黄色いゾウのあしあと

★旦那さんとプラダーウィリー症候群の娘とそのきょうだいと2匹のニャンコとの生活★

おじさん現る

今日は台風の影響で朝は雨が凄かった幸い、お昼ぐらいにはやんだから良かったけど。
こんな日はヒカリは寝てばかりでミルクを飲まないので困ってしまう
実は4日のお昼くらいからまた管に頼らないで過ごしてたりする…自分達の判断で勝手に。
天気の良い日は700~800ccちゃんと飲めてるんだけど、天気の悪い日&疲れてる日は600ccがやっと(最後はイヤイヤとぐずりながら)
その時々で飲める量が違って当たり前だと思う。私だってたくさん食べる日もあれば、ちょっとしか食べない日もあるし。でも、ヒカリの場合は…と考えるとちょっと複雑。

先生には700~800ccと言われてるし、それくらい飲めなかったら注入するようにも言われてる。でも、正直いつまでも注入に頼りたくない。ヒカリが飲めない(飲まない)原因は注入にもあるんじゃないかと思うから。
と、まぁ色々と思う事はあるけど、管を入れたままじゃ辛いだろうから外してる日があっても良いんじゃないかって事で。それにPTの時は邪魔になるから外してるし。


天気がイマイチな日はヒカリの気分もイマイチ最近は結構ゴキゲンでPT受けてたけど、今日はノリノリじゃない。
いつもだったら新しいモノがきても、自分から触ってみたりしてどんどん慣れていくのに、チョイチョイっと触る程度。あとはじーっと観察
このペットボトルの中には水とビー玉などが入ってて、ひっくり返すとすごい音をたてて落ちていく
8月9日①
興味はあるけど、ヒカリには重くて持ち上がらないので、触るだけ。
体勢をお座りに変えてしばらく見ていたけど、飽きたのでまたあの光って音が鳴るボールで遊んだ(写真撮れなかった)
先生が「ホント上手に座って居られるようになりましたよね頭を後で休める時間も減りましたしね。」なんて言ってくれたら、ヒカリがボタンを押した
思わず3人で「あっ押した」と声がそろってしまった(決定的瞬間だったけど、激写は出来ず)
偶然なんだろうけど、なんだかとっても嬉しかった。
今日のPTで一番ヒカリの気を引いたのは自分の足だった
8月9日②
先生が足を持ち上げてあげて、触らせながら声掛けすると、興味津々。ずーっと自分の足を触り続けてた。
おっさんみたいなこの姿が面白かった
  1. 2006/08/09(水) 23:53:16|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

花火大会 | ホーム | 注射

コメント

ご無沙汰~

会社からちょいちょい覗いてはいるんだけどコメントは久しぶりに残します^^;。
大きなプールで夏を満喫してるね!いいなぁ~★
うちはそんなの置くスペースどこにもなくて、もっぱら自然の中に放り込んでます(苦笑)。
でもプールの大きさもお宅のでっかいのさんが入ると窮屈に見えるのはナゼ!?

それにしてもヒカリちゃん、だいぶしっかりしてきたみたいだね♪。写真からも以前との違いがどことなく伝わってきます^-^。
お天気がイマイチ→ご機嫌がイマイチってのは子供共通のことだよね^^;。
手にとって遊ぶときもあれば取らずにじっと観察して学習するときがあるのもヒバリと一緒だわ。
こっちとしては体験してくれないとなんとなく「つまらないの?」と思いがちだけどね・・・
保育園の先生によく言われるよ。
「ヒバリちゃんにとってはそうやって見て楽しむ時間もアリなんですよ。本人がそれでよさそうなら見守ってあげてください」
って。

ヒカリちゃんももしかしてそんな気分なのかなぁ~と思ったりした私です。

おっさんポーズ笑えるね!
「ま~た水虫がひどくなってるなぁ~」
みたいなつぶやきが聞こえてきそうだわ(笑)
  1. 2006/08/10(木) 12:06:46 |
  2. URL |
  3. saffron*@会社 #- |
  4. 編集

コメントありがとうございます。

<saffron*さん>
毎日お仕事大変そうですね~。それと雨の中のお散歩楽しそうでしたv-279ヒカリも一緒に歩けるようになったら、楽しそうv-290
プール大きいのに、旦那さんが入ると「あれれ?」ってちょっと思いましたi-229準備中にヒカリがポツンと入ってた時は「でかっi-199v-405」って思ったのに…。
おっさんポーズ面白すぎですi-237i-178自分ではなかなかやらないので、新鮮でしたv-352
  1. 2006/08/10(木) 15:26:02 |
  2. URL |
  3. ちっこいの(管理人です) #cdb7H0bk |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diamantetormalina.blog57.fc2.com/tb.php/120-206d4eba

| ホーム |