黄色いゾウのあしあと

★旦那さんとプラダーウィリー症候群の娘とそのきょうだいと2匹のニャンコとの生活★

1人で登下校の練習

今週から始まった1人で登下校の練習。
とりあえず登校のみですが、今日で5日目。

最初の3日間は学校すぐ手前の歩道橋まで送り、残り数百mを1人で行きました。
ただ、初日はひたすら後ろを振り返り、ママが見ているのか確認したり、立ち止まったりして、5分くらい上って行きませんでした(ー_ー;)
翌日は別れる前にきちんと「止まらない」「バイバイは1回だけ」という約束を確認してから別れたので、なんとかなりました。

木曜からは更に離れた場所でバイバイ。
ちょうど、学校へ行く最後の横断歩道のところです。学校まで300mくらいかなー。
バイバイすると、1回振り返っただけで、あとは走って行ってしまいました。
帰りに聞くと、前方に2年生の優しいお姉さん(普通級)を見つけ、一緒に行きたくて走ったそうです(+_+)

そして今日。
昨日と同じ場所で別れましたが、進んでは止まり、進んでは止まり、なかなか行きません。
しばらく見守りましたが、シビレを切らし(私が)、ダッシュで追いかけて捕まえ、叱りました。

うーん…前途多難です。

ヒカリが通う学校の支援級の方針は、
●登下校は1人で!
●将来の自立のためにお友達と歩くのはNG
なので、1人で歩くのが基本です。
ただ、通学路には同じ支援級の子も歩いているし、他のクラスの子もたくさん歩いています。
たとえヒカリが1人で行こうとしても、他の子が一緒に歩いてくれたりしちゃうし(^_^;)
絶対に1人というのはなかなか難しい状況です。

今から少しずつ慣らしていって、2年生になったら1人で登下校する予定です。
支援級のほとんどの子が学童に行っているので、2年生で1人で登下校をする子は珍しい方です。
ヒカリは更に学区外なので、ホントに稀です。


  1. 2012/10/26(金) 12:15:48|
  2. 学校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1人で登下校

今日から1人で登下校の練習です。
とりあえずは1人での登校に慣れてもらう予定。

まずは学校のすぐ手前の歩道橋でバイバイ(^^)/~
「行って来まーす。ママ、バイバーイ」と、元気よく登って行きました。
201210222.jpg
お隣が某大手企業なので、サラリーマンが数百人+近所の公立高校の学生が数十人この歩道橋を下って来るので、ちょっと心配(-.-;)
まぁ、歩道橋の上にはその企業で配備してくれてる交通整理のおじさんが2人も居るから、人波をかき分けずに学校へ行けるんだけどね。

  1. 2012/10/22(月) 09:29:15|
  2. 学校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

幼稚園のバザー

昨日、ミナミが
「明日、幼稚園のバザーなんだよ!!あのね、欲しいの4つあったの。全部で900円なの。買いに行かなきゃ!!」
と言っていました(^_^;)
ちゃっかり下見して来たらしい。。。

そんなわけで、今日パパとミナミ2人で幼稚園のバザーに行って来ました(笑)。
ママ達で賑わってる中、ぜーんぶミナミが探し出してきたんだって(^^ゞ

総額960円。
買い物上手です。

シルバニアを姪っ子ちゃんから譲り受けたし、そろそろ解禁しようかと思ってたので、偶然買えて良かったね(^^)


※☆※★※☆※★※☆※★※
今日は1日中シルバニアで遊べそう♪



  1. 2012/10/20(土) 10:55:09|
  2. 携帯より。。。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宿泊学習1日目

8時に集合し、出発式をしてから皆でバスに乗って出発しました。

行ってらっしゃーい!!

  1. 2012/10/17(水) 09:34:14|
  2. 学校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いよいよ明日

明日ヒカリは1泊2日で初めての宿泊学習に行きます!
一方のミナミは幼稚園でどんぐり拾いの遠足に。
2人そろって明日はお弁当(^-^)v

私たち、お弁当について行くわ♪


※☆※★※☆※★※☆※★※☆※★※
明日は早いので、もう詰めちゃいました(^^ゞ
ミナミの遠足に合わせて『どんぐり弁当』です。



  1. 2012/10/16(火) 12:33:31|
  2. 携帯より。。。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

手作り教科書


先生が子ども達のために、絵本をコピーして、教科書として4人分作ってくれました(^^)
とっても嬉しそうに持って帰って来ました。


  1. 2012/10/12(金) 18:46:36|
  2. 学校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ディズニーランド


ハロウィンパーティーに参加しに来ちゃった(^^)


  1. 2012/10/09(火) 09:07:15|
  2. 携帯より。。。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もうすぐ宿泊学習

来週から、宿泊学習のための荷物学習が始まるので、今日は大荷物(^_^;)

学校からは荷物を持ってくる日は、ランドセルじゃなくて手提げで良いって言われましたが、今日は金曜日。
体操着や、上履きを持ち帰るので、ランドセルの方が何かと便利なのです。
途中で「重い~(T_T)」ってへこたれるかと思ったけど、学校まで25分。頑張って歩きました!
支援級の6年生のお姉さんを見つけ、嬉しそうに走った時は転ぶんじゃないかとヒヤヒヤしましたが(^_^;)
とにかく、転ばなくて良かったー。

  1. 2012/10/05(金) 08:01:24|
  2. 携帯より。。。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

明日は誕生日

ちょっと早めに旦那さんから誕生日プレゼントを貰いました(^^)♪



  1. 2012/10/04(木) 18:50:17|
  2. 携帯より。。。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |