黄色いゾウのあしあと

★旦那さんとプラダーウィリー症候群の娘とそのきょうだいと2匹のニャンコとの生活★

重機マニア

何見てるのかな?
CIMG0914.jpg CIMG0915.jpg
今、お隣の家は建て替え中。
古い家を取り壊す時も重機でガシャーンってやってて、ミナミに見せたらもう夢中。
今週から新しい家の建築が始まり、まずは地ならし。
ショベルカーでやってたんだけど、ミナミはわざわざ見に行く。

今朝も起きると窓へ直行。
カーテンをわざわざめくり上げて外を覗く。
でもね、今日は雨だし、まだコンクリ乾いてないから何もやらないと思うよ。
明日もまた覗きに行くのかな?


※★※★※★※★※★※★※★※★※★

ヒカリの具合は良いような、悪いような。
少しずつ治ってきてるけど、時間が経つにつれ悪化する。夜になるとちょっと辛そう
夜になると悪化するのは仕方ないんだけど…早く良くならないかな
でっかいのさんもお医者さんに行ったけど、かなり悪いみたい。すっごく苦しそうで可哀相仕事も休めないし

  1. 2008/05/29(木) 23:55:09|
  2. ミナミ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

おしゃべり

ヒカリに一生懸命、言葉を教えてもなかなか自分のモノに出来ず、コチラが要求しないとなかなか言えない。
でも、今日は急に「ママ。ママ!」ってはっきり呼んでくれた。
(最近ずーっと「わぁわぁ」と曖昧に且つ適当に呼んでいた)
そして、教えてないのに「牛乳」って言った聞いて覚えたんだね。



教えてない言葉だったから、「ぐーにゅー」って言われても、何が欲しいのか分からなかったよ

私から始まった風邪がミナミにうつり、ヒカリにうつり…今はでっかいのさんも風邪です
先週末にあった親戚のお葬式で久しぶりにハトコに会ったり、色んなおじぃちゃん&おばぁちゃんと会ってはしゃぎすぎて疲れたからか、ヒカリは風邪がぶりかえしてしまいました
おでこに冷却シートを貼ってあげたら、喜んでます
「ィタタタター」って、ソレは絆創膏じゃないから



  1. 2008/05/26(月) 23:58:57|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

我が家のアイドル

CIMG0898.jpg
最近、人見知りも少し緩和され始めました。
相変わらずのママっ子です

  1. 2008/05/23(金) 23:01:36|
  2. ミナミ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

保育選び

でっかいのさんのお友達の紹介である幼稚園に見学に行って来ました。

私は昔から「子どもは3歳になったら預ける!」と決めていたので、ヒカリは来年からの予定です。
もし、就労の有無に関わらず、保育を選べるとしたら、保育園に行かせたい。
私が保育園っ子だったのもあるし、幼稚園よりも保育園の方が“のびのび”な感じだし。

そんな事もあり、今回の幼稚園見学は本当に『見学』のつもりでした。



【 続きを読む 】
  1. 2008/05/23(金) 10:16:09|
  2. 保育|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

アンパンマンo(≧◇≦*)o

以前、行こうかどうか迷った末、行くのをやめたアンパンマン子どもミュージアムへ行って来ました。
この頃のヒカリは歩ける力はあるけど、なかなか自信がつかないので、アンパンマンにつられてたくさん歩くかな?と期待して今ならミナミはタダだし

でもね、この頃のヒカリは魔の2歳児
何でもかんでも「イヤー」を連発
この日の朝も
パパ:「アンパンマンに会いに行く?」
ヒカリ:「イヤー
朝からお出掛けo(≧◇≦*)oワーイって気分じゃありませんでした
だけど、実際、到着するとハイテンションになるわけで…。
コチラとしては「やっぱりアンパンマンに会いたかったんじゃん!!」と思ってしまう。。。
まぁ、これも成長の証だから仕方ないのかな。
イヤイヤ言っても、現場に行けば嬉しくなるんだし、無理やりでも連れて行くしかないよね。
CIMG0836-2.jpg CIMG0838-2.jpg
かなりノリノリなヒカリ
色んな場所で釘付けになってました

さっ、画像てんこ盛りでいきますよー(笑)。

【 続きを読む 】
  1. 2008/05/19(月) 22:08:25|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

公園で!!

夕方、またまた公園に行って来ました。今度はパパもおばちゃんも一緒に
CIMG0819-2.jpg
まずは、近所の牛を見学。
ヒカリに「牛さんどこに居るの?」と聞くと、牛小屋の方を指して「む~」と泣きまねをする(笑)。
いつもじぃちゃんと見てるから覚えてるんだね
そこのお宅のあばさんが「あら!○○ちゃん(ヒカリの本名)いらっしゃい。」と話し掛けて来たのでビックリ有名人か
「いつもおじぃちゃんと見に来るから、○○ちゃんの名前覚えちゃった」と笑っていた常連さんだもんね
牛は5頭いて、近くで見ると物凄くデカイちょっと怖いくらいに。
ヒカリは大喜びで見ていたけど、ミナミは初めて見る大きな牛に目がテン。
バイバイする時に偶然にもモ~と鳴いた空気の読める牛(笑)。
また見に行こうね。

【 続きを読む 】
  1. 2008/05/18(日) 22:51:59|
  2. おでかけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

赤ちゃん三昧

13日に出産した私の友人Mのために、お祝いを何にするか考えるためにKと赤ちゃん本舗を偵察に行く事に。
早く帰ったでっかいのさんと共にウチで皆で仲良くお昼を食べてから行って来ました


