黄色いゾウのあしあと

★旦那さんとプラダーウィリー症候群の娘とそのきょうだいと2匹のニャンコとの生活★

成長の兆し

PTに通い始めたのは6月2日。今回で9回目だけど何だかすごく成長した気がする(って、毎回そんな事言ってるような…)
初回で先生に「どうしていきたいか」みたいな事を聞かれて、私達は「首が据わるようにしたい」って切実に訴えた。体重が増えるヒカリの頭を支えるのはだいぶ辛くなってきたし、気にくわない時に全身で反り返られるとたまったもんじゃない

最近やっと、体を起こす時に首がついてくるようになった。って言っても、昨日の診察で「今ひとつ。」と言われるような状態それでも私達にとっては『今ひとつ』が『あと一息』に感じられる
前は腕だけ持って持ち上げると、腕が抜けそうだった頭なんて1cmたりとも上がらなかった(先生がやると持ち上がるけど)。
でも今は違う。私がやっても頭が一緒に上がってくる首はまだ据わってないから、ガクーってなっちゃうけど
この成長が嬉しくて、私は何回も試したり、じぃじやばぁばにも「見て」って更に帰ってきた旦那さんにも披露して見せた


今回のPTで先生にも聞いたけど「そうですねだいぶしっかりしてきましたね。腹筋も強くなってきたから、お尻も上がるようになってきたし、前よりも力が付きましたよねー」って。
そろそろ首も据わるのかななんて期待
昨日、診察で先生に「腕の力がついてくるといいよね」って言われたので、PTの先生にも伝えた(分かってるだろうけど、一応)。

新兵器タンバリン
ダンボールにゴムでつけてあるから、弾んで面白いのか、ヒカリは叩くよりも押して楽しんでたグイグイ押して楽しそうだったなー。
7月26日①
今回はバスタオルに芯を入れて、体に巻きつけて安定させてるんだけど、コレがまた浮き輪みたい(笑)。
体を支えてもらうと、自由に遊べて楽しいね。
そして、首に巻いてみた…まるでムチ打ちの人みたい
7月26日②
ヒカリは前にある芯(グニャグニャ曲がる棒?)が気になって仕方ない様子
最後はジムで遊んだ
7月26日③
ヒカリもジム持ってるけど、家のとは違ってまた面白い。真ん中のウッドストックが掴めそうで掴めないんだよね~ヒカリの手より一回り大きくて。
右手ばっかり使うけど、右利きかな??家でも右手ばっかり使うような気もするけど、そう思って見てると左手を使ったりして、まだ利き手が決まってないんだなー、きっと。
左利きは賢いイメージがあるし、左手が使えるのに憧れてたから、個人的には両利きにしたいんだけどね旦那さんは左利きだし、素質はあるハズなんだけどなぁ…。
  1. 2006/07/26(水) 23:47:55|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

お腹空いた?? | ホーム | 誕生日会

コメント

ヒカリちゃん、いろいろとチャレンジしたのね~。
タンバリンおもしろそうです。
チョビは明日の午前中にPTです。
四つんばいに向けて、
腹筋と腕の筋力強化に励んできます!
近いうちにまた会えたら~嬉しいです。
また、連絡します~。

  1. 2006/07/27(木) 22:59:47 |
  2. URL |
  3. みぃ #h4o.SA9Q |
  4. 編集

ヒカリちゃん頑張ってるね~i-237
PTって結構な頻度で行ってるのかな?
ヒカリちゃんの成長が目覚しくてビックリ!i-189
うちは最近先生の不足で回数が減ってるよ…i-195
ま、うちはPTあんまり意味ないっぽいからいいんだけど(w
バスタオルで腰を固定するの、うちもやってるよi-236
ヒカリちゃん、だいぶしっかりしてきたよね!
首据わりの完成も目前じゃないかな?i-234
この調子で頑張って!!Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
  1. 2006/07/28(金) 07:29:30 |
  2. URL |
  3. こたまま #- |
  4. 編集

はやく首が据わるといいね
うちの子は首が据わっているのに腕だけもっても
頭がついてこなかったからどうして?と思った。
ただ単にやりたくなかただけかもしれないしひっぱられる
感じが好きだったのかもしれないし今でもナゾです。
今は1.2.3と声を掛けるとちゃんとついてくるけどね
赤ちゃんは常にナゾが多い
今は歩けるのに外であまり歩きたがらなくて?
  1. 2006/07/28(金) 09:55:53 |
  2. URL |
  3. りりか #- |
  4. 編集

首据わってくれるとやっぱり助かりますよねv-354aimiはいつのまにか据わっていた・・という感じですv-356 ひかりちゃんの首にタオルまいてる姿みてかわいい~って気持ちで思わず笑みがv-398利き手っていつ頃決まるんですかね~ aimiは左手でつかんでもすぐ右手に持ち替えるので右利きっぽいですv-392私が左利きでいろいろ面倒くさいおもいをしたので右利きがうらやましく思うときもあります~v-354
  1. 2006/07/28(金) 10:59:22 |
  2. URL |
  3. aimiママ #iydQorAY |
  4. 編集

