黄色いゾウのあしあと

★旦那さんとプラダーウィリー症候群の娘とそのきょうだいと2匹のニャンコとの生活★

祝☆2ヶ月

トーイは昨日で2ヶ月になりました!!

おっぱいだけで今のところ大きくなってるので、良かった(^^)
体重は抱っこで計ってみたら、5kgあるみたい。
定頸まではあと一歩!!
さすが男の子は力強い(^O^)

この調子でぐんぐん大きくなってね♪♪

  1. 2013/07/31(水) 21:48:24|
  2. トーイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ピューロランド


今日はピューロランド!


  1. 2013/07/31(水) 08:59:15|
  2. 携帯より。。。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プール日和

今日は昨日より暑くてプール日和(^^)
それにしても…こんなにあっても使わないから、どうしようかな。。。

お昼はベランダで焼そばを食べて、午後はまたプール♪


  1. 2013/07/28(日) 10:50:16|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初プール

今年もプールの季節がやってきましたぁ(^^)

今日の天気はちょっとあやしかったけど、どうにか今年初プール☆
水に濡れるとちょっと肌寒いけど、2人共とっても楽しそう♪

平日はヒカリが学童に行ったりするけど、今年はたくさんプール出来ると良いなぁ(^^)♪


  1. 2013/07/27(土) 13:24:08|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

のどかな昼間

ヒカリが夏休みのプールから帰って来て、宿題の後にうたた寝中(^^ゞ

トーイは今日もクッションに乗って元気にリビングを移動♪
お姉ちゃんのとこに着きました(^^)

  1. 2013/07/24(水) 12:20:28|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

花火大会


競馬場の花火大会に来てまーす!!
超混んでる(^^ゞ


  1. 2013/07/21(日) 18:27:08|
  2. 携帯より。。。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

合同誕生日会

今日はヒカリ8歳の誕生日!!
先日6歳を迎えたミナミと合同の誕生日会を祖父の家でしました(^^)

今回は、ドキドキプリキュアのあいちゃんのケーキ♪

食べるのがもったいないくらい可愛く出来てました(*^^*)

ベランダでバーベキューをして、ちらし寿司を食べて、ケーキも食べてニコニコの2人。
じーちゃん達からは、本やメルちゃんのドレスを貰い、パパママからは、2人で使うようにデジカメをあげました(^O^)

ヒカリは貰った本を嬉しそうに読んでいました(^-^)
字が読めるようになってから、ホントに読書が好きで、たくさんの本を読んでいます。
ミナミはメルちゃんのドレスを貰ってウキウキ♪
箱に入ってたチラシを見ながら、次は何を買おうか悩んだり(笑)。

もう8歳と6歳…叱られたり、泣いちゃう事もあるけど、2人共すごくお姉さんになりました☆

  1. 2013/07/20(土) 22:07:32|
  2. ♡記念日♡|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お弁当

昨日で学校の給食が終わったので、今日からの学童はお弁当です。

ヒカリが学童へ行きたがるので、夏休み中に10日以上行く事になりそう=10回以上お弁当を作る事になるので、凝ったキャラ弁にはせず、簡単に(^^ゞ

ご飯100g、ふりかけ、ミニトマト(赤、黄)、ウィンナー、甘い玉子焼き、煮豆、胡瓜と竹輪の酢の物、カボチャ煮、小松菜の炒め物。

明日は学童を休むので、月曜からお弁当スタートです。頑張らねば!!
夏のお弁当って初めてだから、勝手が分からないなー(+_+)

  1. 2013/07/18(木) 08:32:11|
  2. 学校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

誕生日

今日はミナミ6歳の誕生日!!
今年もココスでお祝い♪

今回は2人まとめてお祝いをお願いしました(^^ゞ



  1. 2013/07/17(水) 18:50:23|
  2. ♡記念日♡|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

脱走癖

ヒカリは過去に、実家から2回、家から1回、学校から1回、脱走した(又は、しようとした)事があります。
本人には“脱走”という意識は無く、『行こうかな…よし、行こう!』というような感じで勝手に出て行っちゃうパターンです。

実家からのは、お昼寝から目覚めた時にパパが居なくて(仕事で朝から居ないのに)探しに外へ出て、そのまま自宅まで歩いて行った。3歳、5歳。
自宅からのは、朝5時くらいに目覚めたらパパが居なくて(ゴルフで早朝に出かけた)探しにちょっと出てみた。4歳。
学校からのは、叱られたのもあったし、もう疲れてたから帰ろうと思ったみたいで、家に帰ろうとしたけど門の所で警備員さんに見つかって未遂に終わる。7歳。

過去3回の脱走以降、自宅ではヒカリが寝ている時間にパパが家を空ける時は、必ずヒカリが開けられない鍵を閉めるようにしているので家からの脱走はほぼ不可能になってます。
それに、そんなに頻繁じゃないし、何か嫌な事があって出たのは、去年の1回だけ。
そうすると、こっちもつい油断してしまいがちなわけで(-_-;)