【 続きを読む 】
  1. 2008/05/16(金) 22:52:03|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

貸切公園

先週の土曜、急に体調を崩し風邪をひいてしまったやわな母しょんぼり
旦那さんの仕事も忙しく、あまりのダルさに寝てばかりなので火曜の夕方まで実家でお世話になってきました。でも、もう今は元気です

週末、子どもの世話はミナミにおっぱいをあげる以外はほぼせず寝ていたので、昨日の午後、雨上がりの公園にヒカリと2人でお散歩してきました。
さむ~い公園には誰もおらず、貸切状態。
初めてヒカリと2人きりで色んな遊具で遊びました。
CIMG0779.jpg
最初、滑り台は私が上の方にヒカリを置いて、自分で滑ってくる…という感じだったのに、だんだん自分で登るように。。。
お尻を押さえてなきゃ、靴下が滑って登れなかったのに、それも時間が経つにつれ上手に登れるようになりました。最後は1人で上まで登っちゃったし
CIMG0781.jpg CIMG0782.jpg
とってもとっても楽しそう
実家に来る時に靴を忘れてしまったので、おんぶで来たけど、ヒカリは私の背中に掴まって嬉しそうにキャハキャハ言ってました
靴があれば手を繋いで歩けたのに…と思ったけど、たまにはおんぶも良いもんだ
なんだか“親子”って感じがする。

ミナミもストレスが溜まっていたのか、眠くてもなかなか寝ず、抱っこすると落ち着く…そんな状態だったので、たっぷり抱っこして寝かせ、起きてもまた抱っこでこの3日間のお詫びをしました。
CIMG0774.jpg CIMG0773.jpg CIMG0783.jpg
この頃、ただ優しかったお姉ちゃんもミナミに「いや」と言いながら、押し退けたりするようにもなったけど、一緒に遊んでくれるようにもなりました。
カーテンでいないいないばぁ!をしたり、おもちゃのカメラでミナミを撮ったり。
ミナミは大好きなお姉ちゃんの後をついて回ってばかりです。

  1. 2008/05/14(水) 11:57:00|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴールデンウィーク☆

今年もG.W.だからと言って、旦那さんはお休みもなく、少しずつだけど毎日仕事がありました
なので、私の実家でヒカリ&ミナミはたーっぷり遊んでもらいました

5月3日
つい最近まで人見知りが激しく、誰を見ても泣いたりしていたのに、急に大丈夫になってきたミナミ。
じぃじともニコニコ楽しく遊べるようになりました
CIMG0690.jpg CIMG0694-2.jpg
じぃじのお友達家族がご飯を食べに来たのだけれど、いつも泣いてばかりだったおじちゃんにも笑いかけたりしてたし
ヒカリなんて、初めて会う人なのに、嬉しそうに抱っこしてもらったり、ご飯を一緒に食べたり、息子クン(5歳)とも楽しく遊んでました
とっても優しい息子クンでヒカリはすっごく楽しそうだったな~いつもヒカリは置いてけぼりで、なかなかヒカリと遊んでくれるお友達が居ないから私も見ていて嬉しかった



【 続きを読む 】
  1. 2008/05/06(火) 23:01:47|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

お世話してあげる☆

この頃、食に対する執着心が強くなってきたように感じる。。。
過食の始まりではないかと心配するほど

デザート(ヨーグルトかバナナ)を食べるまでを食事と思ってるのか、デザート無しでは食事を終われないらしい。
でも、今週は買い物に行ってない上、ヨーグルトもバナナも切らしてしまってるので、大変
毎食後じゃないけど、納得できないヒカリにダダこねられながら『ごちそうさま』をさせてます絵文字名を入力してください

今日の夕食後もなかなか納得できず、ダダこねたりしてる中、ミナミのご飯が残ってるのを見つけ…食べようとしたガビーン
これではマズイと思い、とっさに「あーんしてあげるの?」と聞いてみたら、嬉しそうにウンウン
CIMG0685.jpg
写真撮るって言ったら、パパに「撮って」と指示を出し、動画を撮ったら、何度も撮るようにリクエストしてました(笑)。



今回はミナミに食べさせた事で納得して食事を終える事が出来ました
2人とも嬉しそうな姿を見て私達もとっても嬉しくなりました
親バカがすすんでいくな~ハッピースマイル

  1. 2008/05/02(金) 22:23:01|
  2. できごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

赤ちゃん見える?

私の友達のMは5月6日が予定日の臨月の妊婦さん。
里帰りしていて、お互い暇なのでお散歩がてら遊びに来てくれました

予定日が近い事もあって、お腹もMAX
ヒカリはMのお腹に赤ちゃん居る事を教えてないのに、お腹をナデナデしたり、お腹にチューしたりしてました。
CIMG0672-2.jpg
人見知り真っ只中のミナミも、私からどんどん離れてMに近寄り、足の上に乗ったり、ニコニコしたり絵文字名を入力してください
人見知りはどこへいったんだ

もしかして、2人ともお腹の赤ちゃんが見えてるのかなー?
子どもには見えるって言うけど、2人ともまだ喋れないからどうなのか聞けないのが残念
次に会う時はもうママになってるんだな~
私までドキドキしてしまうそして出産にまつわる珍プレー武勇伝にも期待(笑)。

CIMG0674.jpg
この頃、お姉さん座りや正座をするミナミ。ものすごい安定感です

  1. 2008/05/01(木) 23:52:44|
  2. ようこそ!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |