黄色いゾウのあしあと

★素敵な旦那さんと3人の子どもと2匹のニャンコとの生活★

夏休みスタート

20日に終業式があって、そのままお弁当持参でデイへ。
翌日もデイに行ったので、今日が家で過ごす夏休み初めての日。
夏休みの宿題はデイに行っていた2日間で国語は終わり、残りは算数と毎日の日記らしい。
やったという宿題を確認すると、国語は丸がついているけど間違ってる(-_-;)漢字は一発正解すぎてあやしいと思ったので問い詰めると答えを写した、と。
算数は答えは合ってるけど計算の仕方が間違ってる(-_-;)
間違いを指摘すると、癇癪を起して大騒ぎ。
PWSだなーって思うところ。
「デイの先生が合ってるって言ってた!」「ママは間違い見なくて良いの!学校で先生に見てもらうの!」「直しなんてやりたくない!」
泣きながら叫んでいるので、もう放置。こうゆう時は何を言っても聞き入れられないから距離をとるしかない。
距離と時間を置けば、スッキリして戻ってくるのがヒカリの今の切り替え方だから。
いつかはこの大騒ぎをしないで気持ちを切り替えられるようになると良いと思うけど、いつか…ね。
15分くらい1人で騒いで、散らかっていた部屋を片付けながらブツブツ。
その間に私は宿題についての詳細を電話で担任の先生に確認して、直しの準備。
すっきりして戻って来たヒカリと一緒に直しをしました。
「すぐ終わるかな?」と聞くので「ギャーギャー泣いたりしなければすぐに終わるよ。いつもやってる宿題と同じなんだもん。」と言ってあげると安心したように取り掛かりました。
直しは最初はついて見てたけど、すぐに1人でも出来るようになって、あっという間に終了。

家での日記の直しついでに、夏休み中にチャレンジしたい事の1つ、シャーペンにチャレンジ(と言っても、芯は太めの1.3㎜)。
最初は芯を出す練習、次に芯をしまう練習。これを数回繰り返してから実際に書いてみる。
鉛筆と違って細かい字が書けるからちょっと楽なのが分かったかな?
夏休み中に慣れて使えるようになると良いんだけど、芯が折れた時にプチパニックになりそう。
20160722153735b3e.jpeg


  1. 2016/07/22(金) 15:39:28|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今度こそ! | ホーム | 離任式

コメント

お久しぶりです。
ヒカリちゃんの行動とか言動なんかは、うちの孫プラちゃんに似たところがありますよ。
なんだかブログ読んでて、思わずプッと吹き出してしまいました。

そうです、これはお互い駆け引きですよね。この子にもうこれ以上言っても癇癪起こしてしまうかな〜〜の一歩手前で、こちらが引いて様子を見て、相手が落ち着いてから、どうしたの?とか、どうする?とか、穏やかに接してあげると、案外気持ちが落ち着く様です。
プラちゃんの脳の内側にはプチデビルが住み着いていて、そのデビルが悪さをするのであって、プラちゃん自身はいたって冷静なんだと思います。
私達周りの家族も、時々癇癪起こしてしまいますもんね。
プラちゃんだけの特性じゃないですよね。出来るだけ、穏やかに毎日を過ごしていける様に心掛けて行きたいです。

またブログ楽しみにしてます。
長い夏休み、怪我とか事故のないように、過ごして下さいね。
  1. 2016/07/27(水) 09:17:06 |
  2. URL |
  3. エコ #- |
  4. 編集

Re:エコさん♪

お久しぶりです。
いつもコメントありがとうございます。毎回返信が遅くてすみません。。。

こうゆう言動って、やはりPWSではよくあるようで、他の方の話でも聞きます。
『PWSあるある』ですかね。
他のお子さんだと笑って流せるのが、自分の子となるとカチンときたり…。これまた『子育てあるある』ですよね(^^;
こちらが落ち着いて受け答えしていれば防げる癇癪もあるので、お互いのためにこちらが一歩引くことは大切だなーと思います。が、なかなかそうもいかないのが現状ですね。まだまだ修行不足です。
  1. 2016/08/27(土) 23:50:55 |
  2. URL |
  3. ちっこいの(管理人です) #cdb7H0bk |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diamantetormalina.blog57.fc2.com/tb.php/1024-9b6b000d

| ホーム |