今日は学童から脱走したそうです。
皆でキックベースをやって、ヒカリが疲れたから部屋で休みたいと言うので校庭から戻らせたら、いつの間にか脱走していた…と。
指導員の方がものすごく謝っていたらしいです。
学校の先生には入学した時に脱走癖の事は伝えてあったけど、学童の先生には言ったっけなー??という感じでこちらも悪いので特に文句は無いんですけどね。
帰宅したヒカリに脱走の理由を聞いても「覚えてない」「(嫌な事は)無かった。」「学童は楽しい。」という事で、何がキッカケかは分からないけど、衝動的に脱走したようでした。

プラダーウィリー症候群の子ではよくある事らしいけど、この脱走で困るのは、衝動的なものだと予測が難しくて防ぎにくい事。
今後は今まで同様『勝手に出てはいけない』を守らせるしかないのかな…。

  1. 2013/07/16(火) 21:34:17|
  2. プラダーウィリー症候群(PWS)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

結婚式参列

叔母ちゃんの結婚式に参列しました。
サンタさんに貰ったドレスと、叔母ちゃんとママが作った花冠、手にも足にもマニキュアを塗って、今日はバッチリおめかしです☆
女の子だからオシャレが嬉しいみたいで、2人共ニコニコでした♪

挙式では新婦&新婦父が入場する時にフラワーガールをやりました!
2人でゆっくり歩いてバージンロードにお花を撒くお仕事です。
たくさんの大人に見守られながら上手に出来ました(^^)




  1. 2013/07/14(日) 15:17:12|
  2. 携帯より。。。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あむあむ

おててが美味しいなぁ(*^~^*)


赤ちゃんはヨダレや涙が出ないと言いますが、トーイ君、どちらも出ます(^^ゞ
涙はマツゲが濡れたり、目尻に少し溜まる程度ですが、ヨダレはダラーっと。

手を口に持って行ってあむあむはしませんが、偶然、手が口の近くにくると必死に食べます(笑)。
もちろん手はヨダレでべちゃべちゃ。
離乳食が始まったら、ミナミよりヨダレが出そうです(^_^;)スタイ必須!!


  1. 2013/07/13(土) 09:35:11|
  2. トーイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初めてのお友達

同じ病院で5月30日に生まれたベビーで集合しました!!(^^)

約1ヶ月ぶりに会ったら、皆おっきくなってました☆
トーイは生まれた時も今も1番ちっちゃいけど、1番の暴れん坊(^^ゞ

私は初めてのベビ会で、楽しかったし、嬉しかった♪
シスターズの時は同じ日に生まれた子はいなかったし、他のママと話す機会なんて無かったもんなー(^_^;)

"男の子の世界"について色々聞けたし、まだ2歳のキッズ達の可愛いやりとりも見られたし、とっても楽しい時間でした♪
次はいつ会えるかなー??

  1. 2013/07/08(月) 17:07:17|
  2. トーイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夏祭り

今年も幼稚園の夏祭りにヒカリを連れて行って来ました。
でも、去年とは違って盆踊りの輪に幼稚園児以外が入れない雰囲気(+_+)
先生方もヒカリを誘ってくれないし、未就園の子達も輪に入る様子はなく、ヒカリは盆踊りを楽しみにしていたのに入れずに可哀想でした(*_*)
せっかく浴衣着て行ったのになー…。

楽しみにしていたクジと子どもバザーは出来たので良かった♪
20130706.jpg
クジは今までで1番イマイチだったし、子どもバザーもイマイチだったけど、子どもは何でも嬉しいみたい。
2人は「えー、これー?」とか言わないで素直に喜んでいました(私はかなり「えっ?!これ??」って思ったけど (^^;)。

  1. 2013/07/06(土) 13:02:12|
  2. ミナミ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1ヶ月検診

今日は1ヶ月検診でした(^^)
20130705.jpg
体重2610g(退院時2608g)→4035g
身長47.2cm→53.8cm
胸囲31.0→36.4cm
頭囲33.0→38.8cm
たった1ヶ月でこんなに大きくなりました♪

今日は初めてバスにも乗りました(^^)
泣きそうになったけど、どうにか泣かずに乗っていられて、とってもイイコでした!
今のところ彼はあまり手がかからなくて育てやすい子です。
ベッドで寝てくれない、添い寝(乳?)じゃないと寝てくれないのが今の悩みです(^^ゞ

さてさて、息子くんのブログでの名前…『トーイ』にします。
トーイは本名で付けたかった名前なんです(^_^;)
ちょっとした事情で付けられなかったので、ハンドルネームに。
これからヒカリやミナミと一緒にトーイもよろしくお願いします♪


  1. 2013/07/05(金) 16:27:18|
  2. トーイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お宮参り

生まれて1ヶ月経ったので、大安の今日、お宮参りに行って来ました!!(^^)

お姉ちゃん達の時は日取りとか全く気にしていなくて「今日は雨じゃないね。よし、行こう!」という感じでしたが、今回はなんとなく良い日にしてみました(*^^*)
今日は暑すぎず、雨も降っていなくて、過ごしやすい日でした。

ご祈祷の間、抱っこでずーっと寝ていて、太鼓の音にも目覚めず、イイコでした♪
これから元気にすくすく成長してね!

  1. 2013/07/03(水) 14:28:04|
  2. トーイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

| ホーム |