黄色いゾウのあしあと

★旦那さんとプラダーウィリー症候群の娘とそのきょうだいと2匹のニャンコとの生活★

問題行動再び

担任の先生が変わった事もあり、新しい環境に慣れるのに忙しくて悪さもしないかと油断していたけど、またやりました。

先週の水曜、誰かと一緒に登校している様子が電話から聞こえ、先生にも雲行きがあやしくなってきたという話をしましたが、遂に金曜。
帰って来ないと思っていたら、1つ上のOさんとまたもや通学路を外れて一緒に帰っていて、私が気付かぬうちにランドセルを自宅近くの電柱のとこに置き、そのままどこかへ。
帰宅した次女が、ヒカリのランドセルが電柱のとこにあったよ、と持って来てくれました。
玄関まで来ると、窓から私に見つかる可能性があるので、窓から見えない電柱の脇に置いた模様。。。そんなとこ頭使わなくて良いのに!
でも、携帯だけは持って行くという、真面目なのか抜けてるのか…。
おかげでGPS検索は出来たので、どこにいるかは分かって、たまたま早く帰宅したパパに捕まえに行ってもらう事に。
最寄駅にいるところを捕獲。1人だったけど、手にお菓子をもってる。コンビニに行って確認してくる。という連絡が。
まさかの万引き?あー、やっちゃったのかなぁ。
しばらくするとパパから連絡があり、事情を説明して店員さんに確認してもらって、誰もレジを打った記憶が無く、防犯カメラの映像を確認するともう1人の女の子が会計してたという事で、またまた事情を説明して一緒にその映像を確認するとOさんが支払う姿が映っていた、と。
ヒカリはパパと一緒に映像を見る直前まで、知らない人に貰ったとか、おじさんが買ってくれたとか、B君が一緒だったとか、色々と言っていたけど、観念して「Oさんと一緒だった」と白状したそうです。
学校にはすぐに連絡して、先生も担任になって早々のトラブルに引継ぎで聞いてたはいたけど、驚いた様子でした。

そして今日からとりあえず、下校は付き添いになりました。
振り出しに戻った気分。
ヒカリも4年振りの付き添いに、さすがに反省しているようでした。
担任の先生も私も分かってるけど、一緒に歩いている時にはなにも起こらない。1人になってからが問題なわけで。
もう5年生。本当なら1人で心配なく歩けているのだろうけど、ヒカリはそうゆうわけにはいかない。知恵がつけばその分、悪さをするから気が抜けない。これからもずーっとこうなのかな…。大人なになったら少しは落ち着くらしいけど。。。

こうして一緒に歩くと普段は忙しくて話があまりできないけど、歩きながら学校の事、デイの事、友達の事、いっぱい話せたから良かった面もあるのかな。
ただ!ヒカリが普通級の子にからかわれているのにも気付いてしまって嫌な気分にもなったけど。

  1. 2016/04/26(火) 23:08:19|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新しい環境でのスタート

6日の始業式の後はそのままデイに行き、夕方帰宅すると最初に「W先生いなくなっちゃった!S先生もいないの。」と。
4年間担任だったW先生は異動で、昨年臨時で来たS先生は契約終了からの新規採用という事らしい。
S先生は教員採用試験に受かったと言っていたのでいなくなってしまうのは分かっていたけど、まさかW先生までとは…。
4年間親子でお世話になっていたので、ちょっとショック。
ヒカリは年度末の文集の“たからもの”というところに『W先生』と書いていて、先生に聞いたらテーマを聞いてすぐに浮かんで書いてました、と。先生良かったですね、なーんて会話もしていたのだけど。
「寂しい?泣いちゃいそう?」と聞いたら「5年生だから(泣かないよ)。おかしいもん。」って。でも「たからもの、いなくなっちゃったね。」と言うと、ちょっと涙目になってました。
寂しいよね。この4年間ずーっと一緒だったもんね。
私も担任は外れるとしても、卒業までは一緒に頑張ってもらえるものだと思っていたので、とても残念。

困ったなー。春休み中もヒカリはW先生とS先生の事ばかり話していたのに、始業式の日に突然いないって。
せっかくトラブルも春休みに入って一回落ち着いたのに、また振り出しに戻っちゃうのかな…。
新しい担任は主任のベテラン先生で、そこはとっても安心してるんだけどね。
クラスは去年と変わらないメンバーで10人クラス。もう1人の担任は異動で来たW先生より少し若い男の先生。
新しい環境に早く慣れて落ち着いて過ごせると良いんだけど。

今日の保護者会で、始業式の日の子ども達のショックはとても凄くて、5年生の中には涙ぐんじゃう子もいたとか聞いて、それはそうだよねー、と。
皆のお父さんのような存在(未婚なのに 笑)だったW先生と、アイドル的存在だったS先生がいなくなっちゃって、とても落ち込んでたみたい。
皆、徐々に気持ちを切り替えていけたらいいね。

  1. 2016/04/14(木) 23:47:51|
  2. 学校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |