黄色いゾウのあしあと

★旦那さんとプラダーウィリー症候群の娘とそのきょうだいと2匹のニャンコとの生活★

摂食指導

今日は月1で受けてる摂食指導の日だったので、旦那さんは午前休みを取ってくれて、3人で行って来た(まだ2回目だけど)。

前回は初めて会う先生で、口腔の専門家か保健師さんだと思ってたけど、違ったのかな
今回、担当でついてくれたのがいつものK先生だった
別にK先生は嫌いじゃないけど、正直頼りにならないんだよね…。質問に質問で返すとこあるし会話も止まる事よくあるし
そんなわけで、今日の摂食指導を終えて旦那さんが一言「(摂食指導)意味無い気がしてきた」って

とりあえず、前回の時と比べて口を閉じるようになった事は良くなった部分だけど、スプーンを入れた時に舌が出たり、スプーンが近づくと吸うような仕草を見せるのは、まだ赤ちゃんの飲み込み方が残ってる=今後の課題と言われた(スプーンを入れた時に舌で押し出す仕草を見せるようになったのは最近なんだよね後退してる)。


今日は同じ療育園に通ってるチョビ君&みぃさんも摂食指導で入れ替わりだったけど、少しだけお話できた
チョビ君また少し大きくなったような…雰囲気がお兄さんって感じだったなぁ
髪もしっかり生えてて多いし、顔つきも赤ちゃんじゃない。並ぶと、ヒカリはまだまだ赤ちゃん顔髪も少ないし、短いし、立ってるし
チョビ君がヒカリに寄ってきて、遊んでくれるような行動を見せたりして、すっごい良い感じの写真が撮れそうだったのに、どうして今日だけ忘れたのかしら毎回デジカメ持ち歩いてるのにあぁ、悔やまれる。

前回、会った時よりもヒカリの反応も良くて、チョビ君の足を触ろうとしたり、持ってるものを取ろうとしたりして興味津々だった
だんだん他の子どもにも興味が出てきたのね。

みぃさん、チョビ君また遊んでね~(次は絶対デジカメ忘れませんっ)。
  1. 2006/09/28(木) 14:25:36|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

すご~い!!o(≧◇≦*)o | ホーム | ゴロゴロゴロ

コメント

先日はどうもでした!
チョビが離したすきに、すかさずおしぼり容器をGETしたヒカリちゃんがラブリーでした。
よく見てるなぁと思って感心、感心。
さて摂食。
あのあと、うちもヒカリちゃんと同じ先生だったんだけど、
いまいち???でした。
ちゃんと噛んでいないような気がするので、
今どんな状態なのか聞きたかったのに、
筋力が弱いからねぇ……って、
結局チョビがどこまでできているのか、
よくわかりませんでした……(1時間も待たされたのにー)。
言語聴覚士(ピンクの半袖きていた方)の先生か、
もうひとりの先生(前回、チョビはこの先生でした)のほうがよかったな。
ちなみに12月28日1150に予約いれてます。
また会えるとうれしいです!
  1. 2006/09/30(土) 02:44:23 |
  2. URL |
  3. みぃ #- |
  4. 編集

コメントありがとうございます。

<みぃさん>
 チョビ君が離した隙をついて、おしぼり容器をGETしたヒカリの目ざとさには笑ってしまいましたi-237i-203同じくらいのお友達と遊んだらあんな一面も見せるのかな?と考えてしまいました(笑)。
チョビ君もヒカリには渡すまいとしてる姿が可愛かったですねe-266子ども同士の触れ合いってやっぱり違いますね~。
 摂食指導、あのK先生イマイチ…ですよね。待たされて「筋力が弱いからね」って、何か参考にならないですよね、そのコメントv-13ウチも多分、前回は同じ先生だったんだと思います!白衣の小柄な方ですよね??あの先生の方が詳しく教えてくれたのに…。
 ウチは毎月の予定が来月はいっぱいだったので、11月末の予定です。でも、またK先生だったら…。
12月後一緒できると嬉しいです(混んでませんように…)。
  1. 2006/10/03(火) 10:51:45 |
  2. URL |
  3. ちっこいの(管理人です) #cdb7H0bk |
  4. 編集

こんにちわ★

遊びに来ましたー★
なんか緊張するね・・(汗)
摂食指導、ダイスケも母子入院やSTでやってます。
赤ちゃんの飲み方が残ってる・・の意見ですが
ヒカリちゃんはまだご飯を食べたり魚を食べたりしている
わけじゃないし勿論スプーンで食べることだって初心者ちゃん
哺乳瓶やミルク飲んでる期間の方が圧倒的に長いわけだからそうなるのは当然だし仕方のないことだと思います。
日本人だって箸だけずーつと使ってる人がフォークでご飯
食べろと言われても最初躊躇するのと一緒のような・・
なのであまり気にしなくてもいいのかも。
ヒカリちゃんが食べ物に色々興味を示し出すようになったら
自然と手も出るしスプーンの方が沢山食べられると
解ったら積極的に口を開けて食べてくれると思います。
絶対そんな時が来るはず・・・・
先生の言ってることはもっともだけどあまりマイナスな
イメージの発言は良くない気もします。
だってママさんは気にしちゃうものね。
私も色々言われたりなかなかうまく行かなくて
焦った時期もあったけど子供は自然と成長していくみたい。
健常児ちゃんよりは亀足だけどダイスケがスプーンを手で持ってくれた時は涙が出ましたよ。
ヒカリちゃんもいつかそんな時がやってくるから
今はその時までにハンカチの用意をしておいてね♪
私はタオルでしたが(爆笑)
  1. 2006/10/05(木) 08:42:24 |
  2. URL |
  3. 大ママ #- |
  4. 編集

コメントありがとうございます。

<大ママさん>
いらっしゃいませーi-179ありがとうございます。
赤ちゃん飲みの話ですけど、大ママさんの言うとおりで、確かにヒカリは哺乳瓶の時間の方が圧倒的に長いです!だからそんなに気にしなくても良いのかなって思いましたv-290これからですよね!それに人よりのんびりなんだし、そうゆう成長ものんびりなんですよね、きっと。
ダイスケ君がスプーンを握った時、大ママさんはタオルが必要だったんですねi-229私もティッシュを用意しておかないと…(泣いたら鼻水出ちゃうしi-202)。
  1. 2006/10/06(金) 20:57:27 |
  2. URL |
  3. ちっこいの(管理人です) #cdb7H0bk |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diamantetormalina.blog57.fc2.com/tb.php/160-e1fc0266

| ホーム |