黄色いゾウのあしあと

★素敵な旦那さんと3人の子どもと2匹のニャンコとの生活★

あんよ

ミナミのあんよは『最初の一歩』が無くて(笑)、いきなり2歩だった
感動の日から今日で10日くらい。

ヨタヨタって言うか、ヨロヨロ若しくはドスドスと数歩歩くミナミ。
CIMG1103-2.jpg
本当にたくましいなー。
そのくらい足がガッチリしてると、安定して歩きやすいんだろうね
少しはヒカリにもガッチリを分けて欲しいな。



  1. 2008/06/25(水) 09:05:09|
  2. ミナミ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

診察+PT

ずーっとサボっていた診察もPTのために前回から2ヶ月に1度ちゃんと受けるようにしました
相変わらず話が途切れてシーンとする事もあるし、会話も微妙にかみ合ってない時もあるけど、療育園ではK先生に頼るしかないから、積極的に話していこうと思った

今日は5月に受けたSTでの発達診断(?)の結果と、昨日のSTグループのお話がメイン。
まず、判定結果としては…
 運動 : 1歳未満
 理解 : 1歳くらい
 言葉 : 1歳半

という事らしい。っていうか、結果をコピーして貰ってくれば良かった
運動については『1歳=歩ける』という判断基準なので、1人で歩けないヒカリは1歳未満。
理解は型はめや積み木などに関してで、1歳くらいらしい。
言葉だけは少し進んでいて、1歳半。
トータルすると、今のヒカリは1歳の発達段階にあるみたい。
まぁ、そんなもんだろうと私も思ってたから納得。
ただ、こちらの言う事や指示などに対する理解や記憶に関して言えば、2歳くらいじゃないかと思う。
大人の会話を聞いて反応するのには、時々ビックリさせられる。

話は脱線するけど、ヒカリは怖いものがいくつかあって、そのうちの1つがコンバットのCM。
見た事のある人なら分かるだろうけど、コンバットのCMは最後に人形の顔が般若のようになる。
それが怖いらしく、CMが始まった途端に顔を隠すヒカリ
テレビを見ていなくても音だけで反応するし、『コンバット』という言葉だけでもあのCMと分かるみたいでビビってる。
よく覚えているなーと思う。



【 続きを読む 】
  1. 2008/06/20(金) 23:17:44|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1日がかり

今日は3ヶ月ぶりの大学病院受診の日
検査もあるので、1日がかりを覚悟し、私達だけでは何かと大変なので母を道連れに行って来ました
骨密度の検査では、検査中に動くとダメなので寝かせるんだけど、そのために寝不足にして行かなきゃいけないのに、ヒカリは行きの車中でダウン寸前ガビーン
まったとばかりに、途中のコンビニで休憩してヒカリの眠気を覚ます。
母の努力の甲斐もあって、どうにか寝ないで病院まで辿り着けましたおだやかな笑顔




【 続きを読む 】
  1. 2008/06/16(月) 23:09:39|
  2. プラダーウィリー症候群(PWS)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

麦茶がウマイ

20080615164911
ミナミはまだ哺乳瓶だけで、マグとかのトレーニングをしておらず、そろそろやらなきゃ…と思っていた。
が、ヒカリのマグに興味を持ち、くわえてたと思ったら、飲んでるし
昨日は飲めないと思って油断したら、牛乳を飲んでしまいました
なので、今日は麦茶
ゴクゴク上手に飲んでます
美味しいね~


って、トレーニング必要ないんだ

  1. 2008/06/15(日) 16:48:10|
  2. 携帯より。。。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

歯磨き

恥ずかしながら、今まで1日1回しか歯磨きしておらず(歯医者さんでもそれでOKと言われてたし)、虫歯が増えてしまったので、この頃は3回食後に磨くようにしてます歯
今朝も、磨こうとして、ヒカリに「ちょっと歯磨きしてて」と歯ブラシを渡したら…
CIMG1027.jpg
いつの間にかエルモの歯を磨いてました
いやいや汗;自分のを磨いてよ絵文字名を入力してください
歯ブラシに赤い繊維がたくさん入り込んじゃったじゃん

  1. 2008/06/13(金) 12:54:42|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

眠くてたまらない

今日は午前中、少し寝て、お昼ご飯を食べてからちょっとお出掛け。
パパ方のばぁばの家に行って少し遊び、その後買い物をして帰って来ました。

帰宅すると、お向かいさんが「○○ちゃん、久しぶりー」と出て来てくれたので、ヒカリは大喜び
ヒカリは優しくて、いつも遊んでくれるお向かいの家の人が大好きなんです
嬉しそうに抱っこされて、そのままお向かいの家の中に…。
私達とミナミは家でゆっくりしようかなーと思っていると、ピンポーン
なんと、お向かいの娘さんがヒカリを散歩に連れて行ってくれるそう
靴下と靴を履いて、楽しそうに手を繋いでそのままどこかへ行ってしまった。。。良いのかな??と思いつつお願いしちゃった(笑)。

