黄色いゾウのあしあと

★旦那さんとプラダーウィリー症候群の娘とそのきょうだいと2匹のニャンコとの生活★

お気に入り

土曜が運動会だったので、今日は振替で休みの次女と、幼稚園が振替で休みの息子くん。
今日は「明日お誕生日だからプレゼント買ってあげる!」と次女が言うので、3人でトイザらスへ。
「買ってあげる」とは言いつつも、おもちゃ屋さんに着くと自分が遊んでしまう9歳。一方、3歳児は目につく物全てに誘惑されて遊んでいく。そんな2人なので、店内を一通り見るだけで1時間…疲れました。
欲しい物が定まらないようだったので、私が予算の中でいくつかに絞って、その中から選ばせました。
レゴのデュプロのキットを選び、嬉しそうに自分で持ち帰りました。そんな弟を見て次女もニッコリ。お互い満足そうで良かった♪
家では早速2人で見本を見ながら作って、次はアレンジして…仲良く遊んでいました。
最後は寝る時に「ぼく、だいじだからいっしょにねるの。ママ、ふまないでね。」と言って、お布団へ。
moblog_549e9430.jpg
めでたく"お気に入り"に入ったようでした。


  1. 2017/05/29(月) 23:20:21|
  2. トーイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シャワー

抜け毛の季節の定番、シャワー。
久し振りにレオを洗いました(パパが)。
以前は「濡れてもレオはサイズが変わらないね。ノンは凄く小さくなるのに。」なんて言っていたけど、少し小さくなったような?気が。
20170530091445264.jpeg
乾いてふわふわになった毛は気持ち良いなー。

  1. 2017/05/28(日) 10:41:21|
  2. ニャンコ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の日

トーイが「ママ!みて。かわいいでしょ。あげる。」と言って田んぼから花を摘んで私にくれました。
moblog_30c650fc.jpg
ヒカリが「ママ!今日は母の日だから、お手伝いしてあげる!お皿洗おうか?あ、マッサージしてあげようか?」と言ってくれました。
スーパーでカートを押してくれて、家ではずーっとトーイと遊んでくれて、お風呂も入れてくれました。
ミナミは朝食のデザートを残し「眠い」と言ってベッドへ。おかしいと思って検温すると38℃。お昼前にはまた少し上がってたので、午後は休日診療へ。インフルエンザの検査はしたけど、今日はまだ陰性。解熱剤だけ貰って帰宅。何も食べずにずーっと寝てました。
夜39.8℃まで上がったので解熱剤を飲ませて、インフルエンザではない事を祈りつつ就寝。

家に子どもがいるのに、とっても静かな日曜でした。

  1. 2017/05/14(日) 23:15:27|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヘアドネーション

最近ネットやテレビで見かける、ヘアドネーション。病気などで髪を失った子どもに無料でカツラを提供する団体に自分の髪を寄付する活動。
私の髪がトーイ出産後に切るタイミングがなく、たまたま長かったので、よし、寄付しよう!と決め、伸ばしていたのですが、ふとヒカリを見ると長い髪。何度も勝手にハサミで切って危ないと叱られている。…これは寄付するのが良いに違いないと思い、ヒカリに提案すると、喜んでOKしてくれました。
という事で、ヒカリは初めて美容院に行き、ヘアカット。
201708022207217bc.jpeg
そわそわしたり、ウトウトしたりしていましたが、無事に終了。
バッサリ切ってすっきりしました。そして、何だか大人っぽくなったような。
ヒカリの髪は封筒に入れ、後日お礼状が届くようにもし、ポストに投函。
2017080222035543b.jpeg
ヘアドネーションする事を色んな人に褒められて嬉しそうにしているヒカリ。
障害があると人に助けてもらったり、迷惑かけたりする事も多々あるけど、こうして誰かの役に立つ事も出来るんだよね。大人になった時に献血も出来ると良いんだけど…。
気を良くしたのか、またヘアドネーションする!と言っているので、しばらくハサミのイタズラは無さそうで一安心。

  1. 2017/05/12(金) 22:07:31|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

さくらんぼ狩り

今年も実家のさくらんぼがたくさん実ったので、さくらんぼ狩り♪
天気予報では明日は強い雨が降るらしいので、赤くなっているものをなるべくたくさん取りました。
伯父の家と祖母の家とお向かいさんにもおすそ分けして、通りかかった次女のお友達にもあげて、自分達もちょっと食べて…。
売り物には敵わないけど、甘くてほんのり酸味もあって美味しいです。
20170511091931bb9.jpeg


  1. 2017/05/09(火) 17:18:37|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |