黄色いゾウのあしあと

★旦那さんとプラダーウィリー症候群の娘とそのきょうだいと2匹のニャンコとの生活★

前とは違う

初めに、昨日は大量に飲んだヒカリだったけど、今日はいつものヒカリでしたどうにか頑張って740cc飲みました。
心配してくださった方々お騒がせしましたm(_ _)m
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

さて、最近サボリがちだったうつ伏せ。
前は楽しそうだったのに、最近はすぐに仰向けに戻ろうとするし、自分の意思じゃなくうつ伏せにされる事にすごく抵抗する
今日も抵抗はしたけど、うつ伏せにしてみた。
8月13日① 8月13日② 8月13日③ 8月13日④
何だかとってもゴキゲン
写真がブレちゃってるのは、ヒカリが自分で頭を上下に振るから。しかもわざと(パンク?)
よくよく見てると、前とはちょっと違う。
なんて言うか、安定してる両腕がちゃんと前に出て、支えられてるような…。前は足をバタつかせる時に手も上げちゃってたけど、上げてないし。
これからたくさん腕と足を鍛えて、次はハイハイだー!!!


そうそう、この夏は実家でお父さんがスイカを育ててる。庭そんなに広くないのに…(車1台置けないくらいのスペース)。
で、今やっと収穫の時期
この間、赤いスイカを食べたけど、今日は黄色。
8月13日⑤ 8月13日⑥
私、黄色いスイカって初めて食べた味は……。
まぁ、私はスイカ自体あんまり好きじゃないし。メロンの方が好き♡
  1. 2006/08/13(日) 23:40:24|
  2. あしあと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

感動の対面☆彡 | ホーム | 医者と看護士

コメント

ヒカリちゃん、ずいぶん首がしっかりしてきたのでは?
表情も豊かになったよね☆
ミルクもそんなにガンガン飲んでくれるなんて頼もしい~。
あげ過ぎて吐くって事がなければ、水分補給も必要な時期だし
大丈夫だと思うけどね。

前回の日記も見ました。
産まれてすぐの告知、辛かったけど泣かずにいられたなんて偉いね。
その先生は随分粗末な感じだね><親の気持ちになれっての。
障害児のママとして生きて行くのは大変だと思うので
あまり気張らず、多少気楽くらいな感じでやっていってね!
  1. 2006/08/15(火) 21:57:32 |
  2. URL |
  3. hiromama #- |
  4. 編集

かわいいっ♪

仰向けからうつ伏せにすると、赤ちゃんの顔って、少し変わりますよね。なんて言うか、顔が締まる?というか…。少しお姉ちゃんぽい顔になりませんか?v-10
ヒカリちゃんはタテ振りなんですね。ミナギはヨコ振りなんですよ。時々、気分が悪くなるくらい顔をブンブンとヨコに振って、酔って喜んでいるというか…。v-12
hiromamaさんや他の方も書かれていましたが、本当に泣かずに偉かったと思います。その医師には、きっと涙をみせる価値もないって、ちっこいのさんが本能的に感じたんだと思う。その場で泣いちゃったら、きっと「くっそー、あんなヤツの前で泣いてしまった!!」と後悔したかも。(あ、でも、でっかいのさんの涙は別ですよ)
今は、別の先生なんですよね。ヒカリちゃんにとっても、ママやパパにとっても、良い先生に巡り会えると良いですね。私も、ずっとミナギのコトを一緒に見て欲しいと思える先生に出会えましたが、今後、成長ホルモン投与を始める場合、内分泌専門の医師に変わってしまうようなので不安を感じています。(大病院ならではのシステムですよね)

私も、去年の今頃は、冷凍母乳持って、NICUに通っていたなぁと懐かしくなりました。そのうち、ちっこいのさんのように、当時を振り返って、今の気持ちをブログに書いてみようと思います。
  1. 2006/08/15(火) 22:41:31 |
  2. URL |
  3. 凪ママ #- |
  4. 編集