すると、今度は2軒隣の家族が帰宅。ミナミと同じ年の女の子Mちゃんが居て、パパさんと家の前で遊び始めた。
そこへミナミも仲間入り~しばらくしてヒカリも戻ってきて参加。
皆で楽しく遊んで…あっと言う間に1時間
ヒカリはお向かいの娘さんにあんよさせてもらったり、Mちゃんの車を貸してもらったり。
ミナミは路上をハイハイ(苦笑)したり、押し車を貸してもらって歩いたり。
とにかく、2人ともかなりの運動になったみたいで、帰宅すると眠そうな雰囲気
かなり久しぶりに私とお風呂に入り、ご飯の頃にはすっかりウトウト
CIMG1020.jpg CIMG1024.jpg
ヒカリはこっくりこっくりしながらどうにか自分で食べてたけど、ミナミはひたすら目をこすってちょっとグズグズ。
CIMG1025.jpg CIMG1026.jpg
食べ終わったと思ったら、ヒカリは爆睡。替わって、ミナミは急に目覚めてちょっかい出す始末。

こうして仲良くしてくれるご近所さんが居ると、楽しいね。
近所にはあまり同世代が居ないからご近所付き合いはちょっと苦手だけど、こうゆう関係はとってもありがたい
特にお向かいさんはいつも良くしてくれるので、ヒカリのPWSの事もつい最近カミングアウトしちゃいました

それにしてもミナミのタフさにはビックリ。
コンクリの上を生膝でハイハイって凄くない
裸足で歩くのも痛そうなのに、平気でハイハイしてた。転がってる石も何のその。
靴を履かせてあげたら、脱いじゃうし。
これは強くたくましく育ちそうだ(笑)。

  1. 2008/06/12(木) 23:03:29|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おめでとう★

6月5日は母の誕生日
ちょっと遅くなってしまったけど、ケーキを買って実家で皆で食べました

ヒカリはケーキが大好き
食べるのもまぁ好きだろうけど、何より、ロウソクを吹き消すのが楽しくてたまらないらしい
ケーキ屋さんで選んでる時点で「ふー」ってショーケースに向かってやってたし。
買って来たケーキを見つけると、吹き消したくてウズウズ。
ご飯の後にしようねって言っても、お得意の「いやー」炸裂。
CIMG0999-2.jpg CIMG1000-2.jpg
食後、テーブルにケーキが並ぶと身を乗り出すヒカリ。
じぃちゃんがつけてくれてるそばから吹き消す始末
どうにか全部をつけて、ヒカリが吹き消しました
CIMG1002-.jpg CIMG1003-2.jpg
笑えたのは、3本吹き消した後に「あ~」って泣き真似しながら、人差し指立てて「もぅっかい」だって。
『もう1回』ってちゃんと言えたし、使い方も合ってた
言葉を教えてもなかなか自分のモノに出来なくて、その場その場でコチラが言ってあげないと、言えないのに、こうゆう時にはちゃんと言えるんだね。
これには皆、笑っちゃった
おかげでじぃちゃんはちゃんともう1回つけてくれました(追加で2回くらい更にやった)。

ロウソク吹き消して、ロールケーキのスポンジだけ食べて満足なヒカリ。
もちろん、ミナミも満面の笑みで食べてました
CIMG1008-2.jpg CIMG1009-2.jpg

ばぁちゃん、誕生日おめでとう長生きしてね

  1. 2008/06/09(月) 22:49:49|
  2. ♡記念日♡|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1ヶ月ぶりになってしまった

2週間に1回になってしまったPT。
ヒカリは風邪をひいてしまったので、今回は1ヶ月ぶり。
その間、スーパーへ買い物に行く度に療育園の方を指して「せんせっ!」と行きたがっていた。
ちゃんと道を覚えてるんだよね
(スーパーはずっと直進で、療育園は左折するんだけど、そのちょうど左折する信号の所で左を指して「せんせっ!」って言ってた。)

ミナミは母に預けて、ヒカリと2人で自転車で行って来ました
最近買ったばかりの前乗せデビュー
坂はやっぱりキツくて降りて押したけど、なかなかイイ感じ
おんぶと違って、ヒカリも前が見えて楽しそうだし、私も背中に汗かかないから快適
晴れたら自転車ってのも良いかもね
旦那さんはバイクで先に到着してました。

【 続きを読む 】
  1. 2008/06/06(金) 22:06:17|
  2. 療育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お疲れモード

CIMG0958.jpg CIMG0959.jpg
この体勢で30分以上寝ていたヒカリ。
お昼寝しなかったから、疲れたんだね

今日はつかの間の曇りに、役所へ行って、帰りに子育てひろばに寄って来ました。
バスに乗って、ご飯食べて、いっぱい遊んで…充実した1日だったよね。

それにしてもよく寝られるなぁ

  1. 2008/06/04(水) 23:02:22|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |