黄色いゾウのあしあと

★素敵な旦那さんと3人の子どもと2匹のニャンコとの生活★

摂食指導&PT

今日、初めての摂食指導でした。療育園でご飯食べたり、ミルク飲むところを見てもらうため、ヒカリの朝ごはんは抜きで行くはずが…。
「お腹すいた」とばかりに大泣きこれは困った。でも、仕方がないのでヒカリが満足するまで飲ませて出発(たった70ccで満足しました)

摂食指導の初回は先生と1対1で、ヒカリに私が食べさせる様子をしばらく先生が観察して、その後指導してもらうって感じでした。
「一口の量は適量ですね」「舌の動きは良いです」とこの2点は誉められました
「ゴックンと飲み込む時の上唇の動きがまだあまい」のが課題だそうです。
私も「次の一口が少し早いのでもう少し待ちましょう」と言われましたせっかち?
どうしても早く食べさせたくて、次々と口に入れてしまうけど、それだとヒカリがキチンとゴックンしないまま、喉の奥にあるものから流れ込んでいくだけになってしまう=嚥下の発達が進んでいかないと言われました。

PWSに関するページで『食べさせる時にスプーンを上唇にこすりつけない』と書いてあるのを目にしてたけど、守ってなかった私だってそうしないと、一口も食べなかったし、ものすっっごく時間がかかっちゃうから…。でも、最近はヒカリが「パク!」で口を閉じるようになってきたので、更にスピードUPで良い感じなんて思ってたけど、ダメだったらしい

これからの食事介助のポイントは
・スプーンの先に小さな山盛りに食べ物を乗せ、スプーンを下唇の先に乗せる感じで食べさせる(この時スプーンを水平に乗せて、上唇が閉じたら水平方向にすっとひく)
・次の一口は一度キチンと飲み込んだのを確認してからあげるようにする(飲み込む時は口を真一文字に結ぶ仕草があるハズ)

この2点。
哺乳瓶はまだ続けてても平気らしい。離乳食初期は哺乳瓶も併用するのが基本だからって。
それと、離乳食を食べた時はミルクを50ccくらいしか飲めなくても仕方ないらしい。思ってたよりも、離乳食はけっこう量を食べてるみたい。
しばらくは1ヶ月毎に見てもらう事になりました。
ヒカリ、来月までに上唇の動きをマスターして先生を驚かせようぜぃ
ちなみに「パパも(あげ方が)上手ですね~」と誉められました



その後はPT…もう12回目?今回は写真満載で
でも、今日のヒカリは全然ノリ気じゃない
8月24日① じーっと見てチョイチョイしかしない。
仕方ないので、うつ伏せに。
8月24日②
何気なく、膝曲げてお尻を上げさせたら先生に「膝曲げたままバランスキープできるの凄いね~」って誉められたおぉっ
先生の補助の下、お座りの体勢へ…
8月24日③
「ヒカリです。どうぞ、よろしくお願いします。」って感じ?
が、しかし、この体勢は「嫌なの~
8月24日④
で、お座りして遊ぶ事に。興味津々に先生やパパがおもちゃで遊ぶ様子をじっと見るけど…
8月24日⑤
やっぱりお座りはイヤ
8月24日⑥
パパが慌てて「ホラ面白いね~」と遊ぶとまた見る。
8月24日⑦
でも、結局お座りはイヤイヤだったので、断念筋肉を使う体勢が今日はダメなのね(お座りの時、先生は肩とお腹の辺りをしっかり補助してました。)

もう、今日は寝たままの体勢で遊ぶ事に。
それまで遊んでたおもちゃを箱に入れると、ヒカリは警戒
先生によると「子どもは最初、何かの中に手を入れる事が怖い」らしく、ヒカリも手を入れないんだって面白い。
でも、パパが箱の底を開けて「ばぁ」ってやると、徐々に警戒心が解けて箱に手を入れだした。両手入れようとしたりね
8月24日⑧ 8月24日⑨
最後はこの遊びが楽しくて仕方ない様子だった。何で終わりになるとテンション上がってくるんだろう??遅いよ

今日、PTで泣いてばかりだったのは、9時半から摂食指導で11時過ぎからPTって事で午前中に寝てなかったからかも知れないこれからはスケジュール考えないとなぁ。
同じ日にいくつもあっても大丈夫だろうけど、今のヒカリには午前中に寝る時間ないとダメだよね。ごめんね
午前中ほとんど寝れなかったヒカリはその後ずーっと寝てました
  1. 2006/08/24(木) 23:38:49|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

4本目!! | ホーム | 妄想

コメント

おつかれさま

暑いね~
今はいろいろとサポート体制があってほんとうにうらやましいです。
わたしなんか、ミルク無理に流し込んで低温肺炎にさせた(自分でそう思い当たった)犯人です。(笑)
未熟な子を未熟な親がわけもわからずそだてたんだもの、よくここまで来たなって思います。
  1. 2006/08/25(金) 08:34:06 |
  2. URL |
  3. sakko #srSkWPIU |
  4. 編集

どっひゃ~

摂食指導、参考になりましたv-237
海凪も10月辺りに、一度嚥下の様子を見せて下さいと、療育センターの歯科の先生から言われています。私も、ちっこいのさんと同じで、「待つ」ことが出来ずに、急いでどんどん与えていました。確かに、口がハムスターやリスのように頬がふくらんで、どうしようもなくなる時がありました!!hiroパパさんのように、93回もかみ続ける我が子を見守る余裕も有りませんでしたが、せめて、もう少し状況を見ながら、あげるようにしなくちゃと思いました。

