黄色いゾウのあしあと

★旦那さんとプラダーウィリー症候群の娘とそのきょうだいと2匹のニャンコとの生活★

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

入院生活2日目

11時半くらいに行くハズが、ちょっと色々なハプニングで遅れてしまい、結局、私が着いたのは13時前でしたゴメンね、ヒカリ。
到着早々、目に飛び込んできたのは、モチロン…泣き喚くヒカリの姿
いつものように地団駄踏むように足をバタバタさせて怒って泣いてました。聞いた話によると、昨日も深夜2時まで起きていて、グズグズだったらしいで、今日は5時過ぎに泣いて起きたけど、ミルクはほとんど飲まなかったみたいと言う事で、あまり眠れなかったんだって可哀相に。。。

そして、私に気付いてハッとするものの、抱っこしてもらえないと分かった途端、再び大泣き(だって、手洗わないと)
ようやく私が抱っこすると、ピタリと泣き止み、ゴキゲンに
何か、本格的に親を認識してきたなぁ…ヒカリには悪いけど、嬉しい成長だワ
お風呂も看護師さんが入れてくれたんだけど、そこでも私の姿が見えないと大泣きさっさと片付けを済ませ、私も参加。途端に機嫌が直ったやっぱりママが分かってるねぇ。
お風呂のあと、少し私が付いてトントンしてたら、安心したのか寝てしまった。
10月17日①
夜、眠れなかったんだもんねママの居る時くらいゆっくり寝て良いよ。



1時間半くらいして、旦那さん到着。
しばらくすると、ヒカリも目覚めて遊び始めた。でも、私達が傍に居れば1人で静かに遊ぶ。特に「かまって」ってアピールする事もなく。
10月17日②
パパやママが居るだけで安心するみたい。少し成長したかな

夕方、明日の検査のために血管に管を入れたんだけど、別室での処置の間ずーっとヒカリの泣き声が廊下に響いてた(私達は病室で待ってたのに、聞こえたし)
帰って来たヒカリは汗だくやっぱりずっと泣いてたみたい。
もう、ご飯の時間だったから椅子に座らせて食べさせたんだけど、この有様
10月17日③
「いらなーい」と言わんばかりに、プイッとする。
そして、私が持ってたお茶碗をひっくり返し、おかずをこぼした
手には添え木(?)と包帯がしてあって、上は着替えられないのにイラッとしてしまった私は旦那さんにバトンタッチ
それでも食べない様子だったので、抱っこで食べさせたらなんとか食べてくれた
10月17日④
実は昨日、ほとんどミルクを飲んでなくて…。でも、体重は増えてたから良かったけど(離乳食をかなり食べてるからかな)。
病院では忙しくてヒカリのペースには付き合えないから、ミルクの量は減るだろうと思ってたけど、でもかなり少ないんだよねー。
代わりに、離乳食はけっこう食べてるんだよなぁ。全体量の半分は食べてるもんね。

ご飯を食べながらウトウトしだしたので、ベッドに寝かせて歯を磨いて今日はちゃんと寝かしつけてから帰って来ました
10月17日⑤
明日はパパとママ一緒に行くからね
  1. 2006/10/17(火) 23:16:32|
  2. プラダーウィリー症候群(PWS)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

入院生活3日目 | ホーム | 入院生活1日目

コメント

かわいい♪

検査入院、がんばってますね。ヒカリちゃんが、パパ、ママをしっかりわかっていて、パパママが大好きで一緒に居たいんだよって感じがすごーーーく伝わってきて、そのうれしい成長に、読んでいて少しウルウルしましたv-408パパとママがいれば、安心して一人遊びしたり、眠っちゃたりするヒカリちゃん。家族ですね~i-228

うちは検査入院はしたこと無いんですけど(今のところ成長ホルモンの治療に関してもする予定なしです)、まだ病気が確定してないころ、ミルク注入一式の練習のため、NICUから小児科へ移って母子同室院を2週間くらいしたことはあるんですけど、うちの病院は24時間体制で必ず身内の者が一人付き添わなくちゃいけなかったので、それはそれでけっこう大変でしたi-202まだ、搾乳もしていた頃だし、絞って、ミルクあげて、注入して道具一式洗って、沐浴も自分でしなくちゃいけなくて…ほとんど寝てなかったと思います。でも初めて24時間一緒に居られるようになって、すごくうれしくて、当時パパにはすごくうらやましがられました。離島なので、仕事をしているパパは週末しか面会に来れなくて。なんだか懐かしいです。今はまたその頃とは状況が違うので、今入院したらどんな感じになるのかなー?

