黄色いゾウのあしあと

★旦那さんとプラダーウィリー症候群の娘とそのきょうだいと2匹のニャンコとの生活★

遂に来た。

先月、申請を出していた身障手帳
先生により、意見が違って困ったけど、ちゃんと認可がおりて良かった。
手帳がもらえた事で改めて「障害者」って実感して悲しくもあるけど、でも、前向きにサービスを利用しないとねなんだかんだでこれからお金かかるだろうし。

車移動がメインの我が家には嬉しいサービスがたくさん
自動車税、ガソリン、高速、駐車場などなど利用しないともったいない。
電車も私まで割引になるみたい(多分)。何だかお出掛けが楽しみになってきたぞー←お気楽?
8月28日③
こうして、寝てると分かんないのにね。きっと知らない人が見れば、ただの赤ちゃんなんだろうなぁ。
1歳って聞けば、分かる人には分かるよね。首据わってないの変だし。
でも、これがヒカリだからって思うと、悲しい気持ちはないかな。
「普通の事」が普通じゃなくて、大変な面もあるけど、でも普通の事が「凄い事」に思えるのは面白いし、嬉しさも倍増
これからもヒカリという個性と付き合っていかなきゃね。

  1. 2006/08/29(火) 23:36:21|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

久しぶり | ホーム | グズグズ

コメント

身障手帳のサービスって色々あるんですね~。
手元にあることで、実感せざるを得ないカモだけど、利用しない手はないですねっ。
私は 病院から何にも言われませんが、そぉいうのって、やっぱり親が自ら動くべきなんでしょうか。。?

>>でも、これがヒカリだからって思うと、悲しい気持ちはないかな。
「普通の事」が普通じゃなくて、大変な面もあるけど、でも普通の事が「凄い事」に思えるのは面白いし、嬉しさも倍増

・・共感します^^
まわりにとって「普通」なことが何倍も感動できる、嬉しさ。ありますね!
個性を 誇らしく思って 共に成長していきたいとおもいます★
  1. 2006/08/31(木) 22:00:47 |
  2. URL |
  3. aoiママ #- |
  4. 編集

せかっく取得した手帳だもの、バンバン活用しちゃおう!
手帳を受け取ると気分は複雑だよね。
でもね、手帳があろうとなかろうと状況は変わらないし
子供にサービスを受けさせる方が優先だ~って思ったら
なんとも思わなくなってきたな~。
療育手帳の時は複雑だったけど、身障手帳の時なんか余裕で
可愛い写真選びまくってたわ(w

スーパーやなんかで同じ年ぐらいの子を見ると
「息子も健常だったらああなってたのかな…」って思ったり
躾のできてない親を見て「あの親の子は健常だけど、どうして
うちの子はが…」って思ったこともあるし、未だに時々考えちゃう。
でもね、最近考え方を変えてみた。
「うちの子が病気や障害を持っている」んじゃなくて
「病気や障害のある子がうちの子としてやってきた」って。
そうすると、子供のすべてを受け入れられるような気がしてきたの。
色々と模索しながらやっていってるよ。子供のおかげで少しは
成長してきたかしら?(w

ってかコメント長っっ!メールしろって感じね(^▽^;)
  1. 2006/09/01(金) 05:40:11 |
  2. URL |
  3. こたまま #- |
  4. 編集

あ、ちょっと間違ったんで訂正を…

>あの親の子は健常だけど、どうしてうちの子はが…
⇒あの親の子は健常なのに、どうしてうちの子が…



肝心なところ間違うなんて…o( _ _ )o ショボーン
  1. 2006/09/01(金) 05:42:42 |
  2. URL |
  3. こたまま #- |
  4. 編集

コメントありがとうございます。

<aoiママさん>
身障手帳も療育手帳もサービスは色々とあるんですけど、障害の度合いで受けられたり、受けられなかったり…。
手帳の申請は先生からは何も言われなくて、自分達で「申請したいので、診断書を書いて下さい」ってお願いしたんですi-229やっぱり少しでも助成金があれば違うし、どこへ行くにも料金の減免があるなら利用しないのはもったいないって思ったので。
いつもいつも思うんですけど、aoiママさんって若いのにしっかりしてて偉いなぁって。私も頑張らなければ!って思いますv-290

<こたままさん>
コメントいっぱいありがとうv-343長くなっても全然、大丈夫v-426気にしないで書いて下さい。
こたままの言うとおり「手帳があろうと、なかろうと状況は変わらない」よね。それよりもサービスの方が優先よねi-278
ウチも写真は可愛いのを選んだよ(旦那さんが 笑)。しっかり笑顔ですi-179
「病気や障害のある子がうちの子としてやってきた」ってそうだね~。そう思うと、それが自分の子の普通なんだなって思うね。私達がヒカリにとっては普通じゃないんだって。
やっぱり子育てって、子どもを育てながら親も育っていくんだね。私もこの1年でだいぶ成長したかなi-198なんて。
  1. 2006/09/02(土) 00:03:02 |
  2. URL |
  3. ちっこいの(管理人です) #cdb7H0bk |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diamantetormalina.blog57.fc2.com/tb.php/135-364811d6

| ホーム |