| ホーム |