すみません…自分のことばかり話してしまいましたi-230

今回の入院で、ヒカリちゃんのいつもと違う一面や、成長ぶりを見れたり、親子の絆をしっかり確認しあえるいい機会になりそうなのは、本当によかったですね!検査の為に薬を使ったりもするでしょうし、まだまだ心配だと思いますが、無事検査を乗り切って、今後、良い方向へ進みますように願ってます。i-179
がんばってくださ~いi-239
  1. 2006/10/18(水) 08:39:13 |
  2. URL |
  3. とんとんのママ #- |
  4. 編集

ヒカリちゃん検査入院なんだねー
小さいのに偉いわぁ・・
ママさんの認識が出来るなんて成長だね★

ヒカリちゃんと離れた生活はパパさんもママさんも寂しいけれどヒカリちゃんの為だもんね。

付き添いも大変だけど頑張ってね★
影ながら応援してまーす♪
  1. 2006/10/18(水) 08:41:33 |
  2. URL |
  3. 大ママ #- |
  4. 編集

泣いているヒカリちゃんを想像して切なかったり、ママとパパがいいんだという成長を感じてとてもうれしかったり、検査のいろいろが痛いだろうな~と心配だったり、読んでいるワタシも様々なことを考えてしまう、複雑な思いです。

でも、これも、通るべき道なんだよね。ヒカリちゃん、えらいな。こんなに小さいのに、がんばっているね。えらい、えらいと、抱っこしてナデナデしたいです。「ママがいいの!」と嫌がられてしまうかもしれませんが。笑

ちっこいのさん、でっかいのさん、遠い病院に毎日通うのはほんとに疲れると思いますが、がんばってね~。
  1. 2006/10/18(水) 08:44:54 |
  2. URL |
  3. りっきママ #3iBi5bao |
  4. 編集

すごい!

うちも月曜日に病院へ行ったので、もしかしてニアミスだったのかもしれない、と思いました。
ヒカリちゃんのママとパパがいなくてさびしくて不安な気持ちを思うとこっちまでなんか胸がはりさけそうv-409
うちなんか誰に預けられても平気で楽と言えば楽だったんですよ。この子達ってみんなそうかと思ってたけど違うんだね。ヒカリちゃんが悲しいのはかわいそうだけど、スゴイ!
それから小さい時の入院はとってもサビシイけど、動くようになってからの入院だと動きも制限されちゃうから、その点はいいよね。
ヒカリちゃんに「がんばっているね。もうすぐ帰れるからね!」って言ってあげたいです。
  1. 2006/10/18(水) 12:12:28 |
  2. URL |
  3. うらら #MMaGRL0k |
  4. 編集

ヒカリちゃん、入院生活頑張って満喫(?)してるかな~?
と思ったら、やっぱり寂しいんだね。
ママがいなくて泣いたり、来てくれると嬉しそうにしたり
いるだけで安心したり…。
どんどん成長している証拠だね!
ちっこいのさんが「ママ認識してほしい」って言ってたから
すごい嬉しいんじゃないかな~?(^^)
退院したら思う存分相手してあげてね~♪

ご飯をひっくり返されてイライラ、よくわかる~。
飲んだ薬をべーされたらブチっとなるもんなぁ(w
そんなときに叱らず冷静に旦那さんにバトンタッチして
気持ちを切り替えられるちっこいのさんはすごい。
私は旦那がいないせいか「こらっ!」って言っちゃう。反省…。
  1. 2006/10/18(水) 17:01:17 |
  2. URL |
  3. こたまま #- |
  4. 編集

早く退院できますように…

ヒカリちゃんの寝顔を見ながら、鉄柵の要らない自分のおうちに帰してあげたくなりました。
ちっこいのさんやでっかいのさんの気持ちを思うと、つらいです。病院から帰って、家にあるヒカリちゃんのものを見るだけでため息をついているのでは…と思います。

