黄色いゾウのあしあと

★素敵な旦那さんと3人の子どもと2匹のニャンコとの生活★

問題行動多発

今まで年度末に荒れるという事は特にありませんでしたが、今年度はいろいろとやらかしています。
支援級のルールで登下校は1人で歩かなければならないのに、朝は普通級の1年生女子を迎えに行ったり(勝手に)、誰か来ないかと止まって待っていたり、帰りはずーっと途中で止まって歩かず何かをしていたり、人の家の花を「ノンちゃんに。」と取ってきてしまったり、通学路ではない道を通って支援級の上級生の家までついて行ったり。
家では癇癪をおこして泣きわめいたり、お風呂に入る前にお漏らしをしたり、頭や体をしっかり洗ってないのに洗ったふりをしたり、盗み食いをしたり(1つ2つ食べるのを数日置きに何度か)。
学校ではお漏らし、友達とのトラブル、学校に必要無いものを持って来る、落ちていた物を食べるなど。
とにかく上げるとキリがなく…。
ここまで色々あると、こちらが疲れてしまいます。

先週の金曜、支援級の上級生OさんとB君と待ち合わせの約束?をしていたらしく、なかなか学校を出ず、歩き出したかと思えばB君と一緒に近くのコンビニへ行き、漫画の立ち読みをしたり買い食いをしたり。
待ち合わせの時間にまた学校に戻ったところを担任の先生に捕獲されて私に叱られるという事がありました(保護者会のため学校で)。
おそらく全ての事はヒカリが主導でやった事で、しつこいヒカリに上級生2人は流されたんだと思います。
コンビニに持って行ったお金は、朝私の財布から盗って行ったようでした。
この件で話を聞くと他にもやっていて、以前も私の財布から小銭を持ち出して下校時にジュースを買って飲んだり、数か月前に妹と2人で留守番をさせた時に連絡網を見てOさんの家に何度も電話をかけていたらしく(無言電話)、最近もまたあったようだと担任の先生からお話があり…。
私達が知らない間に色々な事ができるようになっていたのだと驚きました。4年間ずっと一緒の担任の先生も驚いていました。
昨日は下校時に普通級の2年生男子が数人でランドセルじゃんけんをしているのを見つけて「遊びながら帰っちゃいけないんだよ!」と注意したところ、無視されたので腹が立って1人の子の上着を奪って逃げ(叱られると思って自宅には持ち帰らず)、今朝、登校時に上着を持って行き、事情を知らない補助員さんに「落ちてた。」と渡したらしいのです。
妙な正義感と苛立ちと罪の意識と嘘と…。PWS児の悪い部分が全面に出た出来事でした。
20160309174757fb2.jpeg
ノンの体調不良から始まったと思われるこの荒れモード…いつまで続くのでしょうか。
当の本人は居眠りの日々。。。

  1. 2016/03/09(水) 17:49:24|
  2. プラダーウィリー症候群(PWS)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

初お店カット | ホーム | お別れ

コメント

お久しぶりです。エコです。
覚えてらっしゃいますか?

ヒカリちゃんの行動気掛かりですね。
でも、最後の方の文章に、ノンちゃんの事で、不安になって荒れてたという事であれば、まだ救われますね。
我が家の孫のプラボーイも、4歳二カ月の
時、去年の冬至の日に白玉団子入りの冬至カボチャ作ってる時、私が弟のEくんに誤って、熱湯火傷負わせてしまって、急いで
救急病院に運んだりして、うちの中がてんやわんやしてて、プラ君に目を向けていなかった30分位の時間に、何とカボチャのお汁粉三杯分をペロリとたいらげて、まだお椀に手を伸ばしそうにしてました。
私の不注意でEくんに怪我をさせて、注目は弟の方に向けられて、その腹いせもあるのかなと思いますが、絶好のチャンスを狙って、まあ食べるわ食べるわ。
お腹なんか、今まで見た事もない位の、タヌキ腹でしたよ。
やっぱりある年齢までは、こちらも意地悪な意味じゃなく、気を抜けないなって思いましたね。
ヒカリちゃんも、一時的なものであって欲しいな。
その後のヒカリちゃんの様子なんかもまた、報告してくださいね。
  1. 2016/03/10(木) 13:06:45 |
  2. URL |
  3. エコ #- |
  4. 編集

エコさん♪

お久しぶりです(^^)覚えています。いつもありがとうございます♪

あれからまた1ヶ月が過ぎ、やっと落ち着いてきたような気がします。
春休みなので学校の宿題が無く、少し楽な時間を過ごせているからかも知れません。
あとは、公園に行ったり、お手伝いを頼んだり、見たいホームビデオを見たりして、つまらない暇な時間が無いのも良いのかも知れないです。
盗み食いや爪かみ、掻きむしりなどは暇な時によくやるので、手芸、テレビゲーム、塗り絵、工作など集中出来る事を用意するとマシになったりするので、毎日色々と考えます(^_^;)

今のこの感じで新学期を迎えられたら良いなと思っています。
  1. 2016/03/30(水) 14:57:20 |
  2. URL |
  3. ちっこいの(管理人) #cdb7H0bk |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diamantetormalina.blog57.fc2.com/tb.php/1019-a11d5faf

| ホーム |