黄色いゾウのあしあと

★旦那さんとプラダーウィリー症候群の娘とそのきょうだいと2匹のニャンコとの生活★




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アレルギー??

旦那さんも私も食物アレルギーはほとんどない(旦那さんは花粉症のせいでバラ科の植物がダメらしいけど)。
だからヒカリも食物アレルギーはないかな?と思って、試しに何でも口に入れていた私。
やりすぎました
私がお昼に食べていた卵納豆ご飯を少し舐めさせてみたら、10分くらいでみるみるこんな顔に
8月30日
何もしなくて、赤くなったんじゃなくて、ヒカリが手でコシコシした部分だけ赤くなっちゃいました。
でも、これはアレルギーなのかも。卵?納豆?どっちかしらそれとも生卵はまだ刺激が強すぎたのかな??
30分くらいで治まったんだけど、でもまた1時間くらいしてヒカリがコシコシし始めてまた赤くなっちゃいました今度は旦那さんも見ていたので「アレルギーじゃない?ママのせいだー」って。
その後は何もなかったので、医者には行かなかったけど、今度パッチテストの相談してみよう。また私がやらかしても困るし

今日はゴメンね。ママが悪かったです
でも、もしアレルギーがあるとなると離乳食も考えないとなぁ。。。

  1. 2006/08/31(木) 00:38:41|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

絶好調☆彡 | ホーム | 久しぶり

コメント

生卵・・・

blogにコメントありがとう^^。(コメント返す時間がないってか怠惰なもんで、ここで返信しちゃってゴメン!)
おかげさまでヒバリは快復してきたから今日は保育園に置いてきたわ~。
「ママやだー!」って寝言でも叫ばれたから保育園のほうがいいのよ、きっと・・・(イジけてる)

ヒカリちゃんの症状、アレルギーじゃないといいね。子供の場合、体調や食べ合わせによる一過性の場合もあるようだし。
でも生卵はちょっと早かったのでは?という気もするんだけど・・・
ちなみにヒバリもいまだに生卵はほとんど食べたことないし(上に乗ってる料理でもよけちゃう)、周りでもあまり生卵ガッツリ食べてる子ってまだいないかも。特に今は夏だし・・・。うちは2歳だからあげてもいいのかもしれないけどね^^;。
あと、同じもの(特に大豆・卵)を連続であげるのはアレルギー源になっちゃうからやめたほうがいいと聞いて、我が家は毎朝卵料理だったのを3日に1回はお休みするように変えたよ。
・・・って保育士できるちっこいのちゃんに講義することじゃないか!?失礼しましたぁ~(汗)
  1. 2006/08/31(木) 10:04:45 |
  2. URL |
  3. saffron*@会社 #- |
  4. 編集

ひかりちゃん大丈夫ですかv-404お顔が真っ赤でびっくりしました。。アレルギギーっていつなにでなるかわからないから困りますよねv-390 aimiはいまのところ大丈夫ですv-356 あと身障手帳って愛の手帳とは違うんですか?
  1. 2006/08/31(木) 13:19:07 |
  2. URL |
  3. aimiママ #- |
  4. 編集

コメントありがとうございます。

<saffron*さん>
ヒバリちゃん元気になってきて良かったねー。でも、口から出た言葉が「ママやだー!」ってちょっと悲しいi-201
絶対にママが嫌いじゃないんだけど、夢の中でも天邪鬼してるんだね、きっとi-202さすが2歳児。
やっぱ生卵はダメだよね~i-229ちょっと調子に乗りすぎたと反省i-181一過性だと良いなーって思ってる。
保育士って言っても資格だけで実際は働いてないからね(;^_^A そうゆうのって現場に居て学ぶ事だろうし、やっぱり私は子育て初心者v-116なのよね。
コレを保育士してる友達が知ったら怒られそうv-13「不用意すぎi-180」って。
これからも先輩ママのsaffron*さん、色々教えて下さいねv-354

<aimiママさん>
それまでも卵製品(生じゃないもの)は味見させてたんですけど、今回こんなに反応しちゃってビックリですv-3881歳になったとは言え、体はまだまだ赤ちゃんだし、慎重にいかないとダメですよねv-356
身障手帳は身体障害者手帳の事です。愛の手帳は知的障害者手帳の事ですよね。ヒカリはまだ首も据わらないし、お座りも出来ないので車移動がメインなので、優遇が多い方の手帳の申請をしたんです。もし、装具を作ったりする時にも必要ですしねー。って、先輩ママさんに聞いた事なんですけどi-229
  1. 2006/08/31(木) 14:51:08 |
  2. URL |
  3. ちっこいの(管理人です) #cdb7H0bk |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/08/31(木) 18:39:31 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

手帳の意味がいまいちよくわかってなかったですv-388愛の手帳は申請しなくちゃとずーっと思っていたんですけど身障手帳は頭になかったですv-356aimiも申請できるかな・・v-356もらえるものはもらわなきゃなのでv-415
  1. 2006/09/01(金) 09:22:36 |
  2. URL |
  3. aimiママ #iydQorAY |
  4. 編集

多分接触性皮膚炎だと思います。
アレルギーの一種だけど、納豆の刺激ではないかしら?
孫は牛乳アレルギーで除去したミルク飲んでいます。
私がアレルギーにかけてはベテラン(泣)だから似てしまったようでかわいそうです。
  1. 2006/09/01(金) 09:54:42 |
  2. URL |
  3. sakko #- |
  4. 編集