でも、うらやましい。
うららさんと同じで、海凪は、「ママが良い」という気持ちに欠けるようです。昨日の訓練でも、私の前を素通りして逃げて行きました。v-12
先生が「まずは、お母さんでしょ。海凪ちゃん」と抱っこして手渡してくれるのですが、「いやんっ」とばかり、ずり落ちて、そのまま逃げていきました。来週のカリスマT先生の訓練が思いやられます。彼のことだから「足の筋肉どころか、親子関係がリンクしてない…」なんて言われそう♪(←けっこう、想像して楽しんでいる)

とんとんのママさんと同じで、私も去年の夏は、一緒に母子同室で入院しましたが、これがなかなか気が抜けず、疲れました。のんびりお昼寝しているときに限って、先生が「診察です」とノックの音と同時に入ってくるので、毎回ムササビのように寝台から飛び降りていました。(笑)

早かったら、金曜日には帰れるとのこと。ゆっくり、休める我が家に、みんなで帰れるようにお祈りしております。ヒカリちゃんもママもパパもがんばれ~♪(^^)/~~~
  1. 2006/10/18(水) 22:54:20 |
  2. URL |
  3. 凪ママ #9L.cY0cg |
  4. 編集

親子関係

凪ママさんの
>足の筋肉どころか、親子関係がリンクしてない…
ギクッ!
きっと大事なポイントですよね。私も気になっているコトでした。v-8
  1. 2006/10/19(木) 21:05:34 |
  2. URL |
  3. うらら #MMaGRL0k |
  4. 編集

お疲れさま(>_<)

検査入院、大変そうだけど、
“ママラブv-238”な気持ちは大事だね

ところで、ミルクはまだ飲まなきゃ
ダメなの??
しょうがいのこともあるけど、
ミルクよりも離乳食がいいって言うのは、
成長の証な気がするけど・・・
ミルクの栄養って、ある程度大きくなると
足りない成分があるらしいし・・・
まあ、わたしも専門家では無いから、なんともいえないけど・・・

ちなみに、わたしのクラス(2歳児。もうすぐ3歳。)でも
まだおっぱい飲んでる子がいる・・・
こんなに離れられないのも、どうか・・・だよね(^^;)
  1. 2006/10/20(金) 19:05:19 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #- |
  4. 編集

コメントありがとうございます。

<とんとんのママさん>
 ようやく検査も全て終わり、無事に退院してきましたi-179
 最近、だんだんとパパママっ子になってきていたところでの入院だったので、ますますそうゆう気持ちが強くなったのかも知れないですね~i-176何だか嬉しかったです。でも、抱っこは必要なくて1人で遊ぶ姿には物足りなさがありましたけどi-229高望みかな??
 とんとん君とママさんは母子同室体験があるんですねi-189羨ましいです。ウチは結局、生後3ヶ月から自宅での生活だったので…。でも、搾乳して、授乳して、注入して洗って、お風呂ってなると、すっごく大変ですよね。私もヒカリが1歳になるまではずっとそうだったのでよく分かりますi-182たった3ヶ月前まではそうだったのに、今ではもう懐かしく感じます(;^_^A

<大ママさん>
 入院した事でちょっと内面の成長が見られて嬉しかったですi-237なかなか内面の成長って実感できないので。
 応援ありがとうございました。無事に検査を終えて退院し、今はスヤスヤ眠っております。

<りっきママさん>
 検査の色々は本当に痛そうで、可哀相でした。「血液型の検査は採血の量が多いから」って先生が必要に迫られた時にすれば良いって仰ってたのに、検査の採血はどうなの??って量でしたi-195検査なので仕方ないんですけどね。
今回の入院でパパママっ子に拍車がかかったかな??と思うのですが、それもいつまで続くのか…i-229
 「抱っこしてナデナデしたいです。」どうぞi-278是非してあげて下さい!!実は今、ヒカリを抱っこ魔にしようと密かに計画中です(笑)。

