黄色いゾウのあしあと

★素敵な旦那さんと3人の子どもと2匹のニャンコとの生活★

この椅子イ~っす(*^▽^*)

暑いけど、療育園へは車なので関係なし。こうゆう時「車があって良かったなー」って思うウチは旦那さんも一緒だから楽チンだけど、1人で子どもを連れて来てるお母さんって凄いなー。

今日も先生がPT室の外に出てきて「ヒカリちゃん、こんにちは」と声を掛けると、すぐ先生の方を見て「あっ先生だ」って反応した。しっかり先生の顔と声を覚えたね
ヒカリは最初からゴキゲンで足も自分でバタバタ動かして、先生に誉められてた先生、誉め上手だからヒカリも更にノリノリ
手を結構上げてられるようになってきたから、おもちゃも上で持って遊ぶ練習がメイン。ついでに先生がお尻を支えてあげると足も使える。
8月2日①
横向きの練習もするんだけど、ヒカリは自分で横を向くのはでも、先生や私達にやらされるとすぐ仰向けに戻っちゃううつ伏せも同じ。自分ではするくせに、人にさせられるとすぐ戻ろうとする。これも自我の芽生えなのかしら…。


先生はヒカリをよく観察していて、私達の抱っこの様子から「だいぶしっかりお座りも出来るようになってきましたねー」って。
そこで今日はお座りマシーン登場
8月2日② 何だか王様の椅子みたい(笑)
すっぽりはまってるけど、ヒカリにはまだ大きくて脇に余裕があった
肘をかけて、偉そうに座りながらもおもちゃで遊ぶヒカリ。どうやら本人は全く辛くないようで20分くらい一度も泣いて怒らなかった(先生は怒るかな?って思ってたみたい)
この時、ボタンを押すとメロディーが鳴って、光るおもちゃでも遊んだんだけど、ヒカリは不思議そうにじーっと見てた。先生がヒカリの手を取って「ここをギューって押すのね。」って言いながら、一緒に押してまた音を鳴らすのを繰り返してると、音や光が止まるとヒカリは先生に目で訴える。「止まっちゃったよ?先生やって」と言いたげ。次第に自分でもココを押せば良いってのが分かったのか、分かってないのか、おもちゃのその場所をポンポン叩いてた。
すごく脳みそをフル回転させて考えてたみたいで、最後は椅子で眠そうにしてたすっごくお勉強になったんだね
今日の椅子に座ってる様子を見て更に、バウンサーが欲しくなっちゃいましたでも、現実問題、置き場が無いのよね…どうにか場所を作ってバウンサー買おうかなぁ悩みます。スポンサーはいっぱい居るけどね
  1. 2006/08/02(水) 22:40:56|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

初参加 | ホーム | あんぱんまーん

コメント

息子が喉渇いてお茶をあげたら目が覚めてちゃって
こんな時間にカキコしているこたままです(w
当の本人はさっさと寝てしまいました(^▽^;)

椅子か~。本人に合う椅子ってなかなかないよね。
この椅子結構大きくない?持ってる人がでかくて困ってた(w
身障手帳があれば体にあった椅子が作れるんだけどね。
買うならバウンサーよりラックのがいいみたい。
背中の支えが硬いほうがいいんだって!
うちは食事の時用に椅子を作ってもらう予定。
早く作らないと一部自己負担になっちゃうから急がなきゃ!(w
いい椅子が見つかるといいね~♪(^-^)
  1. 2006/08/04(金) 04:52:59 |
  2. URL |
  3. こたまま #- |
  4. 編集

コメントありがとうございます。

<こたままさん>
コタ君が起きた事に気付くこたまま凄いv-12私は、寝たらほとんど起きないんだよね~。きっとヒカリは「ママ起きてっi-191」と夜な夜な思ってるだろうなぁ…i-229
この椅子、PT室にあると分かんないけど、よく考えると大きかった。あれが家にあったら、かなり場所とるだろうねー。
バウンサーよりラックなの??i-282前にラック買おうと思ったんだけど、ヒカリにはもう要らないかと思ったし、前に誰かがバウンサーに乗せてあげると良いって言ってたんだよね。両方とも効果が違うのかなぁ。
ところで、そうゆう装身具?って誰に言われて作るの?先生?それとも自分でこうゆうのが欲しいって思って、業者さんにお願いするの?
自己負担ヤダな…一部でもお金かかりそうだし。ずっと無料なら良かったのにね。
  1. 2006/08/05(土) 00:17:46 |
  2. URL |
  3. ちっこいの #cdb7H0bk |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diamantetormalina.blog57.fc2.com/tb.php/113-bc8cad31

| ホーム |