ヒカリちゃん、がんばってますね~!そして成長してますね。首据わりももう少しかもしれませんね…努力の賜物です。
いつも療育の様子、わかりやすくて参考になります。ヒカリちゃんのことを見ていて、うちのとんとんにも療育を受けさせたいなぁ…といつも思っています。うちはとても田舎で、海を渡らないと、療育園には行けません(pwsで掛かっている小児科へも、毎回海を渡ります)。なので半分諦めていたのですが…どうしても諦めきれなくて、問い合わせをしたら、なんと今までも、海を渡ってきていた人がいるそうです!それを聞いて、勇気がわいてきました!とりあえず今度、見学に行ってみようと思っています。行こうと思った最初のきっかけは、ヒカリちゃんです!ありがとうございましたi-237(自分のことばっかりですみません…)
  1. 2006/07/28(金) 20:03:31 |
  2. URL |
  3. とんとんのママ #- |
  4. 編集

コメントありがとうございます。

<みぃさん>
また是非ご一緒したいですv-343ヒカリもその方が集中も続くしe-343
チョビ君は四つんばいですかー。半年違うと、進み具合?も違いますね。ヒカリもチョビ君みたいにしっかり座れるようになるといいなぁ…。その前にゴクゴク飲んでくれるといいんだけど…。

<こたままさん>
PTは週1回通ってます。旦那さんも一緒にi-229
何か、出来ない事が多すぎて、ちょっと進歩すると、ものすごい進歩に感じられちゃって(笑)。完全な親バカ目線だよねi-201
コタ君、オステオパシー(だっけ??)効果あると良いねi-237写真撮影可だったら、どんな事してるのか撮って来てレポートして欲しいなぁv-398コタ君の気持ち良さそうな姿が見てみたいv-290

<りりかさん>
確かに赤ちゃんは謎が多いですねi-229
ヒカリもそれまでは離乳食イヤだったのに、急に好きになったり、また嫌いになったり…。
歩けるようになったのに、歩かないのは抱っこして欲しいからなのかなーv-290

<aimiママさん>
aimiちゃん、いつの間にか首がしっかりしてたなんて、羨ましいですi-199ヒカリは「まだか、まだか…」と待つくらい据わるまでが長いですi-241
左利きって不便もあるでしょうけど、右脳の発達が右利きよりも凄いんですよ。今流行の『右脳トレーニング』要らない??かもしれないです(笑)。
それにしてもaimiママさん、背も高くて左利きで羨ましいですi-237私は背も平均よりちょっと低く、右利きだし…凡人ですからi-201旦那さんと生活して、今まで何も感じなかった事に驚きを感じて楽しいですi-194すり鉢が右利き用に出来てるなんて知らなかったーv-354

<とんとんのママさん>
今日もやってみたら、頭がガクーってならなかったんですi-237これは、もうすぐ首が据わるi-198なんて期待してますe-343
PTの様子、参考になってて良かったですi-179ヒカリは同じ年くらいの子の中では遅れてるほうだと思うんですけど、ヒカリより小さい子には参考になるんですねi-176良かったv-352
とんとんのママさんは海を渡って診察も行ってるんですねv-448v-355大変でしょうけど、毎日の事じゃないのでママさんが疲れないくらいに通えると良いですねv-344ヒカリのPTはこれからも親バカ目線で載せますので参考になると嬉しいです。
  1. 2006/07/28(金) 23:47:03 |
  2. URL |
  3. ちっこいの #cdb7H0bk |
  4. 編集

すり鉢って右利き用にできているんですかv-405知らなかったです~v-356私はすべてが中途半端な凡人ですv-395v-355
  1. 2006/07/31(月) 00:07:47 |
  2. URL |
  3. aimiママ #iydQorAY |
  4. 編集

コメントありがとうございます。

<aimiママさん>
すり鉢のする方向?が右利き用に出来てるんですってーi-282この間、テレビで見て、旦那さんに聞いたら「そうだよ。だから使いづらいんだよね。」って言ってましたi-229他にもワインのコルク抜きとかもそうらしいです(回転の方向が右利き用らしいi-202)。メジャーなのは、はさみi-56ですよねi-179
世の中、右利きが多いから“当たり前”と思ってる事が実は“右利き目線”で作られてるんですよねー。発見すると、とっても面白いです(笑)。
  1. 2006/07/31(月) 01:32:00 |
  2. URL |
  3. ちっこいの #cdb7H0bk |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diamantetormalina.blog57.fc2.com/tb.php/107-747c6315

| ホーム |