<うららさん>
 うららさんも病院に居たんですね~i-199知ってたら、会いに行ったのに…。残念ですi-241いつもお世話になってる、うららさんにお会いしたかったです。
 ヒカリはじじばばに預けるのは平気なんですが、ただ抱っこしてないとダメみたいですi-201そして、私達が迎えに行くとゴキゲンe-343e-343になるらしいんですよね~v-290そうなったのは最近の事なんですけど。
 凪ママさんの『足の筋肉どころか、親子関係がリンクしてない…』って、確かにそうゆう親子関係って大事ですよね。今までは勝手に“分かってない”と決め付けて関わっていたのですが、今回の入院で色んな事が分かってるんだな~って思いました。味も分かるし、人も分かるし、音も分かるし…。反応が薄いからって、決め付けてかかってはいけないですねv-390反省です。

<こたままさん>
 無事に退院してきました~(^-^)v
私達が居ない間ずっと泣いてるのかな?と心配してたけど、そうでないみたいで、ニコニコしてる時間もあったみたいi-202今日もニコニコしてたのに、私を発見してから泣いてたし…。嬉しいんだけど、何だかくすぐったいかなi-196
 ご飯は、ムラがあって、食べたりグズったりの繰り返しで、ゴキゲンで手をお茶碗に突っ込んだり、不機嫌になって手で叩き落したりするんだよねv-13イラッとする私も大人気ないって分かってるんだけどねー。つい、イラッとしちゃうのよね。ミルクもなかなか飲まないとイラッとするしe-263でも、私達親だって人間だもの。仕方ないよねi-198i-229手だけは出さないようにしようねー。

<凪ママさん>
 あの柵越しに見つめるヒカリの「どこか行くの?」の顔が切なくて…。私達を見つけて、喜んだり安心したりする姿を見ると「あぁ、親なんだなー」って実感しますi-228
海凪ちゃんももしかしたら、入院とかで親離れをしたら、そうゆう反応を見せるかもしれないですね。ウチも長時間預けたり、入院したりしなかったら気付かない成長でしたi-6
それまでは抱っこすると、手で突っ張ったりしてましたしv-406
 今日、無事に帰って来て、夕方4時くらいからずーっと寝てます。よっぽど家が安心するんでしょうね。

<ぶんぶんさん>
 まだママラブi-175まではいかないのよね~。パパママっ子止まり。
 ミルクはね、離乳食が進んでない(進めるように言われてない)からあげてるんだけど、今日の栄養指導で減らして良いんじゃないかって言われたよ。ただ、ちゃんと咀嚼&嚥下してるのか心配でサ。微妙なとこなんだよねー。歯が生えてるし、もう1歳3ヶ月だし、離乳食をたくさん食べさせてみたら?って言われたから、少し考えてみようと思う。
 ねぇ!2歳以下(3歳未満)が『乳児』だよね??って事はさ、昔はそれくらいまでおっぱい飲んでたって事なのかなーって最近、不思議に思ってたんだよね(笑)。ちなみに私の友達Kは2歳までおっぱい飲んでたって。ミルクがダメだったらしいよ~。
  1. 2006/10/21(土) 00:38:49 |
  2. URL |
  3. ちっこいの(管理人です) #cdb7H0bk |
  4. 編集

そっか~

やっぱり、離乳食、進めてみたほうがいいみたいだね!
ミルクの時より、色々作らないといけないから、頑張れ(^^)/~~~
「乳児」は保育園では、2歳児(2歳~3歳)クラスまでだけど、
児童福祉法では、1歳未満時だからね。
ヒカリちゃんは、もう幼児ってコトだよん♪
  1. 2006/10/24(火) 18:18:53 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #- |
  4. 編集

コメントありがとうございます。

<ぶんぶんさん>
 離乳食はまず量を増やす事から始めて、摂食の問題もあるし、段階的に進めるのは相談してからにしようかな♪って思ってるんだi-229でも、療育園の担当の先生は頼りにならないからなぁ…i-195
 ヒカリは幼児って見た目じゃないけどね~。でも、身長だけは他の子とあんまり変わらないかもねi-235

  1. 2006/10/24(火) 21:43:15 |
  2. URL |
  3. ちっこいの(管理人です) #cdb7H0bk |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diamantetormalina.blog57.fc2.com/tb.php/177-236f73c6

| ホーム |