私もsakkoさんと同じで、ネバネバが皮膚に触れてかぶれたんじゃないかなって思うよ。
大人でもネバネバがついたままだと痒くなるでしょ?
すぐに洗ってあげると赤くならないような気がする…。
とはいえ、アレルギーの可能性もあるから一度血液検査してもらうと安心かもね!
うちも離乳食を始めてから便秘になったから、アレルギー検査をするように大阪で
言われたんだけど、未だに検査してないよ。主治医、どうするんだいっっ!!(中山きんにくん風に)

ヒカリちゃんは色が白いから、余計に赤くなったところが目立っちゃうね。
早くきれいに治りますように!
女の子だと気になっちゃうけど、うちは男だからあんまり気にしない…w(←鬼母?
  1. 2006/09/01(金) 14:58:00 |
  2. URL |
  3. こたまま #- |
  4. 編集

はじめまして

ちっこいのさん、はじめまして。
17歳の息子がPWSです。可愛いヒカリちゃんを息子の小さい頃に重ねて、時々ほほえましく拝見しています。
(もしかしたら地域的に近いかも・・・)
おばさんだけど、どうぞ、よろしくお願いします。

うちも身障手帳を先に取得しました。歩くのも遅かったし、装具も必要だったし、手当て(お金)ももらえたので、とても助かりましたよ~。
愛の手帳は、中学卒業前にとりました。今は、介助者とも1000円で入れるので、映画を観るとき大活躍です。
せっかくだから活用しなくちゃね♪

発疹、鬱陶しいですよね、お大事に~。
  1. 2006/09/01(金) 19:56:03 |
  2. URL |
  3. *yume* #QMnOeBKU |
  4. 編集

コメントありがとうございます。

<ゆうきちゃん>
詳しく教えてくれてありがとね~。やっぱり現場で働いている人は頼りになるワv-291
アレルギーで怖いのはアナフィラキシーショックだよね。今日ちゃんと採血してもらったので、結果待ち。とりあえず、もう卵と納豆は控えとくよ(;^_^A

ゆうきちゃんがコメント非表示にしてるのに、私が表示にしたら意味無い気もするけど、特定の人だけ閲覧って出来ないんだよね。ごめんねー。

<aimiママさん>
手帳は主治医の先生に聞いてみて下さいね。ウチの場合、主治医の先生は「書いてあげる」って言ってくれましたけど、療育園の先生は「PWSには手帳の申請は出来ないよ」って言ってたので。先生によって見解が違うみたいです。
aimiちゃんは愛の手帳の申請したんですよね?(ブログで読んだような…)その等級でサービスが違うように、身障手帳も等級でやっぱり違うのが難点です。

<sakkoさん>
接触性の皮膚炎?そんなのがあるんですね~v-405勉強になります。
とりあえず、一時的なものですぐ治まったので、重いものではなさそうだなとは思ってたんですけどね。
やっぱりアレルギー体質って遺伝なんですかね?私は小さい頃、皮膚や耳の粘膜が弱かったのでもしかしたらヒカリも受け継いでるのかも知れないです(その割にはオムツかぶれがほとんど無かったような…)。

<こたままさん>
納豆の糸!!(; ̄□ ̄)そっか…そんなのでなるのね。見えない敵だわe-277
とりあえず、症状はすぐに治まってキレイになったんだけど、やっぱりアレルギーだったら怖いので採血してきたよ。
何も無いと良いんだけど。ヒカリも大変だし、私も食事作るの大変だし。

<*yume*さん>
初めまして。コメントありがとうございます。
息子さん、17歳なんですか?お兄さんですねe-267もしかして、息子さんの小さい頃にヒカリ似てます?(笑)よく男の子ママに言われるんですi-229私から見てもまだ男の子っぽい顔つきだし。

身障手帳をもらって、そのサービスを考えると愛の手帳の必要性がイマイチ分からず、どうしようかと思ってたんです。中学卒業前に取得したんですね。ウチもそうしようかなー。2冊あっても意味なさそうだし…。
映画まで割引あるんですか??v-405でも、ヒカリ連れでの映画は落ち着きなさそうv-390でも、将来は親子で観に行きたくなりましたi-6

とりあえず、離乳食はメニューを増やさず今のままでやってみようと思います。チャレンジはしばらくおあずけ。

*yume*さん、これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
  1. 2006/09/02(土) 00:26:34 |
  2. URL |
  3. ちっこいの(管理人です) #cdb7H0bk |
  4. 編集

全然平気よ☆

ちょうど、仕事しなきゃとPC開いたの。で、最近ヒカリちゃんご無沙汰だな~(実際に会ったことないんだけどi-229)と思ってみたら、あんな写真がi-199ついついコメント出してしまった・・・
でも、その仕事の締め切りが次の日でそのときは急いでたから、端的にしたの。そしたら、えらそうな文章になっちゃって・・・ママさんたちには絶対見せられないと思って、非表示にしたのi-190

そんな理由だから、気にしないで!!
  1. 2006/09/02(土) 23:30:08 |
  2. URL |
  3. ゆうき #- |
  4. 編集

コメントありがとうございます。

<ゆうきちゃん>
そう言えば、実際にゆうきちゃんとヒカリはまだ会ってないね。是非、抱っこしてみて(重いから 笑)。
アレルギーの話とっても、的確で良かったよi-189ありがとうi-179
  1. 2006/09/06(水) 22:22:45 |
  2. URL |
  3. ちっこいの(管理人です) #cdb7H0bk |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diamantetormalina.blog57.fc2.com/tb.php/137-fc0781d5

| ホーム |