「ヒカリです。どうぞ、よろしくお願いします。」には、笑ってしまった。本当にそんな感じですね。お座敷にあがったばかりの舞妓さん?みたいな感じv-10
無理矢理、起こして指導しようというのではなくて、ヒカリちゃんの遊びたい気持ちを大切にしてくれる先生で良かったですね。写真の向こうから「ほらほら、どうしたの?」「楽しいね」って声が聞こえてきそうな雰囲気でした。

泣き顔のヒカリちゃんもカワイイですね。(私もS気味?)最後は笑顔で良かった。パチパチ
  1. 2006/08/25(金) 23:12:32 |
  2. URL |
  3. 凪ママ #- |
  4. 編集

いつもながら…

とても参考になりました!!療育園って摂食指導なんかもしてくれるんですね。ますます、早く行ってみなければ…と思いました。私も、ちっこいのさん、凪ママさんと一緒で、ついつい早いペースで口に運んでしまうので(自分が忙しいのを理由に、短時間で終わらせようしてしまう…反省(>_<))、とんとんは嚥下の発達進んでないのかも…だからいつまでたっても、おかゆの水分少な目が「おぇっ」てなるのかもしれないです…今回のちっこいのさんのブログ読んで良かった!参考にして気をつけて離乳食食べさせたいと思います。
最後のヒカリちゃんの笑顔の写真、とっても和みます~(*^_^*)癒されます~(*^。^*)
(※先日は、着け毛のヒカリちゃんをつい笑ってしまったとコメントして、ごめんなさい!うちのパパから「かわいいじゃん!何で笑うの?」と言われ、反省しました…ちっこいのさん、ヒカリちゃん、本当にごめんなさいねm(__)m)
  1. 2006/08/26(土) 16:14:33 |
  2. URL |
  3. とんとんのママ #- |
  4. 編集

摂食指導受けたんですね~。
チョビも6月にみてもらったんだけど、
「一口が多すぎますよ! お母さん」と指摘されました。
なかなか食べてくれないから、
口を開けてるのをみると今だ! と
モリモリ食べさせたくなっちゃうんですもの~。
あと、口にスプーンを運ぶ角度が上からすぎるとも言われました。
スプーンは平行、もしくは下からあげる感じにしたほうが、
唇で取り込む練習になるらしいですね。
徐々に中期食の練習はじめてといわれて2ヶ月経ったけど、
まだモグモグは難しいみたいです。
次回の摂食までにできてるか微妙だわぁ。
ちなみに、今度は9月28日に摂食指導です!
もしかしていっしょかしら?
いっしょだったら、うれしいなぁ。
  1. 2006/08/28(月) 23:29:02 |
  2. URL |
  3. みぃ #h4o.SA9Q |
  4. 編集

コメントありがとうございます。

<sakkoさん>
ミルクをムリに流し込むと、低温肺炎になる事があるんですねv-405誤嚥が原因って事でしょうか??私も気を付けないと…。
最近、管を使わないようにしたくて、泣いても飲ませてるんですi-238危険i-200

<凪ママさん>
やっぱり親の心としては、パクパク食べさせたいですよね~(笑)。でも、こうゆう子だからこそ、子どものペースが大事なんですよねv-356
PTの先生はとっても和み系でステキです。素朴な感じで私達が癒されますv-10そのせいもあって?PT中なのに、私達がウトウトする事も…v-13
子どもの泣き顔って可愛いし、面白いし、ついつい写真に撮りたくなっちゃいますよねv-398最近どんどんS気味になってきてます。

<とんとんのママさん>
療育園はココしか通ってないので他は分かりませんが、とんとん君が行く予定の所も摂食指導とか色々あると良いですねv-352
スプーンも平べったいのが良いと言われました(マーガリン塗るやつみたいな)。医療用であるらしいんですけど…。とりあえず、ピジョンで良さそうなのを発見して、使い始めたんですけど、次回先生に確認して来ようと思ってます。でも、とんとん君には必要ないかも?
ヒカリのロングヘアーは前にも書きましたが、笑っちゃって大丈夫ですv-426だって面白いんですものv-291

<みぃさん>
ついつい早く口に運んじゃいますよね~i-229
スプーンの角度は「平行にね」「こすりつけないように」と言われましたi-201
でも、未だに寝そうになるヒカリを見てやってしまう私。。。
ヒカリは毎月の予定なので、必ず重なりますよねi-197後は時間だけ…。ちなみに、来月28日は11時です。
どうでしょう?また一緒だったら、嬉しいですi-237
  1. 2006/08/29(火) 01:12:07 |
  2. URL |
  3. ちっこいの(管理人です) #cdb7H0bk |
  4. 編集

うちは11時40分からです!
ちょいズレですね……、でも会えそうでうれしいです。
それにしても摂食指導って、月1回なのね。
混むはずだわ。
  1. 2006/08/29(火) 19:40:55 |
  2. URL |
  3. みぃ #h4o.SA9Q |
  4. 編集

コメントありがとうございます。

<みぃさん>
11時40分からなんですね~。入れ違いi-229
でも、久しぶりにみぃさんとチョビ君に会えるのは嬉しいですi-237
摂食指導って月1回(第4木曜のみ)だから、先まで予約が入ってるみたいなんですよー。だからウチも初回が今月になってしまったんですi-181もっと早く色々と聞きたかったのに…。
来月、会えるのを楽しみにしてますi-179
もしかしたら旦那さんが仕事を休むかも知れないので、そしたらゆっくりまたお話できますね。
  1. 2006/08/31(木) 00:43:04 |
  2. URL |
  3. ちっこいの(管理人です) #cdb7H0bk |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diamantetormalina.blog57.fc2.com/tb.php/131-bea8313a

| ホーム |