コメントありがとうございます。

<hiromamaさん>
以前に比べたら、もう本当にしっかりしてきましたよ~v-290実際の首据わりまではまだまだなんですけどねe-263それでも、お座りで頭が後へ落ちても自分で持ち上げて戻ってくる姿なんかを見てると、嬉しくなってしまいます。
ミルクは生まれた時からほとんど吐いた事がないんです。それだけはプチ自慢かも(笑)。
でも、あの日がウソのようにめっきり飲んでくれませんv-406記録つけてるけどやっぱり幻かしら…と思うほど。
hiromamaさんも一緒に、のほほ~んとやっていきましょうね。

<凪ママさん>
仰向けと体を起こした時の顔って違いますね。何て言うか…重力によって垂れてると言うかi-229
今はまだ筋肉が弱いから、垂れ目だし、一重だけど、成長して筋肉がついたらまた違う顔になるんでしょうねー。って、垂れ目で一重の理由をPWSのせいにしてますがi-230(一重・二重って遺伝って聞くけど、ヒカリ以外誰も一重じゃないのでi-202)
凪ママさんの言う通り、あの時泣かなかったのは“悔しい”って気持ちがあったからかも知れないです。「泣いてたまるか!」って思ってました。
今は脳神経科の先生です。もう少し成長したら、担当も替わるような事を言われました。本当はずっと同じ先生に成長を見守って欲しいですけど、PWSは成長するにつれて注意する部分が変わってくるので、そうもいかないみたいです。そのためにも、近くの小児科にかかりつけの先生を見つけたいと思います。
  1. 2006/08/17(木) 01:00:53 |
  2. URL |
  3. ちっこいの(管理人です) #cdb7H0bk |
  4. 編集

うちのとんとんも!

ほんと~!ヒカリちゃん、頭、上手に上がってますね♪うつ伏せが安定して、本人も少し楽になってご機嫌な感じかもしれないですねi-237
うちのとんとんも、うつぶせにした時、頭を縦振りしますi-229以前は頭がうまく支えられなくて、そのまま床にゴチンってなってましたが、今は振っても、ぶつけることはなくなりました。とんとんがそうしている時は、私も前で真似してみたりしますi-278
先日の「告知」の日記、実は旅行に行く当日の朝に読んで、コメントしたかったけど、時間がなくて出来ませんでした…全く同じではないけれど、同じような想いをしているだけに(みんなそうだと思いますが)、涙があふれて止まりませんでした。実はうちも、私よりパパの方が先に泣いてしまった方なのです。先に泣かれてしまって(言い方が悪いですねi-201)、「私がしっかりしなきゃ、この人がダメになる」って気丈にがんばった覚えがあります。周りから見たら、冷たい母親に見えたかもしれませんね…。影では、泣きながら一生懸命母乳を搾って、冷凍してクール宅急便でよく送りました(離島なので持っていくと、かえって融けてしまうんですi-230)。退院のときには、大量に余った冷凍母乳バッグ(搾りすぎi-202)を持って帰らされたっけ…。
でも、私たち、ちゃんと乗り越えてがんばってきましたよね!その分、我が子から、たくさんのことをすでに学ばせてもらったような気がします。これからは、お互い、少しでも楽しく毎日が過ごせたらいいですねi-239
  1. 2006/08/18(金) 07:57:48 |
  2. URL |
  3. とんとんのママ #- |
  4. 編集

コメントありがとうございます。

<とんとんのママさん>
最初の頃のうつ伏せとはだいぶ違ってきてるのが分かるようになりましたi-179頭を降ろすときは未だにガクッと力を抜きますが、本人は平気みたいi-229
冷凍母乳をクールで送るって…それも大変ですね。私は病院が近かったので、毎日通えましたが、それでも大変でした。
ホント、これからの毎日が笑顔の絶えない生活にしたいですね~i-189
とんとんのママさんも皆と一緒に頑張りましょうねi-176
  1. 2006/08/20(日) 21:29:43 |
  2. URL |
  3. ちっこいの(管理人です) #cdb7H0bk |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diamantetormalina.blog57.fc2.com/tb.php/125-e56b1de7

| ホーム |