黄色いゾウのあしあと

★素敵な旦那さんと3人の子どもと2匹のニャンコとの生活★

トランプ

半年くらい前にヒカリのお友達が家に来て、初めてトランプでゲームをしました。
それまでは2人共、カードは見るだけ、集めるだけ、交換するだけ、という認識だったので、カードを使ってルールのあるゲームが出来る、と初めて知ったハズ(^^;)

その時は私が2人を補助しながら、どうにか皆で神経衰弱と七並べをやりました。
ここで改めてヒカリの障害を痛感(*_*)
ミナミは1回でルールを理解して、なんとなく出来るようになったけど、ヒカリはルール理解できないし、ルールを分かったように見えてもすぐ無視(?)しちゃう。
これが健常児との“差”なんだなーと。

あまりルールのあるゲームを経験してないヒカリにとっては、ルールに縛られてツマラナイ事だったかな、と思っていましたが、今日ミナミがまた神経衰弱をやりたいと言ったら、ヒカリもやりたいって。
意外でした(^^;)

もちろん、2人だけで出来るハズは無いので、私がついて神経衰弱スタート☆
ヒカリが勝手に何枚もめくらないように、自分の番じゃないのにカードを見ないように、見張る私は全くカードの位置が覚えられず(=_=;)
ミナミはさすが伸び盛り!!
3つ連続でカードを当てたり出来てました。
ヒカリもずいぶん成長して、自分の番じゃない時は待てるようになってきたし、ミナミがめくったカードを一生懸命記憶してました(^^)
まだ一度に1つ合わせるのが精一杯だけど、それでも私が教えなくても自分でカードを揃えられた事がビックリです。
結果は、ミナミ18ペア、ヒカリ9ペアで大差で負けちゃったけど、それでもまたやりたいと言ってました。


2人だけで遊べるようになってくれたら、ママは助かるなー♪
トランプは静かだし、頭使うし、良い遊びだよねっ(^∀^)

  1. 2011/10/24(月) 17:24:20|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お姉ちゃん

ミナミがボタンをはめられずイライラしてたので、ヒカリに頼むように言いました。
「何で?」
「お姉ちゃんだから?」
「しょうがないなー。」
なーんて言いながら、ちゃんとやってくれるお姉ちゃん(^^)

ミナミが「出来ない!!」って騒いでたけど、ヒカリは諦めずに頑張って留めてくれました。

  1. 2011/10/22(土) 08:45:08|
  2. 携帯より。。。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おみやげ

幼稚園で近くの公園までお散歩に行ったんだって。
ポケットからおみやげを出してくれました(^^)

「キレイだからみせてあげようとおもったの。」
「とりさんがたべるんだよ。」
「さくらんぼみたいでしょ?」
「たかいとこにしかないんだよ。かいじゅうせんせいが、きをひっぱってひくくしてくれたの。」

幼稚園での出来事をいっぱい話してくれるミナミ。
毎日たくさんのおみやげです。

  1. 2011/10/18(火) 15:10:14|
  2. 携帯より。。。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小さな主婦

買い物に行くと必ず何かを持ちたがります。
今日は頑張ってたくさん持ってくれました(^^)

お餅1kg、レタス1玉、豚肉パック。
小さな体にはおもーい荷物。
がんばれ、がんばれ。

  1. 2011/10/15(土) 11:54:08|
  2. 携帯より。。。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

まだ頑張ってます。


今年もまだ朝顔が咲いてます。
でも、だいぶ寒くなってきたから、そろそろ限界かな…。


  1. 2011/10/15(土) 09:57:10|
  2. 携帯より。。。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

立体パズル

私が小学生の時に作った立体パズル。
大人でもちょっと苦戦する作りです(^^;)

パズル大好きなヒカリは何度もチャレンジしてますが、まだまだ難しく、完成させた事がありません。
いつ出来るようになるかな~?!

  1. 2011/10/09(日) 14:33:18|
  2. 携帯より。。。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |